最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:173
総数:793945
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

おかえりなさい

 暑いくらいの好天に恵まれ、元気に秋の遠足にいってきました。
 交通渋滞のため、バスの到着が少し遅れましたが、全学年学校に戻りました。
 5年生も、このあと健康観察をして下校します。
 

秋の遠足 いってきます

 さわやかな秋晴れ。今日は楽しみにしていた遠足です。
 ご家族の皆様には、朝早くからお弁当の準備などありがとうございました。皆 元気に出発していきました。
 西っ子の皆さん、各学年の目的地で、しっかりと見て、聴いて、楽しんできてください。
 いってらっしゃーい。
画像1 画像1

ほめほめじゃんけん

今日の朝読書の時間は,道徳学習の一貫として全校で「ほめほめじゃんけん」をしました。「ほめほめじゃんけん」とは,ペアでじゃんけんをして勝った子が相手をほめるゲームです。どの学級も盛り上がっていました。ゲーム後には,「ほめてもらえてうれしかった。」や,「自分にこんないいところがあるなんて,知らなかった。」などの感想があがりました。心が温かくなる時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生リレー

 9月から入退場の練習やバトンパスの練習をしてきました。本番では緊張した児童もいましたが、練習の成果を発揮することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとうございました

画像1 画像1
 地域の皆様、保護者の皆様、本日はありがとうございました。
 素晴らしい青空の下、無事運動会を実施することができました。
 これからも西っ子たちの健やかな成長のために、ご協力をお願いいたします。

☆ 犬山西小ふれあい運動会の実施について

画像1 画像1
 おはようございます。
 昨夜来の雨で空はまだ少し曇り気味ですが、今日はお天気も回復しそうです。
 犬山西小学校ふれあい運動会は、現在、予定通り実施に向けて準備を進めています。
 運動場が少し湿っています。本部テントなど既設のテント上にたまった水を落としたりしています。ご迷惑をおかけしますが、ご了承、ご協力をお願いいたします。
 会場準備の関係で、少し移動をお願いすることもあります。子どもたちの演技が、安全に円滑に行えるよう準備いたしますので、ご協力をお願いいたします。
 
 さあ、西っ子たち!しっかり朝ご飯を食べて、心も体も準備万端整えて来てね。

運動会の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 夕方から雨が降り始めましたが、明日の運動会に向けての準備は予定通り行いました。
実行委員会や西コミュニティーの皆さん、PTAの役員・常任委員の皆さんにもご協力いただき、会場準備ができました。高学年の西っ子もとても機敏に働きました。自分の分担が済むと「先生、何かお手伝いすることはありませんか」と声をかけ、進んで仕事をしてくれました。明日の朝、最後の会場準備をして、いよいよ本番です。
 明日の実施の可否については、またメール、HPでお知らせします。
 よろしくお願いいたします。

運動会に向けて

画像1 画像1
 昨日から、各学年、運動会の本番通りの練習を校長先生に見ていただいています。入退場や演技の流れなど、本番に向けて細かいところも確認しました。お天気はまだ心配ですが、西っ子たちの演技は完成間近です。

カズン到着!!

画像1 画像1
本日午後より『カズン学校コンサート』を開催します。
朝7時から機材等の準備がちゃくちゃくと行われています。
カズンの奏でるハーモニー楽しみです。

9月1日防災の日

画像1 画像1
9月1日は防災の日です。
朝会では、校長先生から防災についてのお話がありました。
そして、12時から『シェイクアウト訓練』を行い、自分の身を守るための方法を学びました。

いのちを守る3ステップ

しゃがむ!かくれる!まつ!

少年消防クラブ 愛知県消防学校一日入校体験 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後からは,煙道・地震体験とAEDの使い方について学びました。
火事や地震から自分の身を守る術を身に付け実践しました。また,AEDの使い方を知ることで小学生でも人命救助に役立つことができることを学びました。はじめは緊張していましたが,だんだんと慣れてきて,スムーズに胸骨圧迫やAEDのパッドを貼ることができるようになりました。
今日1日はとても貴重な体験ができました。体験報告は,8月21日の出校日に行う予定です。みなさんお楽しみに!

少年消防クラブ 愛知県消防学校一日入校体験1

画像1 画像1 画像2 画像2
7月28日(金)に学校代表5名が愛知県消防学校に一日入校してきました。自分の命をかけて,人の命を守る仕事の厳しさを体験しました。愛知県消防学校は尾張旭市にあります。愛知県中の小学生が集まって消防士の勉強をしてきました。
午前に行った体験は,ロープ結索体験・放水体験・規律体験・車両見学です。防火服とホースの重さに驚きました。

2日目の昼食 3組

修学旅行最後の食事。京の食材を用いた御膳です。おいしくいただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 知恩院出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班別行動、班ごとで知恩院前を出発。目的地清水寺寺をめざします。

夕食 シェフと一緒に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホテルでの夕食。料理長からのお話を聞いたあと、質問をしたり、一緒に写真を撮りました。

5年生 カヌー体験 3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組のカヌー体験と川遊び体験も終わりました。みんな
楽しく活動できました。

5年生 カヌー体験 2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組のカヌー体験と川遊び体験が始まりました。
川の水の水温も上がり、冷たさを感じなくなりました。

5年生 カヌー体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長良川でのカヌー体験。朝の冷たい川の水。カヌー体験と川遊び体験をしています。

郡上八幡城

画像1 画像1
急な坂道を息絶え絶えにのぼりました。犬山城よりたいへんです

5年生 郡上八幡散策 いがわこみち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
爽やかな場所、郡上八幡散策の一つの場所、いかわこみちを散策しています!
大きな鯉、アマゴがたくさん泳いでいますよ☀このあと、城山公園に戻り、昼食を食べます。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/23 勤労感謝の日
11/25 西っ子発表会
11/27 代休日
11/28 朝会
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288