最新更新日:2024/04/26
本日:count up100
昨日:392
総数:793865
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

2年生「ありがとうはっぴょう会」

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は西っ子学習発表会で「ありがとうはっぴょう会」を開きました。はじめはグループごとに分かれて,小さいころの自分と2年生の自分について発表したり,今まで支えてくれたお家の方々への感謝の気持ちを伝えたりしました。そして最後には,学年で英語の歌とけんばんハーモニカの発表を行いました。
 全体的に練習のときよりも緊張感がありましたが,一人一人が最後まで発表することができました。保護者の皆様,お忙しい中参観いただきありがとうございました。

ダイコンとれたよ!

画像1 画像1
 2年生が、生活科の学習で育てていたダイコンを収穫しました。りっぱなダイコンがたくさんとれました。子どもたちもそれぞれ家庭に持ち帰りましたが、まだまだとれたということで、校長先生にもプレゼント。職員室の先生方にも届けてくれました。青々とした葉っぱもおいしそうなダイコンです。
 先生方のおうちの夕食にも西っ子ダイコンのおかずができますね。

老人憩いの家訪問 2の1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は生活科の町たんけんで老人憩いの家に行きます。今日は1組が行きました。
 はじめ,音楽で練習した歌を発表し,その後グループに分かれて地域の方と遊びました。あやとりやすごろく,かるたなど,地域の方と楽しく遊ぶことができました。最後には,「ゆうやけこやけ」をみんなで手をつないで歌いました。
 短い時間でしたが,地域の方と触れ合うよい機会となりました。

お話の絵を描いています

画像1 画像1
 2年生は、図工の時間にお話の絵を描いていました。バックを水彩絵の具で塗るときどのように工夫するとよいか、先生のお手本を見て確認したあと作品作りに取りかかりました。すてきな絵がもうじき完成です。

2年生 秋の遠足 「名古屋港水族館」

画像1 画像1
画像2 画像2
 まず,北館で,シャチ,イルカ,ベルーガの水中観察をしました。一番人気はやはり,イルカでした。
 つぎに,スタジアムでイルカのショーを見ました。イルカがジャンプするたびに,子どもたちは歓声をあげていました。
 昼食の後は,南館をグループで見学しました。「へんだけとかわいい生き物展」では,アフリカツノガエルやウーパールーパーなどを熱心に観察しました。チンアナゴやダイオウグソクムシなどを初めて見る子はとても驚いた様子でした。
 みんな海の生き物に興味をもち,観察記録や絵を一生懸命かいていました。とても楽しい一日でした。

2年生 ふれあい運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月23日(日)に,ふれあい運動会がありました。2年生の子どもたちは,夏休み明けから一生懸命に練習に取り組んできました。本番では,「障害物リレー」での仲間を応援する姿や,「ゴールをめざして」で力強く走る姿を見て,4月からの成長を感じることができました。また,「おおぞらめがけて(玉入れ)」では,お家の方と一緒に参加して,練習の時には見られなかった嬉しそうな表情で競技していたのが印象的でした。保護者の皆様,地域の皆様,ご協力していただき,ありがとうございました。

おはなし会 読み聞かせ

画像1 画像1
 今日は朝から雨。運動場で遊べない日が続いています。こんなときは静かに読書をするのもよいですね。
 今朝は、おはなし会ボランティアさんによる読み聞かせの朝でした。
 カエル君が出てくるお話や恐竜が主人公のお話など、楽しい本を紹介していただきました。

2年生 移動児童館 「しんぶんしであそぼ」

画像1 画像1
今日のなかよしタイムに,体育館で,2年生の移動児童館が行われました。新聞紙を使って,簡単にラケットとボールのようなものを作り,楽しく遊ぶことができました。児童館の先生方,楽しいひとときをありがとうございました。

2年生 バッタ研究会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1・2時間目に生活科の「生きものなかよし大さくせん」でバッタ研究会を行いました。犬山緑地公園に行き,バッタを捕まえ,観察しました。草むらに隠れているショウリョウバッタを虫取りあみや手で捕まえました。中にはトノサマバッタを捕まえている子もいました。
 学校にもどってから,捕まえてきたバッタをじっくりと観察しました。バッタの足の仕組みや口のつくりなど,じっくり観察していました。みんなバッタにくわしくなったかな?

2年生 町たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 25日(金)の2・3時間目に生活科の学習で町たんけんを行いました。3つのコースに分かれて,お店や工場を見学しました。お店で売っているものを見たり,工場で作られているものを教えてもらったりしました。普段は知ることのできないひみつをたくさん知ることができたようです。お家の人にもこっそり教えてあげてね。
 町たんけんにご協力のいただいたお店や企業の皆様,ありがとうございました。

2年生 交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月11日(金)の2時間目に交通安全教室を行いました。横断歩道の渡り方やグリーンベルトの歩き方などに気をつけながら,グループで学校周辺を歩きました。どのグループもまとまって,安全に気をつけて歩くことができました。学んだことを生かして,これからも安全に登下校できると良いですね。

2年生 春の遠足

画像1 画像1
 2年生は,ひばりヶ丘公園へ行きました。途中,城下町を通り,犬山城,成田山を眺めながら,楽しく歩くことができました。中でも,竹やぶのタケノコには,とても興味をもち,その大きさと数に驚いていました。天気もよく,ひばりヶ丘公園では,思い切り遊ぶことができました。

2年 生活科

画像1 画像1
 4月24日(火)3時間目,体育館で,2年生が1年生を招待して,「1年生をむかえる会」を行いました。
 はじめに,全員で「校歌」を元気よく歌いました。次に,グループで名刺交換をしました。その後は,1・2年生全員で「じゃんけん列車」という遊びをしました。そして,「アブラハムの子」の歌を歌いながら,手足を動かして踊りました。最後に,全員で「さんぽ」を歌いました。歌詞に合わせて楽しく体を動かすことができました。1・2年生の笑顔があふれたひとときとなりました。
 2年生は,これからも1年生のよきお手本として頑張っていこうと,やる気いっぱいになりました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/4 代休日
2/7 おはなし会
(中学校入学説明会)
2/8 おはなし会
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288