最新更新日:2024/05/13
本日:count up14
昨日:268
総数:797189
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

修学旅行 東大寺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東大寺に着きました。
鏡池の前で記念撮影をした後、大仏殿の見学をしました。この後は班別行動です。

修学旅行 法隆寺を出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
法隆寺見学を終えました。さすがに暑さが増しています。五重の塔、金堂、宝物館と見どころいっぱいでした。
これから、東大寺に向かいます。

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
法隆寺で学級写真です。

世界文化遺産 法隆寺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ガイドさんから、五重塔の説明を聞いています。

修学旅行バス車内

画像1 画像1
上野を出ました。バスガイドさんのお話を聞いたり、バスレク係が盛り上げたり。バスに酔うどころかどんどん元気になってくる6年生。

修学旅行 太子堂での昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
予定よりも早く法隆寺に着きました。まずは、太子堂で昼食です。朝が早かったので、カツカレーがいつも以上においしく感じます。

修学旅行 上野ドライブイン

画像1 画像1 画像2 画像2
順調です。全員元気で、バスの中は賑やかです。上野ドライブインを出ると、いよいよお待ちかねの法隆寺です。

修学旅行 大山田PA

画像1 画像1
画像2 画像2
予定よりも、早く大山田PAに着きました。トイレ休憩です。

集まってきたよ

画像1 画像1
 元気な声が聞こえてきました。
 皆、笑顔で集まってきました。お見送りの保護者の皆様、朝早くからありがとうございます。

おはようございます

画像1 画像1
 さわやかな青空が広がっています。
 おはようございます。
 6年生は今日から修学旅行にでかけます。
 お天気はばっちり。ちょっぴり暑さが心配なくらいです。
 集合時間は、7時です。気を付けて集まってきてくださいね。

家庭科「朝食から健康な1日の生活を」

画像1 画像1
 先週から、栄養士の内田先生と一緒に「朝食から健康な1日の生活を」の学習をしています。自分の朝食をふり返ったり、朝食をとることのよい点を考えたり、食品を6つの食品群に分けて栄養素の働きについて学んだりして、栄養バランスのよい朝食を考えられるようにしています。
 今後は、調理実習で炒める料理を作りながら、健康な1日の生活ができるような朝食づくりについて、考えていきます。

晴れますように・・・ てるてる坊主たちの願い

画像1 画像1
 6年1組の教室には……てるてる坊主さんたちが修学旅行中の晴天を願って並んでいます。週間予報でも今のところ晴天の予報。効果は絶大のようです。玄関のあじさいは美しい色で咲き誇っていますが、しばらく雨はお預けですね。

ナップザック 作製中!

画像1 画像1
 6年生の家庭科では、ナップザック作りをしています。6月の修学旅行に持っていくために、皆がんばって作製中です。しつけ縫いやミシン縫いなど、お互いに教え合いながら丁寧に作っています。間もなく完成。修学旅行の準備が一つずつ進んでいきます。

プログラミングに挑戦!

画像1 画像1
 6年生がPC室でプログラミングについて体験学習をしていました。使っているソフトウエアはScratchです。
 「プログラミングって何だろう?」「創造力・想像力・思考力を養うものだよ」簡単な説明の後に実際にキャラクターを動かす命令を画面上に並べていきます。繰り返し命令の中に別の動きをする命令を入れてみます。動かしてみると、右に行ったり,左に行ったりを繰り返します。また、動いた後に絵が残るので分身の術のように見えることもありました。命令を変えたり,並べ方を変えたりするだけで動き方が違ってきます。
 友だちと情報交換をしながら,命令とキャラクターの動作について確認をしていました。この後、自分が考えたように動かすには,命令をどのように並べたらよいのかを考えていきます。

修学旅行がとっても楽しみ!

画像1 画像1
 修学旅行まであと1か月となりました。グループや係決めが終わり、しおりもほぼできあがりました。今日は,プリントをまとめて綴じてしおりを完成していきます。できたら,自分の役割を中心に予定表をよく読んでいきます。すでにムードは修学旅行です。修学旅行について,子ども達が話す声と表情には、今からわくわくドキドキがあふれ出ていました。

修学旅行のしおり

画像1 画像1
画像2 画像2
 修学旅行の表紙の絵を選挙で選びます。どれもなかなかの力作。「すごーい」という声を浴びながら,木造校舎に掲示してあります。
 しおりは明日から少しずつ配付します。お子様と一緒にご確認ください。

第6学年 交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
「なぜ,自転車事故は起こったか」
というDVDを見て,自転車の安全な乗り方について学習をしました。「自分の命を守るため」「まわりの命を守るため」以下のことを守ることが大切であるとまとめました。
1 自転車は車道が原則
2 車道は左側を通行
3 歩道は歩行者が優先で,車道寄りを徐行
4 一時停止など,安全ルールを守る
5 ヘルメットの着用
交通ルールの遵守について,来週配付する自転車安全点検を見ながら話題にしてください。

6年生 写生大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1〜4年生までが遠足に行っている間、人気のない校舎では6年生が写生をしていました。中庭や運動場、普段使っている木造校舎など、思い思いの場所で、自分のお気に入りの風景を、絵で表現することができました。楽しく、集中して描くことができたね!

今日の6年生はお留守番

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1〜4年生は遠足へ出かけました。6年生はいつもより少し静かな校舎での活動でした。
しかし,お弁当を食べている子どもたちは元気いっぱい!おいしいお弁当片手に,笑顔があふれています。保護者のみなさま,いつも子どもたちのためにおいしいお弁当を作ってくださり,ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

6年生 組立体操成功に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生になって最初の学年体育。運動会で披露する組立体操の練習が始まりました。とは言うものの、今日は組立体操に取り組む意義や目的、練習での注意事項などを先生から聞き、簡単なストレッチや筋トレ、体幹トレーニングを行うことからはじめました。これから時間をかけて、丁寧に練習に取り組んでいきます。感動の運動会目指して、頑張れ西っ子6年生!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/12 第1回ふれあい運動会実行委員会
9/13 移動児童館(3年)
9/15 第4回PTA委員総会
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288