最新更新日:2024/05/15
本日:count up304
昨日:300
総数:797779
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

4年生 体育

画像1 画像1
 ポートボールです。教育実習の先生が授業を行いました。

5年生 図工

画像1 画像1
 パズルに色をつけています。

そよかぜ 生活単元

画像1 画像1
 7月のカレンダー作りです。

1年生 国語

画像1 画像1
 ひらがなの練習です。

1年生 朝のおはなし会

画像1 画像1
 今朝は1年生の教室で朝の読み聞かせをしていただきました。
 お話の内容にひきこまれ、時々笑い声も起こり、楽しく読み聞かせを聞くことができました。これをきっかけに、自分でも本を手にとって読むことができるとよいですね。

おはなし会読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度も、おはなし会ボランティアの皆さんに朝の読書の時間に読み聞かせをしていただいています。
 昨日は、あじさい図書館まつりの活動として、3年生と4年生でも読み聞かせをしていただきました。
 今日は2年生での読み聞かせでした。西っ子たちは身を乗り出すようにしてお話に聞き入っています。
 朝のすてきなひとときです。

国際交流 楽しく活動しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食を一緒に食べた後、5年生の授業に参加してもらいました。
 音楽の授業ではリコーダーの演奏を聴いてもらいました。美しい音色に感動していました。家庭科の調理実習の様子も見ていただきました。ドイツでは家庭科の授業はないそうです。大切な授業だと思うと感想を述べていました。
 6限は英語の授業にも楽しく参加していただくことができました。
 西っ子たちと楽しく交流することができて、とても喜んでいました。

Guten Tag(グーテン ターク)

画像1 画像1
西小学校に、ドイツより留学生が来てくれました。
楽しく給食を一緒に食べました。
Guten Morgen(グーテン モルゲン)、Danke schön(ダンケシェーン)一生懸命覚えたドイツ語でコミュニケーションを取っていました。

6年生 家庭科

画像1 画像1
 「朝食から健康な1日の生活を」の学習で、自分の朝食について振り返り、朝食をとることのよさについて学びました。

6年生 理科

画像1 画像1
 人が吸う空気とはく空気の違いを調べ、実験結果をノートにまとめたり、黒板に書いたりしていました。

3年生 社会科

画像1 画像1
 先日の校区たんけんで見つけたことをグループごとに発表していました。

朝会

画像1 画像1
 6月の朝会です。
 はじめに、「よい歯の子」と校外で活躍している児童の表彰がありました。
 その後は、教頭先生から「梅雨」のお話がありました。雨の多くなる時期になります。傘や着替えなど、天候によって準備があるといいですね。

図書館ボランティア

画像1 画像1
 今日は図書館ボランティアさんの活動日でした。
 あじさい図書館まつりのためのしおりづくりをしてくださいました。
 西っ子の皆さん。たくさん本を読んで、心の中の言葉の泉をを豊かにしてくださいね。
 ごほうびのしおりのデザインは・・・・・・お楽しみに!

3年生 給食

画像1 画像1
 今日もおいしい給食です。もりもり食べる元気な学級です。

2年生 生活科

画像1 画像1
 町たんけんで分かったことをまとめています。発表の準備です。

やさしい時間  1年生と6年生のペア読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週からあじさい読書週間が始まっています。今朝は1年生と6年生のペア読み聞かせでした。
 大きな体をかがめるようにして、1年生に本を見せながら読む6年生。寄り添うようにして本に見入っている姿にさわやかな朝のやさしい光がさしていました。
6年生の木造校舎にはやさしい時間が流れていました。

1年生 算数

画像1 画像1
 「10はいくついくつ?」先生が出したカードを見て、10になるようにカードを選んでいました。

3年生 算数

画像1 画像1
 どんな形を「球」というのか、二つに割った断面の形も確かめながら考えています。

1年生 国語

画像1 画像1
 ひらがなの「か」を練習しています。

朝読書

画像1 画像1
 静かな朝の時間です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/21 運動会準備
9/22 ふれあい運動会
秋分の日
運動会予備日
9/24 ふりかえ休日
9/25 代休日
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288