最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:173
総数:793941
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

初めての運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は運動会にお越しいただき、ありがとうございました。
 1年生にとって初めての運動会。幸いなことに90人全員で参加することができました。お天気にも恵まれ、青空のもとで玉入れやダンス、かけっこなどどの競技も力いっぱい頑張りました。
 運動会を終えて教室へ帰ってきた子どもたちの顔は達成感で溢れていました。この運動会でまた一回り子どもたちは大きく成長できたと思います。励ましの言葉がけや熱い応援で子どもたちに力をいただき、本当にありがとうございました。

マイク先生と英語の勉強

画像1 画像1
 1年生の教室で、マイク先生と楽しく英語の授業。今日は、果物の絵のカードを使って、「好きな果物」を伝えてカードを交換する活動をしていました。
 ”I like 〜 ”と上手に英語を話すことができました。 

1年生の練習の様子

画像1 画像1
 昨日の練習の様子です。運動場で隊形移動も合わせてダンスの練習をしていました。
元気よく踊るかわいらしい姿がほほえましく、シャッターを切りました。
 本番までにもっともっと上手になることでしょう。初めての小学校の運動会です。当日を楽しみにしていてください。

1年生の花壇の様子 パート3

画像1 画像1
画像2 画像2
 最後は,ほうせんかとふうせんかずらです。間引きしたアサガオも花壇で元気に花を咲かせています。皆さん,残りの夏休みも花壇の花のように,元気いっぱいに過ごしましょうね。

1年生の花壇の様子 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次はオクラとコスモスとおしろい花です。オクラは実もたくさんできています。

1年生の花壇の様子 パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みの間も,1年生の花壇ではたくさんの花が咲いています。ひまわりとおじぎ草です。一番高いひまわりは,二階に届きそうです。おじぎ草もいっぱい育っています。

アサガオ さいたよ 1年生

画像1 画像1
 1年生は、一人一鉢で育てていたアサガオの花で、押し花のようにして花の色を写し取りました。それを画用紙にはって、茎やツルをクレヨンで描きました。背景の色は、はじめて使う水彩絵の具でぬりました。パレットに取った色を水を付けた筆で薄めて丁寧に塗っていきます。すてきな夏の風景ができあがりました。

1年生  ぱそこんをつかったよ

画像1 画像1
 今日は1年生がコンピュータ室で授業を受けていました。マウスを上手に使ってお絵かきをしていました。好きなイラストのスタンプをおしたり、にじいろの線で絵をかいたりと、カラフルなイラストが出来上がりましたよ。
 パソコンに向かう姿もさまになっていますね。

砂場遊び

 運動場の砂場で,砂場遊びをしました。じょうろで水を汲んできて川を作ったり,持ってきたカップでケーキをたくさん作ったりしました。友達と協力して,楽しく砂場遊びができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しゃぼんだま遊びをしました

5時間目にしゃぼんだま遊びをしました。ストローを束ねたり,ハンガーで丸を作ったりしていろいろな用具を事前に作りました。風にのって大きなしゃぼんだまや小さくてたくさんのしゃぼんだまがとんでいきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

通学路探検に行ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月31日、生活科の学習で通学路探検に行きました。通学団の緑・黄・ピンクの3色に分かれて探検へ。いつも何気なく歩いている道に自分達の身を守るために設置されているもの(標識やガードレールなど)がたくさんあることに気付き、「横断歩道の信号があった!」「ここはずっとグリーンベルトが続いているね。」など興味津々で通学路の様子を見てくることができました。次の生活の時間に、それぞれのコースで見つけたことを学級で交流しようと思います。
 たくさんの保護者の方々にご協力いただいたおかげで、安全に学習を進めることができました。本当にありがとうございました。

サツマイモの苗を植えたよ

画像1 画像1
 5月30日(火)、学校の畑にサツマイモの苗を一人一本植えました。蔓が折れないようにやさしく植えることができました。

アサガオの芽を観察しよう

画像1 画像1
 「たねを5つ蒔いたよ」「芽が4つ出た」「5つ出たよ」と教えてくれます。「葉っぱは何枚?」と問いかけると、「?」。「一つの芽から出ている葉はの数は?」と問い直すと「2つ!」と答えてくれました。問いかけかたは難しいものです。外で観察した後は、教室に戻ってスケッチした絵の仕上げや気付いたことをカードにまとめていました。アサガオは子ども達の大切な宝物です。

1年生 情報交換会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の午後は、子ども未来園や幼稚園、保育園の先生方にお越しいただき、1年生の授業参観と情報交換会を行いました。
 お世話になった先生がたに久しぶりに会った1年生は、皆はしゃいでうれしそうでした。
それでも授業になると、ぴしっとしてしっかりと学習する西っ子に変身!小学生として成長した姿を見ていただくことができました。

アサガオの芽が出たよ

画像1 画像1
1年生が種まきしたアサガオの芽が出てきています。自分の植木鉢から出てきた芽を見つけてとてもうれしそうです。自慢げに,自分のアサガオを教えてくれました。

お掃除 じょうずになりました。

画像1 画像1
 給食の後は掃除の時間。1年生もずいぶん掃除がじょうずになりました。6年生のお兄さん、お姉さんに手伝ってもらわなくても、自分たちで教室もきれいに掃除できます。ほうきの使い方もぞうきんがけもさまになっています。手際もよくなりましたね。

交通安全お守り ありがとう

画像1 画像1
 今日は、犬山西児童センターで活動している地域活動クラブのお母さん方から、1年生の西っ子たちに、交通安全のお守りをプレゼントしていただきました。
 一つ一つ手作りのお守りです。チリリンとかわいらしい音がします。ランドセルにつけて、明日からも安全に登校しましょう。
 地域活動クラブの皆さん、ありがとうございました。

1年生 合同体育

画像1 画像1
 1年生も今日から5時間授業です。
 5時間目は、学年の合同体育。小公園の遊具での安全な遊び方を確認しました。
 月曜日から外遊びもはじめます。けがのないように、友達と仲良く遊べるようにしましょうね。

はじめての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生も今日から給食開始です。
 給食当番も活動開始。白衣とマスクで準備万端。手際よく準備をすることができました。今日の献立は、皆の大好きなカレーです。
 元気に「いただきます」をして、会食です。
 「みんなと食べると とてもおいしい!」という声も聞かれました。
 来週からの給食も楽しみですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/23 ふれあい運動会
9/24 運動会予備日
9/25 代休日
9/26 運動会予備日
児童集会
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288