最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:173
総数:793941
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

モンキーセンター出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の「体のつくりとはたらき」の学習でモンキーセンターの高野先生に出前授業をしていただきました。本物のサルの消化管を見せていただき、体のつくりについて知ることができました。同じ体の大きさのサルでも、食べ物や生活する環境の違いによって消化管の特徴が変わることに気づくことができました。

清水焼チーム(*^^*)パート3

画像1 画像1
画像2 画像2
大津サービスエリアでバスの乗り換え&トイレ休憩です。ハートのオブジェにひょっこりはん!?

清水焼チーム(*^^*)パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
お互いの作品を見合いながら、作成中!
こんな素敵な絵が書いてあるマグカップでお茶を飲んだら、いいこと起こりそうですね!

清水焼チーム(*^^*)

画像1 画像1
体験学習、清水焼チームです。説明を真面目に聞いてます。

清水坂にて(*^^*)

画像1 画像1
画像2 画像2
おかべ屋さんに入り口には、可愛い京野菜が。子供たちは、「ブルーベリー!」って言ってましたが、京野菜ですよ!(笑)お昼ご飯美味しかったですね。
大切な家族にお土産を嬉しそうに買っていました。天気は曇り。てるてる坊主さすがです、効果あります!

ガイドさんの豆知識(*^^*)

画像1 画像1
画像2 画像2
子供たちは、ガイドさんに金閣寺の豆知識を教えてもらっています。学校に帰ってからも、振り返りに役立ちそうな知識ですね。金閣寺のまわりの池は、金閣寺が美しく水面に映るように濁っていること。金閣寺のてっぺんにある鳳凰のこと。ガイドさんの知識、覚えておきたいですね。

京都の車窓から(*^^*)

画像1 画像1
少し渋滞気味ですが、この時間は仕方ないですね。
前に見えるのは1号車です。金閣寺に向かいます。

おはようございます。小雨が!(T-T)

画像1 画像1
2日目です。おはようございます。
まだ子供達は夢の中。どんな夢を見てるのかな。
2日目のスタートは、まさかの雨。
てるてる坊主を作ったのに、、。あれは犬山にしか効果をもたらさないのかしら、、。
どうかやみますように。

のんびりTIMES(*^^*)

画像1 画像1
画像2 画像2
あと少しで消灯です。今はつかの間ののんびりTIME。各部屋でカードゲームをし夜を楽しんでいます。

琵琶湖、夜のお散歩(*^^*)

画像1 画像1
琵琶湖の夜の景色は、涼しい風も加わって、絶景です。外から見上げる大津プリンスホテルも素敵です。よい思い出となるでしょうね(*^^*)

レク係おつかれさま(*^^*)

画像1 画像1
1か月前より、バスレク・ホテルレク係さん達は、放課を使って準備をしてきました。ホテルレク盛り上げてくれましたね。蝶ネクタイとタスキ。衣装もばっちりで格好いいよ!

ホテルディナーの時間です(*^^*)

画像1 画像1
画像2 画像2
豪華なホテルディナーの時間です。グレープジュースで乾杯!

グループで活動しました(*^^*)

画像1 画像1
画像2 画像2
奈良公園には鹿がたくさん。みんなびっくり!ちょっと鹿がこわい子も、、。鹿があまりにぐいぐい来るので。
正倉院を見学したグループもいました。校倉つくり、歴史を感じました。

東大寺の大仏様は大迫力(*^^*)

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ楽しみにしていた東大寺です。
建物がかなり大きさに、びっくりな二人組です。

お腹いっぱいです!(*^^*)

画像1 画像1
画像2 画像2
甘口カレー、優しい味でした。お腹いっぱいです、ごちそうさまでした。
次は奈良の分散学習です。

鐘がなるなり、法隆寺(*^^*)

画像1 画像1
法隆寺の七不思議をガイドさんに聞きながら、見学しています。
ここには、七不思議のひとつ、鎌があるんだそうです〜!不思議〜!

伊賀ドライブイン(*^^*)

画像1 画像1
伊賀ドライブインにて、トイレ休憩です。念のため、全員トイレを済ませます。
みんな元気です!天気も快晴なり。

盛り上がってます(*^^*)

画像1 画像1
2号車で、バスレクTIME始まりました!
バスレク係さん、はりきっています。先程小牧から高速に乗りました。

さわやかな朝です 修学旅行出発

画像1 画像1
 おはようございます。梅雨の雨間のさわやかな朝です。
 今日から6年生は修学旅行に出かけます。集合時間前ですが、しっかり並んで待っています。さすが6年生。
 今日は奈良、明日は京都で学習してきます。
 

明日の準備はいいですか(*^^*)

画像1 画像1
14時に6年生は元気に下校しました!
6年生のみなさん、早く帰って明日の準備の確認をしましょうね!
今日は早めに寝ましょうね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/17 敬老の日
9/21 運動会準備
9/22 ふれあい運動会
秋分の日
運動会予備日
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288