最新更新日:2024/04/26
本日:count up133
昨日:900
総数:793506
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

【お知らせ】学校閉校日について

画像1 画像1
 

 8月8日(木)から8月16日(金)までは「学校閉校日」としていますので、職員は不在です。
 緊急なご用件の方は、犬山市教育委員会 学校教育課までご連絡ください。
 
 時間:8時30分〜17時15分
 電話:0568-44-0350

校舎を美しく・・・ 職員作業

画像1 画像1
 今日の午前は職員作業。
 先生方で協力して廊下や階段の壁面のペンキ塗りをしました。
 階段が明るくなりました。一段一段のステップにも新しい仕掛けが・・・
 北舎3階の教材室も大掃除。使わなくなったものを整頓しました。
 9月からすっきりと生活できるように、夏休みから準備を進めています。

8月になりました

画像1 画像1
 8月 葉月
 毎日たいへん暑い日が続いていますね。西っ子の皆さんは元気かな?
 西っ子たちのいない校内はとても静かです。
 はなまる花だんの花々も暑さにちょっぴりぐったりしています。
 プラザのケヤキの木陰が色を濃くしています。
 5年3組がプラザで育てているミニトマトが色づいていました。よく見るとスイカも・・・
 夏休みも4分の1が過ぎました。このあとも有意義なお休みを過ごしてくださいね。

水泳教室 最終日

画像1 画像1
 今日も青空が広がり絶好のプール日和。水泳教室最終日。がんばって練習した成果を出すことができましたね。
 梅雨明けもまもなく。夏本番です。水の事故に遭わないよう気を付けて、楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

学習会

画像1 画像1
 夏休み学習会の最終日。それぞれ学年で学習に取り組んでいます。4月からの学習の復習、補充など、先生にヒントをもらいながら問題に取り組みました。このあとの夏休みも、計画的に学習をすすめていきましょう。

梅雨明け間近・・・

画像1 画像1
 今日も朝から青空が広がり、暑くなってきました。
 梅雨明けも近い感じですね。
 中庭のとちのきも青々と茂っています。

水泳教室

画像1 画像1
 久しぶりに青空が広がりましたね。昨日は雨のため中止でしたが、今日は予定どおり水泳教室を行いました。
 きらきら輝くプールの水面、今シーズンはなかなかこの光景を見ることができませんでした。
 少しでも泳げるようになろうとがんばっている西っ子を応援するように、トンボもすいすいと水面をかすめるように飛んでいました。
 明日も晴れるとよいですね。

今日の給食は…

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ご飯、夏野菜のカレー、枝豆サラダ、牛乳、アイスセレクトでした。デザートのアイスは2種類のうち、1種類セレクトしたものになります。夏休み前最後の給食は、みんなの大好きなカレーとお楽しみのデザートでした。

夏休み前 全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は夏休み前の授業最終日ということで、全校集会が行われました。今日の全校集会の内容は、表彰伝達、校長先生のお話、生活委員会から夏休みの生活についてのお話でした。校長先生からは、夏休みも規則正しく生活してたくましく成長することを願って、「水の事故」、「交通事故」、「かみなり、不審者」、「熱中症」の4つのことに注意して生活しましょうとお話がありました。最後に、梅雨色の空が夏色の空になることを願って、「夏色」の歌のプレゼントです。みんなうれしそうでした。

夏休み前 最後の授業日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は夏休み前最後の授業日です。2年生では算数の授業をしていました。みんな真剣です。6年生では図工の授業をしていました。クランクの仕組みを使った工作で、いろいろな工夫が見られました。学級レクをしているクラスもありました。じゃんけん列車、とても楽しそうでした。いよいよ明日から夏休みですね。

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生では音楽の授業で鍵盤ハーモニカの練習中。黒板に書かれた階名を見ながら、音をそろえていました。3年生では書写の授業で「大」の字を練習中。だいぶ筆づかいが上手になってきました。

からだ全体で学ぶ

画像1 画像1
 今日はあいにくの雨降りですが、教室の中はエアコンも効いて快適に授業を受けることができています。
 西っ子たちは体全体を使って音楽を感じたり表したり、元気に学習しています。

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、第3回のクラブ活動でした。雨の予報が多い中、今日は外の活動も行うことができて良かったです。6年生は、卒業アルバムに入るクラブ写真の撮影もありました。どんな写真に仕上がってくるか楽しみですね。

なかよしタイム!校長先生とドッヂボール!

画像1 画像1
 今日は水曜日。給食のあとはなかよしタイムです。久しぶりに晴れたので、運動場には元気な西っ子たちが飛び出していきました。
 2年生は校長先生とドッヂボールをしていました。校長先生も真剣勝負。手加減なしです。汗だくになっていましたよ。

通学団集会

画像1 画像1
 1時間目に、夏休み前の通学団集会を行いました。
 4月からこれまでの登下校の様子についての反省や夏休みの生活で気を付けることなどについて確認しました。

交通安全 市内一斉街頭大監視

画像1 画像1
 天候がはっきりしない日が続いています。
 今朝は、夏の交通安全運動として市内一斉街頭大監視が行われました。
 地域の皆さんも通学路に出てあいさつと見守りをしてくださいました。
 西っ子たちの元気なあいさつに雨雲もどこかにいってしまったかな。
夏休みまであとわずか。元気に過ごしましょう。

小さな芸術家たち  図工の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は帽子屋さん、図工室には4年生の大工さんたちが作品作りに取り組んでいます。
 4年生はコリントゲームを作っています。カラフルなイラストのうえにクギを打って、ビー玉が転がるように工夫しています。楽しいゲームができあがりますね。

授業の様子

画像1 画像1
 夏休みまであと少し。昨年に比べると過ごしやすい日が続いています。
 西っ子たちはしっかりと勉強しています。
 1年生では、国語の授業で、たからものを紹介し合う活動をしていました。自分の大切なたからものについて、友達にしっかりと伝えられたかな?
 2年生では、夏の風物で俳句を作り、よりよく直していく活動をしていました。
 また、他の学級では水のかさの表し方を勉強していました。実際に1Lや1dLをはかって確認していました。

たなばた献立

画像1 画像1
 今日の給食は、
 
  ごはん
  いわしの八丁みそ煮
  ゆかり和え
  天の川汁
  たなばたデザート   です。

今日はたなばた献立でした。そうめんを天の川に見立てた汁には、星形のかまぼこが入っています。
たなばたは古くから伝わる行事で、笹の葉に願い事を書いた短冊や飾りをつるし、星にお祈りする風習があります。みなさんは何をお願いしますか?
7月7日はきれいな星空が見られるといいですね。

おはなし会 1年生

画像1 画像1
 今日は1年生でおはなし会ボランティアさんによる読み聞かせをしていただきました。
 楽しいお話に西っ子たちの目もきらきら。
 夏休みもいろいろな本を読んで、心の泉を豊かにしましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/19 全校出校日
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288