最新更新日:2024/04/26
本日:count up49
昨日:173
総数:793987
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

6年生 組体操

画像1 画像1
 今まで体育館で練習していた技を,運動場ではじめて練習しました。小石の痛みに耐え,炎天下の中一生懸命練習することができました。立ち位置を確認し,完成度を高めていきます。

下弦の月   6年生理科

画像1 画像1
 今朝は快晴。空の青さがまぶしい朝でした。
 6年生は業前に学年理科の授業がありました。なぜか空を見上げています・・・
 空にはうっすらと月が。今日は下弦の月。月と太陽の位置関係などについて実地で学習することができました。
 

休み時間も・・・

画像1 画像1
 6年生スペースでは、休み時間も組体操の個別練習をしていました。先生がいるときに限って、マットを敷いて安全に配慮して練習しています。技ができるようになるたびにうれしそうな顔が見られました。
 そして、ふと見ると・・・、西っ子Aでは、5時間目の算数に向けて、スキルアッププリントに取り組んでいました。忙しくても、みんながんばっています。

6年生 水泳祭り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日が最後の水泳の授業でした。。学級委員企画で「水泳祭り」を開催しました。碁石拾いから選抜リレーなど,終始盛り上がった水泳祭りとなりました。
 夏休みには小学校生活最後のプール開放があります。たくさんの6年生児童が来るのを待っていますからね。

6年 短冊に願いを込めて

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は七夕。
 木造校舎に入ってすぐのところに笹があります。6年生では,けやきの時間の平和学習の出発点として,平和を願う思いを短冊に書きました。
「みんなが笑顔で過ごせますように」
「今の幸せがずっと続きますように」
みんなの平和を願う思いが届きますように…。

6年アルバム写真

画像1 画像1
6年生は卒業アルバムにのせる個人写真を撮影しました。みんなすてきな笑顔で撮れたかな?出来上がるのが今から楽しみですね。

6年生 家庭科「いためる調理をしよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は,家庭科で調理実習をしました。スクランブルエッグといろどりいためを作りました。どのグループも協力して実習に取り組み,上手に調理することができました。家でもぜひお手伝いができると良いですね。

6年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎週1時間,ALTの先生と英語の学習をしています。今日は「Can you 〜?」の発音の練習をしました。ALTの先生と発音の練習をしたり,カードを使ってゲームをしたりして英語の音に慣れ親しむことができました。

6年生 学級討論会をしよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語の時間で学級討論会をしました。各クラス「運動会は春が良いか,秋が良いか」「何か達成したときに,褒美はあるべきか」「席替えは自分たちで決めて良いか」など,自分たちで議題を決め,肯定派と否定派に分かれて討論をしました。どの議題でも,さまざまな面から議題を見つめ,積極的に討論することができました。

修学旅行 湖東三山PA

画像1 画像1
画像2 画像2
帰路についています。道路状況は順調です。琵琶湖からの風が強く吹いています。

修学旅行 八つ橋づくり 慣れてきました

画像1 画像1
画像2 画像2
八つ橋は全部で三つ作ります。普通の八つ橋の他にイチゴとココアです。作っているうちにだんだん手際が良くなってきました。完成した八つ橋はお土産として持ち帰ります。

修学旅行 八つ橋づくり奮戦中

画像1 画像1
画像2 画像2
昼食を終えて、八つ橋づくり体験です。生地を作って正方形に切り、餡を挟みます。生地を薄く大きく伸ばすのが大変な作業です。

修学旅行 ししゅう館

画像1 画像1
昼食は修学旅行初めての和食。京都を味わいます。

修学旅行 金閣寺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金閣寺の見学が終わりました。気温が上がって来ています。子ども達の足どりも少し重くなったように見えます。それでも金閣寺の美しさに感動し、元気をもらいました。

修学旅行 ねねの道から清水寺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クイズラリーをしながら、ねねの道から清水寺まで歩きました。時間が早めのためか、比較的人出も少なくてスムーズに活動できました。

修学旅行 知恩院に到着

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の渋滞で少し時間がかかりましたが、無事知恩院前に着きました。知恩院の山門の大きさに驚きの声があがりました。

修学旅行 2日目出発です

画像1 画像1
画像2 画像2
びわ湖大津プリンスホテルを出発しました。まずは、知恩院から清水寺まで
歩きます。

修学旅行 退館式

画像1 画像1
全員揃って退館式です。
間もなく出発です!

修学旅行 朝食

画像1 画像1
画像2 画像2
朝食をとって、今日の活動がスタートします。おいしい料理に子ども達は大満足です。食欲旺盛、全員元気です。

修学旅行 おはようございます

画像1 画像1
画像2 画像2
2日目の朝です。薄く雲が出ていますが、今日も暑くなりそうです。もうすぐ、起床時間となります。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/23 ふれあい運動会
9/24 運動会予備日
9/25 代休日
9/26 運動会予備日
児童集会
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288