最新更新日:2024/04/26
本日:count up127
昨日:392
総数:793892
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

6年2組バイキング給食

画像1 画像1
今日は2組のバイキング給食でした。豪華な食事が並んでいました。からあげ、春巻き、ケーキ、フルーツなど!子どもたちは大喜びです。お世話になった先生方と食卓を囲みました。

児童集会

画像1 画像1
 本日は、児童集会がありました。集会の中で、広報委員会からベルマークについての報告がありました。今年度全校で集めたベルマークを広報委員で整理し、PTAの方々で集約して発送していただきました。その結果、CDラジカセを7台いただきました。今日はPTAの生活委員会代表の方から、贈呈をしていただく形で報告がありました。大事に使っていきたいと思います。

校長先生との会食 6の2

画像1 画像1
今日は6年2組での,校長先生との会食会の日です。今日のメニューはカレーライス。
おいしい給食を食べながら,校長先生との会話を楽しみました。校長先生の好きな芸能人の話,好きなスポーツ,先生になった理由などを聞くことができました。最後には校長先生からのサプライズも!小学校生活のよい思い出になりました。

6年 西っ子学習発表会

画像1 画像1
西っ子学習発表会では,後期より取り組んできた「平和学習」について発表を行いました。実行委員9名の進行のもと,ひとりひとり一生懸命発表をしました。
「戦争」「人種差別」「いじめ」。様々な角度から平和について考え,自分にできることは何かを考え,発表する姿は輝いて見えました。
参観していただきありがとうございました。


画像2 画像2

冬休み前の全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は冬休み前の全校集会が行われました。先日行われた大なわ大会等の表彰伝達の後、校長先生からお話がありました。校長先生からは、まず、各学年の児童に向けて1年間のふり返りが行われました。次に、3つの約束として、冬休みを家族の一員として家族と有意義に過ごすこと、事故や事件に巻き込まれず穏やかな年越しをすること、新たなる目標をもって1月7日に元気に登校することがあげられました。最後に、ギターと歌のプレゼントもありました。
 明日から休みに入ります。ぜひ、各家庭でよい冬休みを過ごされることを願っています。
 

白熱 大なわ大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月19日のなかよしタイムに大なわ大会が行われました。3分間に8の字跳びでとんだ回数を競います。12月に入ってから,休み時間や体育の時間を使って,各クラス練習に励んできました。
 本番前には円陣を組むクラスやかけ声を出すクラスなど,どのクラスもやる気いっぱいでした。縄を回す子も跳ぶ子も声をかけ合いながら頑張っていました。今日の結果は明日発表され,明後日の朝会で表彰を行います。
 

クラブ活動 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 室内で行っているクラブ活動の様子です。

クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、クラブ活動がありました。寒くなってきましたが、笑顔で元気よく活動しました。ここにも虹が写っています!

百人一首大会!6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日まで音読練習や百人一首テストなど個人個人努力を重ねてきました。
今日はいよいよ百人一首大会本番でした。みんな一枚でも多くとろうと真剣な表情。
真剣で楽しい時間が流れました。最後に実行委員による表彰も行われました。一位は60枚を超える素晴らしい記録で皆びっくり!でした。
後日各クラスで何枚の札がとれたかの発表もする予定です。百人一首大会実行委員の皆さんおつかれさまでした。おかげで6年生のよい思い出になりました。

4年生 犬山市音楽会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、4年生が犬山市音楽会に参加しています。体育館には、他の学年からの温かいメッセージがはられていました。これまでの練習の成果を発揮して、素敵な発表をしてくれることを期待しています。

5年生犬山焼き体験

画像1 画像1 画像2 画像2
4時間目は3組が体験をしています。いろいろなアイデアを出してこんな作品が出来上がりました。

5年生犬山焼き体験

画像1 画像1 画像2 画像2
3時間目は1組が体験しています。みんな楽しみながらも真剣な眼差しです。焼き上がりが楽しみですね。

5年生犬山焼き体験

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、5年生が犬山焼の体験をしています。 2時間目は2組が活動中です。どんな作品に仕上がるでしょうか?

赤い羽根募金・あいさつ運動

画像1 画像1
児童会による赤い羽根募金とあいさつ運動が今週中,実施されています。
大きな声であいさつしながらの募金活動です。みなさんご協力よろしくおねがいします。

5年生遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
トヨタ会館見学その2

5年生遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
トヨタ会館見学その1

5年生遠足

画像1 画像1
トヨタ自動車元町工場を見学しました。残念ながら写真撮影は禁止だったので、ホームページにお伝えできませんでした。ただいまトヨタ会館に到着しました。今、説明を聞いているところです。これから見学に入ります。予定通りの時間で進んでいます。

5年生遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
鞍ヶ池公園にてその2 お弁当タイム❗️

5年生遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
鞍ヶ池公園にてその1

5年生遠足

画像1 画像1
鞍ヶ池公園に到着しました。雲1つない青空です。多少バス酔いした子もいるようですが、この天気と景色が気持ちを回復させてくれると思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
3/4 児童集会
3/5 6年生を祝う会

学校からのお知らせ

6学年通信

4学年通信

3学年通信

2学年通信

1学年通信

保健関係

犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288