最新更新日:2024/04/26
本日:count up124
昨日:392
総数:793889
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

3年生 ありがとうの会

画像1 画像1
 2年生の時からスクールサポーターとして来て頂いていた松野先生が,19日で最終ということで,3年生で「ありがとうの会」を行いました。3年生になってから始めたリコーダーを披露したり,みんなからのメッセージを書いたお手紙を渡したりして,今までの感謝の気持ちを伝えました。突然のことでとてもびっくりしていた松野先生でしたが,とても喜んでくれました。

西っ子学習発表会 3年生

画像1 画像1
 「犬山のはかせになろう〜わん丸君からのちょうせんじょう〜」というテーマで,3年生の学習内容を振り返る劇を行いました。緊張した様子で,表情が硬い子もいましたが,劇が進むにつれて笑顔が増え,最後の合唱の時には,いつもより大きな声で歌うことができました。とってもよく頑張りました。お疲れ様でした。本日はご参観ありがとうございました。

3年 社会科

画像1 画像1
 3年生は,社会科でスーパーマーケットのまとめ活動を行っています。今日は,お店にある商品がいったいどこから来ているのか,日本地図にまとめていきました。みんなで話し合いながら,一生懸命地図にまとめています。

3年生 西っこにむけて…

画像1 画像1
 3年生は,西っこ学習発表会にむけて,それぞれの学級で「やりたい!」と立候補してくれた児童の高跳びや幅跳び,大縄などの撮影を行いました。どんな風に反映されるか,発表会までのお楽しみです。

まとめが大切 3年生スーパーマーケット見学

画像1 画像1
 3年生は、昨日見学してきたスーパーマーケットの方にお礼の手紙を書いたり、絵日記にまとめたりしています。ふだんは入ることのできないバックヤードの様子などを聞かせてくれました。社会科でもまとめをしていきます。

3年 スーパーマーケット見学

画像1 画像1
 今日は,あいにくの天気でしたが,3年生は社会科の勉強の一環で,スーパーマーケット(マックスバリュ扶桑店)に見学に行きました。普段は入ることのできない,バックヤードの中を案内していただいたり,多くのお客さんに来てもらうためにはどんな工夫があるのかを調べたりしました。何気なくお買い物をしているお店にさまざまな工夫があることを知り,子どもたちも興味津々で学んでくることができました。今日は,たくさん歩いて疲れているかと思いますので,ゆっくり休んでくださいね。

3年 そろばん教室

画像1 画像1
 犬山珠算振興会の先生をお招きして,そろばん教室を行いました。どのクラスも,初めてそろばんにさわるという子が多く,わくわくしながら授業を受けました。休み時間には,先生方が持ってきてくださったいろいろなそろばんを見て,どうやって使うのか考えたり,実際にさわってみたりして楽しみました。明日も2時間そろばんの授業があります。楽しくがんばっていきたいと思います。

遠足で学んだことをまとめよう

画像1 画像1
 先週の遠足で学習してきたことを、各自で新聞にまとめています。
情報が不足しているところは、タブレットを使って再度調べ直しています。
 氷砂糖は甘いけど、学習のまとめは甘くない!!

幅跳び・高跳びの練習

画像1 画像1
 今日の体育は3学級一緒に、男子は高跳びの練習、女子は幅跳びの練習をしました。
 幅跳び特別講師に校長先生登場!ご指導いただいてよいフォームで跳べるようになってきました。

3年生 社会 かわってきた人々のくらし

画像1 画像1
画像2 画像2
社会では『かわってきた人々のくらし』を学習しています。映画『となりのトトロ』に登場したような洗濯を体験してみよう!ということで、洗濯板とたらいを使い、手洗いで洗濯に挑戦しました。3組はハンカチやタオルを、2組は掃除で使う雑巾を、1組は運動会で使用したビブスを、自分たちの手できれいにしました。
昔のくらしと今のくらし、比べてみてどうでしたか?これからも昔のくらしに興味をもって学習を進めていきましょう!!

3年生 理科 ヒマワリとダイズの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
理科では夏休み前から植物の成長を観察してきました。種から育てたヒマワリも、花がすっかり枯れて、たくさんの種をつけました。今日はその種の様子や、引き抜いた根の様子を観察しました。小さかった種がこんなに大きくなるなんて驚きですね。また、後期には国語で『姿を変える大豆』という説明文を学習します。そのきっかけになるようにダイズも育てています。今はまだ緑の房です。これからどうなっていくのかな??観察していきましょう!
観察で汚れたアスファルトの掃除までしっかりやることができました☆

3年生 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなで息を合わせて駆け抜けた「サイクロン3」。コーナーを上手に走った「RUN!RUN!RUN!」。親子で仲良く取り組んだ「空飛ぶじゅうたん」。どの競技でも輝く笑顔が見られました。活き活きと活躍する3年生の姿がいっぱいの運動会になりました。
 保護者の皆様、これまでのご協力、当日の参加に至るまで本当にありがとうございました。
 さぁ…次はどんな楽しい思い出を作ろう!?がんばっていきましょう☆

大きくなったかな?

画像1 画像1
 毎日保健室では9月の発育測定が行われています。
 夏休みの間に、西っ子の皆さんもぐんぐん成長しましたね。

3年 プールフェス2018!

画像1 画像1
 本日,5・6時間目にプールフェス2018を行いました。実行委員の児童が,準備や体操,競技種目の案内など,すべて自分たちで行いました。児童全員が楽しみながら競技に参加することができました。

3年 からくり体験

画像1 画像1
 犬山祭保存会の方と玉屋庄兵衛さんに来ていただき,からくり体験教室を行いました。春の遠足で見させていただいた茶運び人形だけでなく,三番叟(さんばそう)や糸からくり,弓引童子(ゆみひきどうじ)なども見たり,実際に触らせていただいたりしました。とっても貴重な体験をすることが出来ました。ぜひ,お家でもどんな体験をさせてもらったのか,お話しできると良いですね。

3年 算数

画像1 画像1
光清󠄀先生の算数の授業風景です。子どもたちもノリノリで,授業を受けています。

光清先生 授業風景

画像1 画像1
 1時間目,3年1組の教室で,実習生の光清先生が授業を行いました。しっかりとお話を聞いて,集中して取り組むことが出来ましたね。のこり2週間の実習期間で,もっともっと光清先生と勉強していきましょうね!

3年生 歯磨き教室

画像1 画像1
 今日3年生は,歯磨き教室を行いました。一番大きくて,力が強いけど,とっても虫歯になりやすい「第一大臼歯(だいいちだいきゅうし)」を大切にするために,歯磨きが大切だと言うことを学びました。実際に歯を磨いて,磨き方の確認をしたので,家でも実践してくださいね!

3年生 けやき学習

画像1 画像1
 今日の5時間目に,けやき学習を学年で行いました。3年生のけやき学習のテーマは「犬山のはかせになろう」です。自分たちの住んでいる犬山をよく知るために,再来週に校区探検を行います。どんなことを発見すれば良いのか,説明をしっかり聞くことが出来ていましたね。

3年生 芽の観察

画像1 画像1
 今日は,ヒマワリとホウセンカの芽の観察をしました。種をまいてから約2週間。大きく育った芽を,色,形,大きさなどに気を付けながら,丁寧に観察しました。もっともっと大きく,立派な花が咲くように,お世話を続けていきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
3/4 児童集会
3/5 6年生を祝う会

学校からのお知らせ

6学年通信

4学年通信

3学年通信

2学年通信

1学年通信

保健関係

犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288