最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:173
総数:793942
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

4年生にいろいろと教えてもらいました

画像1 画像1
 3年生は、16日(水)の6時間目に、4年生からクラブ紹介とリコーダーの指導(ビルダーズ・オブ・トゥモロウ)をしてもらいました。クラブ紹介では、4年生は各自で作ってきた冊子を使い、わかりやすく説明をしてくれました。リコーダー練習では、マンツーマンで指の使い方まで丁寧に教えてくれました。4年生のみなさん、ありがとうございました。

クラブ見学をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
18日(木)の6時間目に3年生はクラブ見学を行いました。7つの運動クラブ(卓球、タスポニー、サッカー、一輪車、ソフトボール、バドミントン、ドッジボール)を見学しました。わかりやすい説明と試合の見学などで3年生はクラブに入ることがいっそう楽しみになりました。4〜6年生のみなさん、ありがとうございました。

ごしごし 手洗いおせんたく

画像1 画像1
 3年生の学習では、昔の生活について学びます。洗濯機がない時代は、お洗濯も手洗いでした。洗濯板に固形のせっけん。冷たい水に手をつけてごしごし洗います。貴重な体験ですね。

楽しく学べたそろばん教室

画像1 画像1
 7日(木)と8日(金)に、犬山珠算振興会から5名の先生方に来ていただき、3年生はそろばんの学習をしました。そろばんは中国から伝来したことを教えていただき、昔のそろばん(一玉が5つ)を見ました。そろばんは初めての子が多かったですが、たった4時間で簡単な足し算と引き算ができるようになり、子どもたちはとてもうれしそうにしていました。先生方、ありがとうございました。

みんなでがんばった西っ子発表会!

 3年生は西っ子発表会で、「池にしずんだ村」を演じました。入鹿池ができるまでには、御先祖様がずっと守ってきた家をやむをえず立ち退いたり、工事中に多くの人が犠牲になったりした悲しい現実がありました。これらの苦難が理解できるようになると、子どもたちの演技には自然に工夫が加わるようになりました。そして、練習を毎日重ねることで、124名の子どもたちはどの子も、台詞も歌も演奏も自信を持ってできるようになりました。ご家庭での温かい励ましや衣装などでのご協力等、本番を迎えるまでのお力添え、ありがとうございました。
画像1 画像1

楽しく学べた秋の遠足

 11月2日(木)に3年生は、遠足で一宮市の138タワーパークと江南市の森永乳業へ出かけました。タワーパークの展望台からの景色は素晴らしく、東西南北の表示と「岐阜城」や「岐阜市街」などの案内表示を照らし合わせながら、メモをしっかりととりました。お弁当もここでグループごとに食べました。食後は、多くの子がふわふわドームで跳びはねて遊んでいました。森永乳業では、牛乳やヨーグルトが作られる過程を見学することができ、説明もとても丁寧にしていただきました。部屋でいただいたアイスクリームに子どもたちは目を輝かせ、みんな笑顔で食べていました。
画像1 画像1

力いっぱい がんばれた 運動会!

 3年生は、「サイクロン3(台風の目)」、「ゴールへダッシュ(かけっこ)」、4年生との「あの山こえろ」に参加しました。サイクロン3は、開会式直後の種目でしたが、スムーズに集合することができました。また、練習の成果が実り、内側の子を中心にうまく回転することができました。かけっこでは、いつも通り全力で走ることができました。「あの山こえろ」では、どの子も保護者の方と笑顔で大玉を転がす姿が印象的でした。ご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1

授業の様子

画像1 画像1
 3時間目。3年生廊下でなにやら測っていますよ・・・
 算数の勉強で、30mを何秒で歩けるか、10秒で何m歩けるかを測定していました。
量感をつかむには体験が大切ですね。
 ふと教室をのぞいてみると、けやきの時間の発表練習をしていました。上手に発表できたかな・・・

楽しかった水泳大会!

 3年生は,7月7日(金)の3・4時間目に水泳大会を行いました。(1)水中かけっこ,(2)15m,(3)25m,(4)学級対抗リレーのいずれかに全員が参加しました。最後には,学年全員で碁石拾いを行いました。3年生全員が自分が出た種目でとてもよく頑張りました。また,残念ながら参加できなかった児童は,運営面でよく頑張ってくれました。総合優勝は,2組でした。
画像1 画像1

3年生 リコーダー講習会

画像1 画像1
 3年生は,14日(水)の5時間目に体育館でリコーダーについて教えていただきました。冒頭でドラマの主題歌を演奏していただき,子どもたちはうっとりと聞き入っていました。リコーダーを美しく演奏するためには,(1)正しい姿勢,(2)腹式呼吸,(3)タンギング,(4)指の腹で穴を押さえることが大切だと教えていただきました。明日からのリコーダー演奏に取り入れていきたいものです。

3年生 ドッジボール大会

画像1 画像1
 3年生は,3時間目の学年体育の時間に学級対抗のドッジボール大会を行いました。大会名は,「ミラクルドッジボール大会」です。各クラスが赤白の男女混合2チームに分かれ,楽しいチーム名で熱戦を繰り広げました。優勝は2組の赤組(チーム名「スター」)でした。どのチームもよくがんばりました。

3年 校区探検交流会

画像1 画像1
 3年生は24日(水)の5・6時間目に校区探検のまとめの学習を行いました。5時間目は,地図に通った経路,主な建物の名前,土地利用の色分けなどを行い,6時間目は,発表会に向けて,その原稿となる作文を書きました。発表会に向けて,順調なスタートをきることができました。

3年生 校区探検

 3年生は,23日(火)の1・2時間目に校区探検に出かけました。西小学校の校区を5つのコースに分け,自分があまり行ったことがないエリアを選んで,地域の様子や特徴のある建物などを見てきました。「西小学校の近くに,自分の知らなかったこんな場所があったんだ」という新しい発見に,喜びを感じている子がたくさんいました。
画像1 画像1

国語辞典を使おう

画像1 画像1
 ことばの意味を知るために,国語辞典を使います。そのために国語辞典の使い方を学習する必要があります。3年生は,初めて国語辞典を使うので、辞書の引き方から確認しています。新しいことばに出会ったときに、すぐに国語辞典でことばの意味を調べられるようにしていきましょう。

キャベツに青虫がいっぱい

画像1 画像1
 3年生の教室の前の花壇でキャベツを栽培しています。理科でモンシロチョウの学習をするのに使います。休憩時間に子ども達が集まってきて,キャベツの葉をひっくり返して青虫(モンシロチョウの幼虫)を探しています。見つけたら,キャベツの葉を切ってモンシロチョウの幼虫を虫かごで育てます。自慢げに大きく育った幼虫やさなぎを見せてくれました。もうしばらくすると、教室でモンシロチョウの羽化が見られます。

3年生 交通安全教室

 3年生は,12日(金)の2時間目に体育館で交通安全教室を行いました。江南自動車学校の方から,ヘルメットのかぶり方,事故が多い時間帯や場所,事故を防ぐためのポイントをわかりやすく教えていただきました。代表児童4名が,自転車のシミュレーターを運転し,具体的なアドバイスをいただきました。今後,交通安全に十分に注意し,自転車に乗ってほしいと思います。
画像1 画像1

3年生 春の遠足発表会

 3年生は,10日(水)の5・6時間目に春の遠足発表会を行いました。先日の遠足後に新聞にまとめたことを何度も口頭発表する練習をして,本日の会に臨みました。4つの学級に分かれて交流をしたので,いろいろな視点からの発表を聞くことができ,犬山の風土や文化についての関心と理解を一層深めることができました。
画像1 画像1

3年生 楽しく学べた春の遠足

画像1 画像1
 3年生は春の遠足で,犬山城,どんでん館,城とまちミュージアム,からくり展示館などを見学しました。身近にある場所ではあるものの,なかなか行く機会がなく,初めて訪れた子も多かったようです。見学をしてみると,犬山城や車山(やま)の壮大さ,からくり人形の工夫に驚いていました。昼食は,犬山緑地公園でグループごとに仲良く食べました。どのグループも楽しそうに会話をしながら食べていました。
 郷土について楽しく学べた1日でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/24 尾張PTA連絡協議会研究発表大会
1/25 3年クラブ見学
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288