最新更新日:2024/04/26
本日:count up118
昨日:392
総数:793883
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

6の3 バイキング給食

画像1 画像1
 6年3組は,今日のこの日を今か今かと待ちわびていました。朝からわくわくしながら1時間目から4時間目までを終え,おいしいおいしいバイキング給食をいただきました。お世話になった先生方と楽しく会話をし,また1つ西小学校での思い出が増えました。食卓の料理は,どのグループもすべてきれいに食べました。食べているときの顔が一番かわいい6の3の仲間です。明日からの給食もモリモリ食べますよ。

6の3 校長先生との会食

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業まで残すところ26日となりました。今日は卒業プロジェクトの一つである「校長先生との会食」を行いました。6年間で1回しか訪れない貴重な日です。みんなワクワクこの時間を迎えました。実行委員を中心に会食を進めました。質問コーナーを設けたり、校長先生から歌のプレゼントをいただいたり、心温まる時間を過ごしました。歌のアンコールでは、どんな曲をリクエストしても「よし!」と言って演奏してくださる校長先生、さすがです!!!

6年生 中学校説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月7日(木)6年生は、隣の犬山中学校へ体験入学に行きました。生徒自治会を務める先輩方から、中学校のタイムスケジュールや学校行事などの説明がありました。合唱の本物は聞けませんでしたが、映像で迫力ある合唱の様子を見せてもらい本物を聞く楽しみができました。その後は、各クラスに分かれて体験授業でした。緊張した姿も見られましたが、中学の様子が分かりホッとしたようです。4月からの活躍が楽しみです。

新春 書き初め大会 6年

画像1 画像1
6年生が本日,新春書き初め大会を行いました。凛とする冷たい空気の中,気持ちを落ち着けて一筆一筆書いていきました。文字は「美しい朝」。子どもたちは朝という字に苦戦しながらも楽しく書くことができました。完成した習字は,木造校舎に全員分掲示していきます。

6年生 租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は,外部から講師をお招きして「租税教室」を行いました。税金とは何か,税金がどんなところで使われているかなどを学習しました。もし税金がなかったらどんな世の中になってしまうのかをアニメを見ながら学び,税金の大切さを知りました。

さわやかな朝をありがとう

画像1 画像1
 6年生の奉仕活動の様子です。
 ふだんはなかなか手の行き届かないところや、皆がよく通るところ、お客さんを迎えるところなど、さわやかな朝の活動が続いています。
 他の学年の西っ子たちも、「ありがとう」と声をかけています。

薬物乱用防止教室

 学校保健委員会で薬物の恐ろしさについて学びました。愛知県警の方にお話をしていただき、薬物の誘惑が身近にあることを知りました。誰から誘いがあってもきっぱり断ることのできる中学生へと成長していってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 遠足 その3

名古屋市科学館に着きました。
今から白川公園でお弁当です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 遠足 その2

3組は、人権プラザから戦争資料館に移動しました。名古屋市の地中から見つかった本物の焼夷弾を初めて見て驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 遠足 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
3組は愛知人権啓発プラザに着きました。
人権週間の始まりや、世界人権宣言の話を聞き、ビデオを見て学習スタートです。

小筆の練習

画像1 画像1
 6年生の書写は小筆の練習です。

 この道や 行く人なしに 秋の暮

 松尾芭蕉の俳句を小筆で書く練習をしました。清書に、図工の時間に作った篆刻印を押して作品を仕上げます。
 朱色の印が押されると、作品の格がぐっと上がる感じがしますね。

最高学年としてできること・・・

画像1 画像1
 今日は就学時健康診断が行われます。
 朝から体育館で6年生が準備をしてくれました。
 最高学年として、来年の1年生を気持ちよく迎えるために心を込めて準備をしました。

モンキーセンター出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の「体のつくりとはたらき」の学習でモンキーセンターの高野先生に出前授業をしていただきました。本物のサルの消化管を見せていただき、体のつくりについて知ることができました。同じ体の大きさのサルでも、食べ物や生活する環境の違いによって消化管の特徴が変わることに気づくことができました。

清水焼チーム(*^^*)パート3

画像1 画像1
画像2 画像2
大津サービスエリアでバスの乗り換え&トイレ休憩です。ハートのオブジェにひょっこりはん!?

清水焼チーム(*^^*)パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
お互いの作品を見合いながら、作成中!
こんな素敵な絵が書いてあるマグカップでお茶を飲んだら、いいこと起こりそうですね!

清水焼チーム(*^^*)

画像1 画像1
体験学習、清水焼チームです。説明を真面目に聞いてます。

清水坂にて(*^^*)

画像1 画像1
画像2 画像2
おかべ屋さんに入り口には、可愛い京野菜が。子供たちは、「ブルーベリー!」って言ってましたが、京野菜ですよ!(笑)お昼ご飯美味しかったですね。
大切な家族にお土産を嬉しそうに買っていました。天気は曇り。てるてる坊主さすがです、効果あります!

ガイドさんの豆知識(*^^*)

画像1 画像1
画像2 画像2
子供たちは、ガイドさんに金閣寺の豆知識を教えてもらっています。学校に帰ってからも、振り返りに役立ちそうな知識ですね。金閣寺のまわりの池は、金閣寺が美しく水面に映るように濁っていること。金閣寺のてっぺんにある鳳凰のこと。ガイドさんの知識、覚えておきたいですね。

京都の車窓から(*^^*)

画像1 画像1
少し渋滞気味ですが、この時間は仕方ないですね。
前に見えるのは1号車です。金閣寺に向かいます。

おはようございます。小雨が!(T-T)

画像1 画像1
2日目です。おはようございます。
まだ子供達は夢の中。どんな夢を見てるのかな。
2日目のスタートは、まさかの雨。
てるてる坊主を作ったのに、、。あれは犬山にしか効果をもたらさないのかしら、、。
どうかやみますように。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
3/4 児童集会
3/5 6年生を祝う会

学校からのお知らせ

6学年通信

4学年通信

3学年通信

2学年通信

1学年通信

保健関係

犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288