最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:173
総数:793943
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

Good morning!  外国語活動2年生

画像1 画像1
 Good  morning!
 元気な英語の挨拶が聞こえてきました。2年生の教室で、マイク先生と西っ子たちが外国語活動をしていました。今日の気分は?「グレイト!」週末でも元気な西っ子たちです。

魚がお空を泳いでる?  2年生 光のプレゼント

画像1 画像1
 2年生の教室をのぞいてみると……おや、窓にカラフルな模様が…。図工の時間に作った「光のプレゼント」という作品です。まるでスイミーのような魚たちが青空の中を泳いでいるようにも見えました。涼しげですてきですね。

町たんけんに行きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月6日(火)2年生が,2時間目と3時間目に,生活科の学習で「町たんけん」に出かけました。5つのコースに分かれ,各コース2〜3ヶ所を見学しました。仲間と協力して,校区内の店や施設の様子,そこで働く人々の様子を学ぶことがねらいです。
 見学先は,東洋紡(株),スギ薬局犬山西店,上木子ども未来園,石田屋,エイト工業(株),犬山西老人憩いの家,犬山西部交番,新坂郵便局,犬山西児童センター,サークルK犬山清水店,オリムパス製絲(株)犬山工場,トヨタカローラ愛豊(株)犬山店の12ヶ所です。訪問に応じていただいた皆様,本当にありがとうございました。

材料からひらめき

画像1 画像1
 持ち寄った材料を画用紙の上に並べて形を作っていきます。材料の質感や色、形を生かしながら組み合わせを考えます。ひらめいたことを形に表していきます。
 まずは、材料とにらめっこして組み合わせをいろいろ考えながら形にしていきます。形が決まったらのり付けです。どんなものになるのかな?

はりきって勉強しています!

画像1 画像1
 4時間目、2年生はどの学級もはりきって学習していました。
 1組は算数。いろいろなものの長さを具体物を使って比べていました。
 2組は生活。ミニトマトの苗を、鉢に植えました。トマくん、トマトマちゃんなどとそれぞれが名前を付けて大事に育てていきます。
 3組は学活。『チャオ』を使って、道路の安全な歩き方を確認していました。明日の交通安全教室もしっかりできそうです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/23 ふれあい運動会
9/24 運動会予備日
9/25 代休日
9/26 運動会予備日
児童集会
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288