最新更新日:2024/04/26
本日:count up126
昨日:392
総数:793891
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

交通安全年末緊急アピール

画像1 画像1
 12月4日の市内小中学校PTA一斉交通安全運動へのご協力ありがとうございました。
 西っ子たちは保護者、地域の皆さんに見守られ、毎日元気に登校しています。
 しかしながら、愛知県では現在、交通死亡事故全国ワースト1位が続いています。この状況を受けて、愛知県知事から「交通安全年末緊急アピール」が出されました。愛知県小中学校PTA連絡協議会も、この趣旨に賛同し、交通事故を1件でも少なくするよう努力することを決めました。「交通安全年末緊急アピール」の内容は、学校からのお知らせに添付してあります。 
 保護者の皆様、地域の皆様におかれましても、交通ルールの遵守と安全行動を心がけていただきますよう、よろしくお願いします。

PTA環境委員会 花壇づくり

画像1 画像1
 さわやかに晴れた朝。PTA環境委員会による花壇づくりを行いました。
パンジー、ビオラ、アリッサム、ノースポールを植えました。これから来年の春まで、かわいらしい花を咲かせてくれることでしょう。

PTA委員総会 学校保健委員会

画像1 画像1
 今日は第5回PTA委員総会を開催しました。資源回収の反省等について協議しました。その後、第2回学校保健委員会として薬物乱用防止教室に参加しました。犬山警察署 生活安全課の方から薬物乱用の恐ろしさについてお話を伺いました。違法薬物のレプリカ等も見せていただき、子どもたちを薬物の脅威から守っていくことの大切さを感じました。

PTAカルチャー講座 ハーバリウム作り

画像1 画像1
 今日はPTA広報委員会企画のカルチャー講座「あなただけのハーバリウムを作ろう」を開催しました。
 最近流行のおしゃれなインテリア、ハーバリウムを手作りしました。
 講師の先生にハーバリウムについてお話を伺い、さっそく作業です。プリザーブドフラワーをピンセットで瓶の中に入れ、専用のオイルを入れます。瓶の中に、イメージどおりの位置に花を入れるのが意外に難しく、オイルを入れるとまた雰囲気が変わり・・・。
 1つとして同じものがない、すてきな作品ができあがりました。
 完成した作品を並べて撮影会。インスタ映えする作品ができあがりました!!
 

PTAあいさつ運動最終日

画像1 画像1
 今日はあいさつ運動最終日でした。明け方雨が降ったので心配しましたが、さわやかな朝になりました。今日も元気な西っ子たちの登校の様子です。
 運動場では、校長先生が幅跳びの授業で使用する砂場を整備してくださいました。
 また、5年生のボランティアの人が、校内を自主的にきれいにしようと活動していました。それぞれにさわやかな朝の活動の時間でした。

10/18 朝の挨拶

画像1 画像1
 今日はPTAの方と、職場体験にきている犬山中学校の生徒たちも一緒にあいさつ運動です。

10/17 あいさつ運動

画像1 画像1
 今日もさわやかなあいさつの声が響く西小学校です。
PTAの方に元気よくあいさつをして門をくぐることができました。

あいさつ運動

画像1 画像1
 今日もPTAの地区委員さんによるあいさつ運動を実施しました。
校舎内では4年生のあいさつ運動も行われています。
元気にあいさつする「あいさつ大使」も任命しようかな・・・
 さわやかなあいさつが交わされる朝の西小学校です。

PTAあいさつ運動

画像1 画像1
 ちょっぴり肌寒い朝になりました。西っ子たちの服装にも季節の移り変わりが見られるようになりました。
 今日からPTAあいさつ運動を行っています。曇り空を吹き飛ばすように、元気な声で挨拶をする西っ子たちです。
 

カルチャー講座

 おはようございます。
 PTAカルチャー講座へのお申し込みありがとうございました。
 12日までに17名の参加申込みがありました。すでにご提出いただいた方は全員受講いただけます。よろしくお願いいたします。
 定員まであと8名の余裕があります。もし、まだ参加のご希望があれば、直接西小学校PTA事務局 教頭までご連絡ください。

カルチャー講座のご案内(最終)

画像1 画像1
 11月1日(木)10:30から開催予定のPTAカルチャー講座の申込期日は明日となっております。
 現在17名申込みがありますので、まだ余裕があります。
 参加ご希望の方は、学校へ直接ご連絡いただいても結構です。
 瓶の形(丸か角)、花の色(赤系・黄色系・ブルー系・グリーン系)をお知らせください。
 優雅なひとときをご一緒しませんか?
 ぜひご参加ください。

運動会準備  PTA

画像1 画像1
 運動会は23日(日)に延期になりましたが、雨の合間をぬってPTAの役員・常任委員さんに会場の準備をお手伝いいただきました。学校周囲の街路樹に駐車禁止のテープを設置していただきました。
 運動会当日は学校周辺道路、上坂公園周辺道路への路上駐車はご遠慮ください。ご協力をお願いいたします。

PTAカルチャー講座のお誘い

画像1 画像1
 今年度のPTAカルチャー講座は
「あなただけの『ハーバリウム』を作ろう」講座です。
今、話題のハーバリウムをご存じですか。ガラスのボトルにお好みの花を入れ、専用のオイルを満たして作るインテリア雑貨です。
 ちょっぴり優雅な気分にひたりながら、おしゃれなインテリアを作りましょう。

日時 11月1日(木)10:30〜11:30
場所 犬山西小学校 図書館
参加費用 1,000円(材料費)
定員  25名
(9月18日現在10名の申込みがあります)
申込期限  10月12日(金)

※申込み用紙がない場合は連絡帳等での申込みも受け付けます。
※応募多数の場合は先着順とさせていただきます。

運動会に向けて  第4回PTA委員総会

画像1 画像1
 今日は第4回PTA委員総会を開催しました。今回の主な議題は運動会支援の係分担です。
 会のあとは環境美化活動です。運動会当日、昼食場所として利用するプラザの清掃と運動場の除草作業をしていただきました。ふれあい運動会に向けてのご協力ありがとうございます。

PTAカルチャー講座のお誘い

 今年度のPTAカルチャー講座は、「あなただけの『ハーバリウム』を作ろう!!」です。今流行のハーバリウムを作ります。すてきなオリジナルインテリアづくりにぜひご参加ください。詳細は過日お子さんを通じて配付したご案内をご覧ください。
 
 申込み締め切りは10月12日ですが、応募多数の場合は先着順とさせていただきます。(募集定員25名のところ、9月6日現在9名の申込みがあります。)

PTA委員総会・学校保健委員会

画像1 画像1
 今日はPTA委員総会を開催しました。教育講演会や資源回収の反省、夏休みの校外巡視活動、プール当番などについて話し合いました。その後引き続き学校保健委員会を行いました。学校歯科医の野田先生にお越しいただきご指導いただきました。
 健康のためにしっかりとかむこと、歯みがきをしっかりとすることなど、参考になるお話を聞くことができました。

救急救命講習

画像1 画像1
 プールの季節がやってきました。来週19日がプール開きです。
 昨日は犬山消防署と消防団の方を講師に招き、先生方の現職教育とPTAの活動を兼ねて、救急救命講習を行いました。
 胸部圧迫の仕方とAEDの使い方を体験しながら学びました。
実際に使うことがないようにしたいと思いますが、いざというときのために、皆真剣に練習しました。

PTA環境委員会 花壇づくり

画像1 画像1
 今日も暑い一日になりそうです。
 今朝は,PTA環境委員会の皆さんに花壇づくりの活動をしていただきました。
 スコップやくわで土を掘り起こし、堆肥を混ぜて…。ポーチュラカやマリーゴールド、メランポジウムなどの苗を植えました。ご協力ありがとうございました。
 これから夏に向けて、きれいな花をたくさん咲かせるよう世話をしていきたいと思います。
 皆さんも、西小学校にお越しの際に、ぜひご覧ください。

あいさつ運動2日目

画像1 画像1
 今朝もすがすがしい青空が広がりました。
 あいさつ運動のPTAの方や安全ボランティアの皆さんに元気にあいさつをして、西っ子たちが登校してきました。
 今週は暑い日が続く予想です。水分補給の水筒のご準備等、ご協力をお願いします。

PTAあいさつ運動

画像1 画像1
 昨日の激しい雨に洗われたかのように、すっきりと青空が広がる朝。
 今日から1週間、PTAあいさつ運動を行います。元気な西っ子たちの様子と登校の安全を確認しています。ご協力ありがとうございます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/1 元旦

学校からのお知らせ

4学年通信

3学年通信

2学年通信

1学年通信

そよかぜ通信

保健関係

犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288