最新更新日:2024/04/26
本日:count up104
昨日:392
総数:793869
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

5月15日(水) 給食費等の口座振替日

画像1 画像1
5月15日(水)は、給食費等の口座振替日です。  
集金額は、   
 
  1年生 9,000円
     10,800円(長子)

  2年生 9,500円
     11,300円(長子)

  3年生 9,500円
     11,300円(長子)

  4年生 9,500円
     11,300円(長子)

  5年生 9,500円
     11,300円(長子)

  6年生10,000円
     11,800円(長子)


となっています。 
前日までに、ご指定の口座へ入金をお願いします。

引き落としができない場合は、学校に現金をお持ちいただくことになります。振替にご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。

朝会 5月13日

画像1 画像1
 5月の朝会です。
 校長先生から、登下校時の交通安全について、十分気を付けるようにお話がありました。また、立夏を過ぎて、勉強、運動に最適な季節になってきたので、皆で元気に学校生活を送ろうというお話もありました。
 さわやかな新緑の季節、今週も元気にがんばりましょう。

5月9日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

ご飯
さばの塩焼き
野菜の塩こんぶ和え
あおさ汁
牛乳

あおさを漢字で書けますか??
漢字で『石蓴』らしいです。難しいですね。
今日も美味しく、いただきます。

5月8日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

ロールパン
ポテトカップグラタン
ミネストローネ
オレンジ
牛乳

イタリアにおける、味噌汁にあたるものがミネストローネ。
イタリアの風を感じ、美味しくいただきます。

平成最後の給食

画像1 画像1
今日の給食は

醤油ラーメン
肉団子の野菜あんかけ
牛乳

平成最後の給食。
平成ありがとう!令和よろしく!
今日も美味しく、いただきます。

4月25日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

ご飯
鰯の梅煮
豚肉と大根の煮物
キャベツのおかか和え
牛乳

いわしは漢字で『魚編に弱』です。
「弱し(よわし)」が変化して「鰯(いわし)」と呼ばれたという説があるそうです。
今日も美味しく、いただきます。

4月24日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

ミルクロール
煮込みハンバーグ
粉ふきいも
パスタとキャベツのスープ
牛乳

パスタは、アルファベットパスタです。机の上で自分の名前を並べないようにしましょう。
今日も美味しく、いただきます。

4月23日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

ご飯
ちくわの磯辺揚げ
かわりづけ
ぶたじる
牛乳

豚汁は、『ぶたじる』or『とんじる』、どちらで呼びますか??
給食では、ぶたじるです。
今日も美味しく、いただきます。

4月22日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

麦ご飯
ビビンバ
はるさめスープ
ひとくちゼリー
牛乳

はるさめ(春雨)は、白くて細い麺が春の静かな雨をイメージさせるとして、「春雨」という日本固有の名前がつけられたそうです。
ここでも春を感じられました。
美味しい給食に感謝して、いただきます。

4月19日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

たけのこご飯
和風コロッケ
にんじん入りゆでキャベツ
けんちん汁
牛乳

春を感じる給食が続いています。
まさに、雨後の筍ですね。
今日も美味しく、いただきます。

エアコン工事進捗状況

画像1 画像1
画像2 画像2
室外機も写真にあるようなとても大きなものが6つ据え付けられました。工事は順調に進んでいます。予定通り暑くなる前には、試運転ができそうです。工事をしていただいている業者のみなさんありがとうございます。

4月18日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

ご飯
さわらのてりやき
野菜のおひたし
ジャガイモとエノキ味噌汁
牛乳

魚編に春と書く鰆(さわら)。字の通り春が旬の魚。
春を感じられる給食、いただきます。

4月17日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

こがたロール
焼きそば
ミニオムレツウインナー入り
フルーツゼリー和え
牛乳

みんな大好き、焼きそばメニュー!!
今日も美味しく、いただきます。

屋根より高ーい、鯉のぼり♪

画像1 画像1
今年も、西小に大きな鯉のぼりがやってきました!!
日本の伝統行事や季節を感じられて、素敵ですね。

4月16日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

麦ご飯
牛乳
野菜の塩こんぶ和え
レンコンサンドフライ
かき玉汁

レンコンサンド美味しそう!!いただきまーす!!

4月15日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

ご飯
カレー
ツナサラダ
野菜ゼリー
牛乳

今日も美味しくいただきまーす。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/22 夏季休業開始
学習会
(プール開放)
7/23 学習会
(プール開放)
7/24 学習会
(プール開放)
7/25 (プール開放)
7/26 (プール開放)

学校からのお知らせ

4学年通信

3学年通信

2学年通信

1学年通信

そよかぜ通信

保健関係

犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288