最新更新日:2024/05/22
本日:count up245
昨日:302
総数:799478
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

暑い朝

画像1 画像1
 台風15号の余波で、今日も暑い朝になりました。
 うっそうと茂ってきた街路樹の横を西っ子たちが登校してきました。学校に着くころには汗びっしょり。それでも元気にあいさつをして校門をくぐります。
 今日はアルミ缶回収を行っていました。
 運動会の練習も始まっています。水分補給をしっかりして、がんばりましょう。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は

  麦ご飯
  八宝菜
  春巻き
  ミニトマト
  牛乳      です。

 今日は真夏のような暑さになりました。教室にエアコンが設置され、給食時間も快適な中で食べることができているので、例年よりよく食べてくれているように思います。
 今日のお昼の放送でも伝えましたが、朝ごはんもきちんと食べてきてほしい時期です。運動会の練習も始まり、午前中からしっかり体を動かすためにも、早寝・早起き・朝ごはんを合い言葉に、朝ごはんを食べる習慣を身につけましょう。

重要 台風15号接近に伴う児童の登下校について

画像1 画像1
 台風15号の接近が予想されています。9日(月)の給食の実施と登下校について、本日、上のような文書を配付しました。確認していただき、お間違えのないようによろしくお願いします。

9月10日(火)は、給食費等の口座振替日です。

画像1 画像1
9月10日(火)は、給食費等の口座振替日です。  
集金額は、   
 
  1年生 7,500円
  2年生 6,500円
  3年生 7,000円
  4年生 9,000円
  5年生 9,500円
  6年生 7,000円

となっています。 
前日までに、ご指定の口座へ入金をお願いします。

引き落としができない場合は、学校に現金をお持ちいただくことになります。振替にご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。

授業の様子 西っ子の作品

画像1 画像1
 月曜日から始まった9月の授業。西っ子たちは元気に学習しています。
 今年度は運動会が10月ということで、運動会の練習もゆっくりスタートしています。
 体育館では4年生がよっちょれをおどっていました。
 書写や図工の作品作りにも、エアコンの効いた教室で落ち着いて取り組むことができます。

発育測定 大きくなったかな?

画像1 画像1
 9月になってから、半年でどれくらい成長したかを確認する発育測定を行っています。
身長、体重、視力を測定しています。
 夏休みの間にもぐんぐん大きく育ったかな?視力は悪くなっていないかな?
 自分の健康状態にも気を付けることができるようにしたいですね。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
 
  麦ご飯
  なす入りマーボー
  寒天入り中華サラダ
  牛乳          です。


 今週から給食もスタートしました。まだまだ暑い日が続きますが、しっかり食べて元気に過ごして欲しいと思います。
 今日のマーボー豆腐には、なすを入れました。なすは夏の野菜のイメージですが、秋もおいしい野菜です。また、サラダには食物せんいたっぷりの糸寒天を入れました。

サルスベリの花

画像1 画像1
 西小の運動場南側にサルスベリの花が咲いています。
 熱い日差しにも負けずたくさんの赤い花を咲かせています。

秋・・・

画像1 画像1
 今日も暑くなりましたね。空にはまた夏のような雲が出ています。
 暦の上ではもう秋なのに・・・
 ボランティアさんが活けてくださった花にはススキが添えられて秋の風情が漂っています。

図書館ボランティア活動

画像1 画像1
 今日は9月最初の活動日でした。新しいメンバーも加えての活動です。
 各学年の本棚の本もボランティアさんが整備してくださっています。
 大切に、そして有効に利用しましょう。

自分の命を自分で守る 避難訓練

画像1 画像1
 9月1日は防災の日でしたね。西小学校でも、防災についての意識を高める避難訓練を行いました。
 緊急地震速報をきき、シェイクアウトの姿勢、まず机の下に入って安全確保。その後揺れは収まったが給食室から出火、放送機器が使えないという想定で、先生方が笛やメガホンを使って避難を呼びかけました。
 運動場への避難も安全に、素早くできました。
 いざというとき、命を守ることができるように真剣に訓練に臨むことができました。

朝会 青少年トレセン・消防学校体験報告

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月最初の朝会では、夏休みに西っ子の代表が参加した、青少年赤十字リーダーシップ・トレーニングセンターの活動報告と、消防学校一日体験の報告をききました。
 校長先生からは、体育館のギャラリーと校舎の昇降口に掲げられた西小学校の目標の横断幕についてお話がありました。
「あそべ・うたえ・笑顔あふれる犬山西小学校」
「仲間とつながり、みがき合う西っ子」
いつも心にとめて努力していきましょう。

9月 さわやかにスタートです

画像1 画像1
 長かった夏休みが終わり、元気な西っ子たちが学校に戻ってきました。
 朝のあいさつも元気いっぱい。お道具箱や夏休みの宿題、作品をもって登校してきました。
 まだ日中の暑さは残っていますが、勉強に運動に、ともに元気に取り組んでいきましょう。

先生たちも勉強です

画像1 画像1
 今日は現職教育として、お互いの授業の進め方を検討する模擬授業を行いました。子ども役の先生を前に本番と同じように授業を行い、より分かりやすい授業にするためアドバイスをしあいました。

出校日 皆元気だったかな?

画像1 画像1
 久しぶりに校舎に西っ子たちの声が響きました。
 元気なあいさつとともに登校してきました。教室では、日誌の丸付けをしたり、応募作品を提出したり、久しぶりに顔を合わせる友達と楽しく過ごしていました。
 夏休みもあと2週間。まだまだ暑い日も続きます。規則正しい生活をして、9月に備えましょう。

【お知らせ】学校閉校日について

画像1 画像1
 

 8月8日(木)から8月16日(金)までは「学校閉校日」としていますので、職員は不在です。
 緊急なご用件の方は、犬山市教育委員会 学校教育課までご連絡ください。
 
 時間:8時30分〜17時15分
 電話:0568-44-0350

校舎を美しく・・・ 職員作業

画像1 画像1
 今日の午前は職員作業。
 先生方で協力して廊下や階段の壁面のペンキ塗りをしました。
 階段が明るくなりました。一段一段のステップにも新しい仕掛けが・・・
 北舎3階の教材室も大掃除。使わなくなったものを整頓しました。
 9月からすっきりと生活できるように、夏休みから準備を進めています。

8月になりました

画像1 画像1
 8月 葉月
 毎日たいへん暑い日が続いていますね。西っ子の皆さんは元気かな?
 西っ子たちのいない校内はとても静かです。
 はなまる花だんの花々も暑さにちょっぴりぐったりしています。
 プラザのケヤキの木陰が色を濃くしています。
 5年3組がプラザで育てているミニトマトが色づいていました。よく見るとスイカも・・・
 夏休みも4分の1が過ぎました。このあとも有意義なお休みを過ごしてくださいね。

水泳教室 最終日

画像1 画像1
 今日も青空が広がり絶好のプール日和。水泳教室最終日。がんばって練習した成果を出すことができましたね。
 梅雨明けもまもなく。夏本番です。水の事故に遭わないよう気を付けて、楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

学習会

画像1 画像1
 夏休み学習会の最終日。それぞれ学年で学習に取り組んでいます。4月からの学習の復習、補充など、先生にヒントをもらいながら問題に取り組みました。このあとの夏休みも、計画的に学習をすすめていきましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/16 敬老の日
9/18 運動会係別委員会
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288