最新更新日:2024/05/22
本日:count up119
昨日:302
総数:799352
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

サルスベリの花

画像1 画像1
 西小の運動場南側にサルスベリの花が咲いています。
 熱い日差しにも負けずたくさんの赤い花を咲かせています。

秋・・・

画像1 画像1
 今日も暑くなりましたね。空にはまた夏のような雲が出ています。
 暦の上ではもう秋なのに・・・
 ボランティアさんが活けてくださった花にはススキが添えられて秋の風情が漂っています。

図書館ボランティア活動

画像1 画像1
 今日は9月最初の活動日でした。新しいメンバーも加えての活動です。
 各学年の本棚の本もボランティアさんが整備してくださっています。
 大切に、そして有効に利用しましょう。

自分の命を自分で守る 避難訓練

画像1 画像1
 9月1日は防災の日でしたね。西小学校でも、防災についての意識を高める避難訓練を行いました。
 緊急地震速報をきき、シェイクアウトの姿勢、まず机の下に入って安全確保。その後揺れは収まったが給食室から出火、放送機器が使えないという想定で、先生方が笛やメガホンを使って避難を呼びかけました。
 運動場への避難も安全に、素早くできました。
 いざというとき、命を守ることができるように真剣に訓練に臨むことができました。

朝会 青少年トレセン・消防学校体験報告

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月最初の朝会では、夏休みに西っ子の代表が参加した、青少年赤十字リーダーシップ・トレーニングセンターの活動報告と、消防学校一日体験の報告をききました。
 校長先生からは、体育館のギャラリーと校舎の昇降口に掲げられた西小学校の目標の横断幕についてお話がありました。
「あそべ・うたえ・笑顔あふれる犬山西小学校」
「仲間とつながり、みがき合う西っ子」
いつも心にとめて努力していきましょう。

9月 さわやかにスタートです

画像1 画像1
 長かった夏休みが終わり、元気な西っ子たちが学校に戻ってきました。
 朝のあいさつも元気いっぱい。お道具箱や夏休みの宿題、作品をもって登校してきました。
 まだ日中の暑さは残っていますが、勉強に運動に、ともに元気に取り組んでいきましょう。

先生たちも勉強です

画像1 画像1
 今日は現職教育として、お互いの授業の進め方を検討する模擬授業を行いました。子ども役の先生を前に本番と同じように授業を行い、より分かりやすい授業にするためアドバイスをしあいました。

出校日 皆元気だったかな?

画像1 画像1
 久しぶりに校舎に西っ子たちの声が響きました。
 元気なあいさつとともに登校してきました。教室では、日誌の丸付けをしたり、応募作品を提出したり、久しぶりに顔を合わせる友達と楽しく過ごしていました。
 夏休みもあと2週間。まだまだ暑い日も続きます。規則正しい生活をして、9月に備えましょう。

【お知らせ】学校閉校日について

画像1 画像1
 

 8月8日(木)から8月16日(金)までは「学校閉校日」としていますので、職員は不在です。
 緊急なご用件の方は、犬山市教育委員会 学校教育課までご連絡ください。
 
 時間:8時30分〜17時15分
 電話:0568-44-0350

校舎を美しく・・・ 職員作業

画像1 画像1
 今日の午前は職員作業。
 先生方で協力して廊下や階段の壁面のペンキ塗りをしました。
 階段が明るくなりました。一段一段のステップにも新しい仕掛けが・・・
 北舎3階の教材室も大掃除。使わなくなったものを整頓しました。
 9月からすっきりと生活できるように、夏休みから準備を進めています。

8月になりました

画像1 画像1
 8月 葉月
 毎日たいへん暑い日が続いていますね。西っ子の皆さんは元気かな?
 西っ子たちのいない校内はとても静かです。
 はなまる花だんの花々も暑さにちょっぴりぐったりしています。
 プラザのケヤキの木陰が色を濃くしています。
 5年3組がプラザで育てているミニトマトが色づいていました。よく見るとスイカも・・・
 夏休みも4分の1が過ぎました。このあとも有意義なお休みを過ごしてくださいね。

水泳教室 最終日

画像1 画像1
 今日も青空が広がり絶好のプール日和。水泳教室最終日。がんばって練習した成果を出すことができましたね。
 梅雨明けもまもなく。夏本番です。水の事故に遭わないよう気を付けて、楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

学習会

画像1 画像1
 夏休み学習会の最終日。それぞれ学年で学習に取り組んでいます。4月からの学習の復習、補充など、先生にヒントをもらいながら問題に取り組みました。このあとの夏休みも、計画的に学習をすすめていきましょう。

梅雨明け間近・・・

画像1 画像1
 今日も朝から青空が広がり、暑くなってきました。
 梅雨明けも近い感じですね。
 中庭のとちのきも青々と茂っています。

水泳教室

画像1 画像1
 久しぶりに青空が広がりましたね。昨日は雨のため中止でしたが、今日は予定どおり水泳教室を行いました。
 きらきら輝くプールの水面、今シーズンはなかなかこの光景を見ることができませんでした。
 少しでも泳げるようになろうとがんばっている西っ子を応援するように、トンボもすいすいと水面をかすめるように飛んでいました。
 明日も晴れるとよいですね。

今日の給食は…

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ご飯、夏野菜のカレー、枝豆サラダ、牛乳、アイスセレクトでした。デザートのアイスは2種類のうち、1種類セレクトしたものになります。夏休み前最後の給食は、みんなの大好きなカレーとお楽しみのデザートでした。

夏休み前 全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は夏休み前の授業最終日ということで、全校集会が行われました。今日の全校集会の内容は、表彰伝達、校長先生のお話、生活委員会から夏休みの生活についてのお話でした。校長先生からは、夏休みも規則正しく生活してたくましく成長することを願って、「水の事故」、「交通事故」、「かみなり、不審者」、「熱中症」の4つのことに注意して生活しましょうとお話がありました。最後に、梅雨色の空が夏色の空になることを願って、「夏色」の歌のプレゼントです。みんなうれしそうでした。

夏休み前 最後の授業日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は夏休み前最後の授業日です。2年生では算数の授業をしていました。みんな真剣です。6年生では図工の授業をしていました。クランクの仕組みを使った工作で、いろいろな工夫が見られました。学級レクをしているクラスもありました。じゃんけん列車、とても楽しそうでした。いよいよ明日から夏休みですね。

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生では音楽の授業で鍵盤ハーモニカの練習中。黒板に書かれた階名を見ながら、音をそろえていました。3年生では書写の授業で「大」の字を練習中。だいぶ筆づかいが上手になってきました。

からだ全体で学ぶ

画像1 画像1
 今日はあいにくの雨降りですが、教室の中はエアコンも効いて快適に授業を受けることができています。
 西っ子たちは体全体を使って音楽を感じたり表したり、元気に学習しています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/6 かがやき祭り
9/9 委員会
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288