最新更新日:2024/04/26
本日:count up117
昨日:392
総数:793882
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

犬山西小学校を支える会

画像1 画像1
 6月27日(木)犬山西小学校を支える会(学校関係者評価委員会)を開催しました。
 さまざまな立場で西小学校に関わってくださっている委員の皆さんに、授業の様子を参観いただき、学校と地域の連携について懇談を行いました。
 西っ子のよりよい成長のためにご意見、ご助言をいただきました。

観察池のハスの花

画像1 画像1
 雨模様の今朝、観察池のハスの花が美しく開いていました。
 そっとのぞくとメダカもすいすい・・・
 梅雨時期らしい朝の一コマです。

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、第2回のクラブ活動がありました。年間のクラブ活動の回数が非常に少ないので、1回の活動は貴重です。天気も良く、運動場での活動も思い切り行うことができて良かったです。多くのボランティアの皆さまにも、ご協力いただきました。ありがとうございました。

昨日の研修

画像1 画像1 画像2 画像2
 西小では「仲間とつながり、みがき合う児童」を育成することをめざして、授業づくりを進めています。昨日は、職員で授業に関する研修を行いました。まず、それぞれが互いの授業を見合い、良い点を学び合いました。また、大学の先生にも参観いただき、助言と指導をいただきました。撮影された写真からは、子どもたちがみがき合う素敵な姿が見られます。

緊急 【お知らせ】3年2組水痘流行による早帰り、学級閉鎖について

 本日、3年2組では水痘(水ぼうそう)罹患欠席者5名、感染疑い早退者3名となりました。
 学校医に相談の上、3年2組については、以下のように対応します。

 ・本日は給食後、13時30分より引取による早帰り。
 ・6月21日(金) 1日間 学級閉鎖

 他学級、他学年でも流行する恐れがありますので、早めに専門医を受診していただきますようご協力をお願いいたします。
 詳細については、本日児童を通じて配付する文書をご覧ください。


【お知らせ】平成31年度就学義務猶予免除者等の中学校卒業程度認定試験について

犬山市教育委員会より掲載協力の要請がありましたので、以下のとおりお知らせします。


平成31年度就学義務猶予免除者等の中学校卒業程度認定試験について
 
 就学義務猶予免除者等の中学校卒業程度認定試験は,病気などやむを得ない事由により,保護者が義務教育諸学校に就学させる義務を 猶予又は免除された子等について, 中学校を卒業した者と同等以上の学力があるかどうかを認定するために国が行う試験であり,合格した者には高等学校の入学資格が与えられる。

 このことについての詳細は、犬山市教育委員会にお尋ねください。

以上です。

すてきなしおりができました

画像1 画像1
 図書館ボランティアさんの活動日。
 すてきなしおりができあがっていました。
 もうすぐ皆さんの手元に届きますね

授業の様子

画像1 画像1
 さわやかに晴れた木曜日。西っ子たちはしっかりと勉強しています。
 3年生は犬山城の絵を描いていました。
 体育館では1年生が体育の授業で元気に体を動かしていました。
 1年3組の教室では粘土で作った作品についての発表をしていました。

元気に登校!

画像1 画像1
 6年生が修学旅行に出かけたので、5年生以下の西っ子たちで登校です。
 臨時の団長,副団長さんもしっかりとつとめを果たしていますよ。
 さわやかな青空の下、元気に登校しました。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

スライスパン
チョコクリーム
アジフライ
カラフルサラダ
コーンスープ
牛乳     です。

アジは今が旬の魚です。この時期のアジは脂がのって美味しくなります。

今日も美味しくいただきました。

よりよい授業をするために

画像1 画像1
 今日は西っ子たちの一斉下校のあと、先生たちも勉強です。
 よりよい授業をするために、授業のすすめ方について話し合う現職教育を行いました。西っ子たちのより深い学びのために、先生たちも学び合いを大切にしています。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

ごはん
カレー
こんにゃくサラダ
パイナップル
牛乳      です。

今日のサラダにはサラダ用のこんにゃくが入っています。青じそのドレッシングでさっぱりとした味のサラダです。
今日も美味しくいただきます。

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は授業参観。いつもと同じ勉強でも、お家の人に見てもらえると、いつも以上に頑張れる!いつもと同じ作業でも、お家の人と一緒にできると、いつも以上にうれしくなる!そんな表情が見られた授業参観でした。

はじめてのおはなし会 1年生

画像1 画像1
 今日は1年生でおはなし会の読み聞かせをしていただきました。
 1年生にとっては、はじめてのおはなし会です。皆、目をきらきらさせてお話に聞き入っていました。楽しいお話が聞けましたね。次は本を手にとって,自分で読んでみましょう。今日は雨降りなので、休憩時間も室内で静かに読書して過ごしましょう。

おはなし会 2年生

画像1 画像1
 今日は2年生の教室でおはなし会ボランティアさんによる読み聞かせをしていただきました。
 お話の世界に引き込まれ,身を乗り出すようにして聞いていました。
 すてきな本との出会いができましたね。

おはなし会(2年)

画像1 画像1
 今日は2年生へのおはなし会でした。今日もみんないい顔していました。昨日に引き続き、ありがとうございました。こんないい顔に出会えるおはなし会ボランティア、まだまだ募集中です。

もしもに備えて!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、職員の研修で消防署員を招き、救命救急講習を行いました。水泳の授業がまもなく始まります。事故なく終えるための最善の準備を行っていますが、もし事故が起こってしまったときに備えて命を守るための講習です。PTAの方々にも参加していただきました。本日の講習内容が実際に活用されないことを願いますが、もしもの場合にはしっかりと救命に取り組みたいと思います。

6月5日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

愛知の米粉パン
コーンシチュー
ビーンズサラダ
ミニフィッシュ
牛乳

ミニフィッシュはカタクチイワシを味付け、よく焼き上げた、カルシウムいっぱいの人気メニューです。
今日も美味しくいただきます。

おはなし会ボランティア 募集中

画像1 画像1
 今年度もおはなし会ボランティアさんによる読み聞かせをしていただいています。

 ただいまおはなし会ボランティアにご協力いただける方を募集しています。
 毎月1,2年生の教室で朝の読書の時間に読み聞かせをお願いします。
 今年度の予定は
 6月6日(木)・7日(金)いずれも8:25頃〜
 7月4日(木)・5日(金)
 10月10日(木)・11日(金)
 11月14日(木)・15日(金)
 12月5日(木)・6日(金)
 1月9日(木)・10日(金)
 2月6日(木)・7日(金)
※木曜日は2年生、金曜日は1年生で読み聞かせ

 特に、コスモス図書館まつりで,5,6年生に読み聞かせをしていただける方を大募集しています。
 日時は11月13日(水)8:25〜です。

 お問いあわせは,犬山西小学校 教頭 児島 まで、ご連絡ください。

 西っ子とともに読書の楽しみを広げるお手伝いをお願いいたします。

土曜日(8日)晴れて!!

今週の土曜日は、授業参観⇒PTA教育講演会⇒引取訓練⇒資源回収
今のところの天気予報は、雨・・・
そんな時は、この子の出番!!
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/22 夏季休業開始
学習会
(プール開放)
7/23 学習会
(プール開放)
7/24 学習会
(プール開放)
7/25 (プール開放)
7/26 (プール開放)

学校からのお知らせ

4学年通信

3学年通信

2学年通信

1学年通信

そよかぜ通信

保健関係

犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288