最新更新日:2024/04/26
本日:count up110
昨日:392
総数:793875
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

4年生 着衣泳を教えていただきました

画像1 画像1
 4年生は、7月20日に犬山消防のみなさんに着衣泳を教えていただきました。もし、川や海に落ちてしまったら、声を出したり無理に泳いだりしないで、静かに背浮きをして「UITEMATE(浮いて待て)」が助かるための最大のポイントだと知りました。最後にペットボトルを使って3分間の背浮きに挑戦しました。ほとんどの子が成功しました。犬山消防の方々ありがとうございました。

4年生 ごみの出前講座

画像1 画像1
 4年生は6日(金)5時間目に、犬山市役所の方からごみの出前講座をしていただきました。犬山市では、ごみを18種類に分けていること、昔は不燃物と可燃物の2つにしか分けていなくて、多くの物を埋めざるを得なかったことなどもうかがいました。「仕分けクイズ」もあり、楽しく学ぶことができました。犬山市役所の方、ありがとうございました。

4年生 よっちょれを教えていただきました

画像1 画像1
 4年生は、22日(金)の5時間目に体育館で、ゲストティーチャーの筆谷さんに「よっちょれ」を教えていただきました。声をしっかりと出し、腕や脚を大きく動かすことでスケールの大きな踊りになっていくことなどを教えていただきました。これからの練習が一層楽しみになってきました。

4年生 モンキーセンターで楽しく学びました

画像1 画像1
 4年生は20日(水)の午後、日本モンキーセンターで「骨と筋肉のしくみやはたらき」について、学芸員の方にわかりやすく教えていただきました。サルの骨の実物にもふれることができ、貴重な経験をすることができました。また、ニホンザルやテナガザル、ワオキツネザルの愛らしい様子を見て、子どもたちはとても楽しそうにしていました。日本モンキーセンターのスタッフの皆様、ありがとうございました。

4年生 楽しかったふれあいコンサート

画像1 画像1
 8日(金)の5・6時間目に3人の音楽家の方(ヴァイオリン、チェロ、ピアノ)をお招きして、ふれあいコンサートを行いました。3人で美しい曲を演奏するのを聴いたり、楽しくボディパーカッションをしたりしました。6名の児童は、代表でヴァイオリンを弾かせていただきました。最後に今まで毎日練習してきた「コスモス」を3人の方の演奏とともに合唱をすることができました。

4年生授業参観 親子で鳴子の色塗り

画像1 画像1
 4年生は、2日(土)の授業参観で鳴子の色塗りを親子で行いました。保護者の方々がとても熱心に色塗りをしてくださいました。二本の鳴子を一本ずつ担当したり、保護者の方が塗る役で子どもは乾かす役という役割分担をしたり、取り組み方は様々でしたがとても楽しそうに作業をしていました。子どもたちにとって、思い出に残る鳴子になりました。保護者の方々、ありがとうございました。

水の大切さを学びました  「水道教室」

画像1 画像1
 今日は,尾張水道事務所の方が水道の出前講座に来てくださいました。社会科で「水はどこから」の学習を行っています。毎日使っている水道の水はどこから来るのか,浄水場では水をどうやってきれいにしているのか,学習しました。濾過の模型を使って,実際に川の水を濾過する実験をしました。はじめは濁っていた水が,きれいになってびっくりしていました。

4年 鮎の放流と生き物探し

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は木曽川で鮎の放流と生き物探しを行いました。2人でバケツ1杯の鮎をいただき、放流した後、ブルーシートの両端をみんなで持ち、さらにたくさんの鮎を放流しました。その後、少し上流へ移動し、ほぼ流れがない安全な場所で生き物探しを行いました。水は冷たかったですが、子どもたちは、初めての体験に目を輝かせていました。愛北漁業協同組合の皆様、本当にありがとうございました。

4年 音楽の先生との別れと出会い

画像1 画像1
 音楽の先生が、元気な赤ちゃんを産むために明日からお休みに入られます。1時間目にワークスペースにお招きし、今までの感謝の気持ちを手紙と合唱で表しました。今まで本当にありがとうございました。代わってご指導いただく先生にも、合唱を聞いていただきました。これからよろしくお願いします。

4年生 交通安全教室

画像1 画像1
 11日(金)の3時間目に、江南自動車学校の先生方に来ていただき、交通安全教室を開きました。自転車事故が多いのは家の近くであることや、事故にあわないために大切な3つの大切なこと(止まる・見る・待つ)などを学びました。学級の代表として4人の児童が「自転車運転シミュレーター」に挑戦しました。その画面を見て、運転するときに気をつけるべきポイントがよく理解できました。

4年生 消防署で見学をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は5月2日(水)に犬山市消防本部へ出かけ、見学や体験をさせていただきました。救命救急(心臓マッサージ)、様々な種類の消防車の見学、消防署の庁舎の見学、放水体験などたくさんの勉強をすることができました。消防署の方々は、皆さんとても親切に教えてくださいました。ありがとうございました。

外国語活動 4年生

画像1 画像1
 NETのマイク先生と4年生の西っ子の外国語活動の授業の様子です。

校長先生とラジオ体操

画像1 画像1
 先日の5年生に続き、4年生も、校長先生の「ラジオ体操」特別授業を受けました。
 腕をしっかり曲げ伸ばし、校長先生のお手本を見ながら体を動かしました。
 じょうずになったかな?
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/11 山の日

学校からのお知らせ

5学年通信

4学年通信

3学年通信

2学年通信

1学年通信

そよかぜ通信

保健関係

犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288