最新更新日:2024/04/26
本日:count up102
昨日:392
総数:793867
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

芋掘り

画像1 画像1 画像2 画像2
 みんなでサツマイモを掘りました。大きく育ったサツマイモが掘っても掘っても抜けず,「ぬけない。」「こっちてつだって!」と悪戦苦闘していましたが,しばらくすると「おおきいのが抜けたよ!」とあちらこちらで歓声が上がっていました。

1年生 遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は秋の遠足で東山動物園へ行ってきました。ゴリラ,コアラ,ライオン・・・たくさんの動物を見ることができ,午後からのグループ活動も一生懸命地図を見ながら仲良く見学することができました。

運動会を終えて

画像1 画像1 画像2 画像2
 日曜日に初めての運動会を終え,今週,国語の時間に運動会で心に残ったことを絵日記に書きました。
「ダンスできれいにおどれてよかったです。」
「てをのばして,きちんとこうしんをがんばりました。」
「かけっこがどきどきしたけど,はしったらだんだんたのしくなりました。」・・・
どの子の心にも大きな達成感が残る運動会になったようです。運動会期間中,ご家庭での温かいご支援,本番でのご声援,本当にありがとうございました。

校長先生の特別レッスン

画像1 画像1
 1年生のかけっこの特別レッスンです。
校長先生と一緒に走りました!
「校長先生、はやーい!」1年生も大喜びです。

運動会の練習  1年生

画像1 画像1
 今日は曇り空が広がっていますが、ようやく外で運動会の練習ができます。
 1年生にとっては、小学校での初めての運動会。運動場での動きを確認しながら練習をしています。

犬山緑地公園へ行ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科の「なつだ あそぼう」の学習の一環で,犬山緑地公園へ出かけました。バッタなどの虫や夏の草原に咲く花を見つけたり,遊具で仲良く遊んだり・・・みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

がんばってます 1年生

画像1 画像1
 1年生の授業の様子です。
 1組はマイク先生と英語であいさつをしています。
 2組は生活科でアサガオの観察や、花壇の花を観察しています。
 3組は算数。たし算の勉強です。

交通安全マスコット

画像1 画像1
 今日は、犬山西児童センター地域活動クラブの皆さんから、1年生の西っ子に交通安全のマスコットをプレゼントしていただきました。信号機と同じ青・黄・赤のビーズとかわいらしい鈴がついています。登下校の安全を見守ってくれるお守りですね。

サツマイモの苗の植え付け

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の2・3時間目に初めて畑へ行き,サツマイモの苗の植え付けをしました。
 苗が折れないように,優しく土に植えることができました。

通学路探検

画像1 画像1 画像2 画像2
 1・2時間目に通学路探検へ行きました。赤・緑・黄色の3コースに分かれて,みんなの安全を守るものや地域の自然をたくさん探してきました。コースは自分の通学路とは違う色を探検したので,初めて見る場所にも子ども興味津々な様子でした。各コースで今日見つけてきたものは後日交流して,まとめをする予定です。

1年生情報交換会

画像1 画像1
 今日は幼稚園、保育園、子ども未来園の先生方にお越しいただき、1年生の授業の様子を参観していただきました。
 1組は道徳。2組はマイク先生との外国語活動。3組は国語の授業でした。入学から2ヶ月。西っ子としてがんばっているところをしっかりと見ていただくことができました。

鍵盤ハーモニカ講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目,鍵盤ハーモニカの先生にお越しいただき,鍵盤ハーモニカの扱い方から息の吹き方,指づかいまで,たくさんのことを教えていただきました。途中,先生の素敵な演奏も聴かせていただき,1時間の講習会はあっという間に終了。楽しく,中身の濃い時間を過ごすことができました。鍵盤ハーモニカ名人目指して,これから練習を頑張っていきましょう。

芽が出た!

 今週の初めに植えたアサガオの芽が早くも出てきました。朝の水やりで芽を発見した子たちが「○個芽が出た!!」と嬉しそうに報告しに来てくれています。アサガオさんもみんなに早く会いたくて頑張って芽をだしてくれたのでしょう。これからアサガオの成長を観察していこうと思います。

アサガオの水やり 1年生

画像1 画像1
 1年生の西っ子たちは、登校後すぐにアサガオの水やりに出てきます。
 「はやく芽を出してね」優しく声をかけながらていねいに水やりをしています。

交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目に交通安全教室を行いました。
 道路を歩くときには白い線の中を歩くこと,横断歩道を渡るときには信号だけでなく自分の目で安全確認をすることなど,道路を歩くときの約束を学習しました。友達とお互いに言葉をかけながら,みんなで上手に歩くことができていました。

春の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は春の遠足で扶桑緑地公園へ。徒歩で片道約1時間の距離でしたが,満開のツツジやナナフシ,木曽川など様々な自然を眺めながら,どの子も頑張って目的地まで歩ききることができました。
 扶桑緑地公園では,アスレチックで遊んだり,巨大滑り台を滑ったり,思いっきり体を動かしました。お弁当もみんなにこにこ顔。帰り道はさすがに疲れた様子でしたが,疲れた友達を励ますように手を引いてあげたり,歌を歌ったりする姿も微笑ましかったです。 終始笑顔いっぱいの1日でした。1年生のみんな,よく頑張ったね。今日はゆっくり休んで疲れをとってくださいね。
 

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生のお兄さん・お姉さんが1年生の子たちを「1年生を迎える会」に招待してくれました。一緒に活動する子と名刺交換をした後,一緒に歌を歌ったり,じゃんけん列車で遊んだり,「アブラハムの子」を踊ったり・・・どの活動も笑顔が溢れ,とても楽しい時間を過ごすことができました。2年生のお兄さん・お姉さん,ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/1 元旦

学校からのお知らせ

4学年通信

3学年通信

2学年通信

1学年通信

そよかぜ通信

保健関係

犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288