最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:173
総数:793942
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

PTA委員総会・学校保健委員会

画像1 画像1
 昨日、PTA委員総会にひきつづき学校保健委員会を開催しました。
 まず、養護教諭の梶田先生から、本年度の西っ子の健康診断結果についてお話がありました。西っ子は全体的に全国平均より身長が少し高め、体重は平均より少し軽め。全体的にスリムな印象とのことです。学年によって多少の違いはありますが、5年の男子が平均よりも大きいとのことです。各種健康診断の結果についても、ご家庭でしっかり病院を受診していただいているので大きな問題はないとのことです。
 その後、学校医の先生よりお話を伺いました。四肢の状態など成長期はよく観察していくことが大切です。学習するときの姿勢などにも気を付け、毎日健康で勉強や運動に励むことができるよう、見守っていきたいと思います。

PTA教育講演会 すてきな時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 教育講演会の中でのすてきな時間

PTA教育講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
 土曜授業参観の後に、PTA教育講演会を開催しました。
 今年度の講師は、日本ハグ協会会長の高木さと子さんでした。
「子どもの生きる力を育む子育て・親育て」と題して、コミュニケーションのコツを教えていただきました。
 コミュニケーションはまず「聴く」ことから。「聞き上手の3原則」1 あいづち 2 うながし 3 くり返し が大切であること。やる気、元気を出すには、「心のコップに栄養をいっぱい入れる」こと……など、先生のお話から元気をいっぱいいただきました。
 お隣の「運命の人」と話したり、握手をしたりと、1時間があっという間でした。5,6年生のみなさんは、今日のお話をぜひお家でも伝えてください。そして、「日本流ハグ」!!!実践していきましょうね。

6月10日(土) PTA教育講演会のご案内

 6月10日(土)に、土曜授業参観に続いて、10時30分より、体育館にてPTA教育講演会を行います。
 今年度の講師は、高木 さと子先生です。「子どもの生きる力を育む子育て・親育て術 〜子育てに活かすハグニケーション〜」と題して、人と関わる全ての場面で役立つコミュニケーション術等についてご講演いただきます。すてきなお話が伺えると思います。ぜひ、保護者の皆さんもご参加ください。

救命救急法講習会

画像1 画像1
 今日は、犬山市消防署の方にお越しいただき、救命救急法講習会を行いました。先生方とPTAの役員、地区委員の方が、水泳の授業と夏休みのプール開放に向けて、胸部圧迫の方法とAEDの使い方を学びました。倒れている人を見つけたとき、どのように役割分担をして救助するとよいかということについて確認しました。実際に役立つ場面が発生しないようにしたいと思いますが、いざというときのために、備えておくことが大切ですね。

PTA環境委員会 花壇づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨晩の激しい雨に洗われたような、すがすがしい朝。PTA環境委員会の活動として、花壇づくりを行いました。頼もしい西っ子のお手伝いさんも含めて、総勢24名で、さわやかな汗を流しました。
 春先に咲き誇っていたマーガレットやパンジーを抜き、新しい土を入れて耕し、マリーゴールドやメランポ、ポーチュラカ、ジニアなどの新しい苗を植えました。これからまた美しい花々が、毎日西っ子たちを出迎えてくれますね。
 PTAの皆さん、ありがとうございました。

さわやかな朝  あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日から、朝のあいさつ運動が始まっています。PTAの皆さんにもご協力いただき、さわやかな朝を迎えています。西っ子も元気に自分からあいさつをする「先取りあいさつ」をしています。今日も一日がんばろう、という元気が湧いてくるあいさつが響きます。

PTA総会

画像1 画像1
 今年度最初の授業参観のあとに、多数の保護者にご参加いただき、PTA総会を開催しました。
 平成28年度の活動の報告と、平成29年度の活動計画等について協議しました。
平成28年度の役員・常任委員・地区委員の皆様、会員の皆様、PTA活動へのご協力ありがとうございました。また今年度の新役員・常任委員・地区委員の皆様、よろしくお願いいたします。

第1回 PTA委員総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月18日(火)に、今年度の第1回PTA委員総会が行われました。平成29年度の役員・常任委員候補の方と各地区委員の皆さんに、今年度の活動について話し合っていただきました。
 4月27日(木)には、PTA総会も開催されます。ぜひ、ご出席をお願いいたします。
 今年度も、西っ子たちの健やかな成長のために、ご協力をお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/12 第1回ふれあい運動会実行委員会
9/13 移動児童館(3年)
9/15 第4回PTA委員総会
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288