最新更新日:2024/05/09
本日:count up100
昨日:289
総数:796210
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

3年生 さあ!みんなでやってみよう!! 【外国語活動 Who are you?】

画像1 画像1
 教科書にある『Who are you?』という英語のお話を音読劇で表現します。たくさんの動物が出てくるかわいいお話です。慣れない英語の発音ですが、楽しそうにグループで練習しています

3年生 さあ!みんなでやってみよう!! 【書写 毛筆の学習】

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生から始まった毛筆の学習もまとめの時期です。『光』という字には、横画・縦画・はらい・はね・曲げなどさまざまな筆づかいが含まれています。1年間の学習を振り返り、一筆一筆丁寧に作品を仕上げていきます。

3年生 さあ!みんなでやってみよう!! 【図工 クリスタルアニマル】

 光を通す材料を組み合わせる造形活動です。LEDライトを当てると、幻想的な雰囲気の作品が仕上がります。光の感じや、見る角度によっても印象が変わりますね。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 さあ!みんなでやってみよう!! 【理科 じしゃくのふしぎ】

 3組さんが学級閉鎖になってしまい寂しいですが、1組・2組は元気に授業に取り組んでいます。理科では『じしゃくのふしぎ』の単元を学習しています。身の回りのものの中で、何が磁石に引きつけられるのか調べたり、気付いたことをノートに記録したりしています。
画像1 画像1

3年生 とび箱運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が体育で手本の動きを見てから台上前転に挑戦しています。だんだん慣れてきている様子でした。

3年生 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
 「じしゃくのふしぎ」の単元の学習をしています。目に見えない磁石の力について学んでいきます。

3年生 さあ!みんなでやってみよう!! 【学習発表会に向けて 4年生の発表を見よう!】

画像1 画像1
 金曜日の学習発表会に向けて、準備が進んでいます。今日は4年生の発表を見せてもらいました。発表の姿勢や態度から、多くのことを学びました。内容はちょっと難しかったけど、来年の学習の見通しにもなりましたね!
 さぁ、次は自分たちの番!!明日は2年生に発表を見てもらう予定です。体調管理に気を付けて!!

3年生 さあ!みんなでやってみよう!! 【外国語活動 what's this?】

画像1 画像1
 クイズ大会の様子です。英語の表現を使い、ヒントを出し合ってクイズに答えます。

3年生 げんこつ作り

画像1 画像1
 水飴やきな粉でげんこつ作りに挑戦です。ビニール袋の中で、もみもみころころ…うまくできるかな?でき上がりが楽しみですね。

3年生 さあ!みんなでやってみよう!! 【理科 電気の通り道】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科では『電気の通り道』の学習をしています。今日は、乾電池と豆電球をどのようにつなぐと明かりがつくか実験しました。教室を暗くして、いろいろなつなぎ方を試します。明かりが付くと、「ついたー!」「きれいー!」と歓声が上がりました。体験的な学習を大切にしていきたいです。

3年生 さあ!みんなでやってみよう!! 【学年集会 クラブ見学に向けて】

 来週のクラブ見学に向けて、学年集会で説明を聞きました。4年生から始まるクラブ活動。自分の興味のある活動を選んで、違う学年の仲間と活動することができます。見学コースを選ぶときから、わくわくしている様子が伝わってきました。
 
 ※1月22日(月)はクラブ見学のため、3年生の下校時刻が15:45(3〜6年生下校)になります。よろしくお願いします。
画像1 画像1

3年生 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生がラインサッカーの学習をしています。ボールを足の裏で触ったり、足の内側で蹴って左右に転がしたりしています。

3年生 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
 虫めがねで太陽の光を集めるとどうなるのかな。雲の切れ間からの光で、実験をしています。

3年生 外国語活動「What's this?」

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の外国語活動の様子です。いろいろな問題「What's this?」に、すごい勢いで手を挙げて答えています。

3年生 跳び箱運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 跳び箱運動では、開脚跳び・閉脚跳び・台上前転に挑戦しています。自分が跳べる高さ、もしくは、挑戦したい高さの場所で、練習を重ねています。
 
 跳び箱は、怖さとの戦いでもあります。「怖い」という気持ちに打ち勝ち、挑戦していけるといいですね。

3年生 そろばん教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 犬山珠算振興会より、3名の先生にお越しいただき、3年生でそろばん教室を行いました。多くの子どもたちにとって初めてのそろばん体験でした。仕組みや数の読み取り方を学びました。

3年生 さあ!みんなでやってみよう!! 【豆腐作り体験 1組】

 JA愛知北さんによる出前講座も3日目です。今日は1組さんが豆腐作りに挑戦しました。水で浸した大豆を撹拌し、すりつぶした大豆から豆乳を絞り出し、温度を管理しながら煮立てて、にがりを加えて固めて・・・。たくさんの工程を経て豆腐ができることを体験的に学ぶことができました。国語『すがたをかえる大豆』にあったように、大豆をさまざまなかたちで食生活に取り入れてきた、昔の人の知恵にはおどろきですね!
 協力いただいたJA愛知北のみなさん、手伝ってくださった先生方、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 さあ!みんなでやってみよう!! 【豆腐作り体験 3組】

画像1 画像1
 昨日は3組が豆腐作り体験をしました。おいしい豆腐ができましたね!
 今日は1組の番です。がんばってお土産を持ち帰りましょう☆

3年生 保護者の皆様へ【豆腐作り出前講座 参考までに…】

画像1 画像1
 今日、2組さんは枠ごと豆腐を持ち帰りました。豆腐を崩さずに枠から取り出す方法です。参考にしてください。

3年生 さあ!みんなでやってみよう!! 【豆腐作り体験 2組】

画像1 画像1
画像2 画像2
 JA愛知北さんのご協力の下、豆腐作りの体験をしました。今日は2組さんです。国語『すがたをかえる大豆』の学習と関連させながら、楽しく学ぶことができました。
 今日、2組さんは作った豆腐を持ち帰りました。ホームページに枠からの外し方を載せましたので、参考にしてください。1・3組さんもお楽しみに!準備をしておいてくださいね♪
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/28 14:50一斉下校
2/29 1〜5年生14:50下校 6年生感謝の会15:45下校
3/1 6年生を送る会(2/28から変更) 14:50一斉下校
3/4 14:50一斉下校

学校からのお知らせ

6学年通信

5学年通信

3学年通信

2学年通信

1学年通信

給食関係

犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288