最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:86
総数:794024
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

4年生 出校日はゴーヤフェス!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業で育てていたゴーヤが大きく育ちました。
今日はみんなで畑へ行き、ゴーヤの収穫をしました。
なんと!!130本ものゴーヤが獲れました。
そして様々な大きさのゴーヤお家へ持って帰りました。
今日の夜ご飯はゴーヤチャンプルかな?

4年生 朝食は目覚ましスイッチ!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日から夏休み!夏休み中も毎日規則正しい生活ができるように,朝ご飯の大切さについて学習しました。朝ご飯は,目覚ましスイッチになっていて,朝ご飯をきちんと食べることで,頭のスイッチ(脳が活発に動く)・体のスイッチ(体温が上がる)・お腹のスイッチ(排便のリズムができる)が入り,元気に一日を過ごすことができることを学びました。今日の自分の朝ご飯を見直したり,健康な朝ご飯について仲間と話し合ったりして学びを深めました。学んだ事をぜひ,夏休み中の朝ご飯に生かしてほしいです。

合い言葉は「ういてまて」

画像1 画像1
 4年生が、着衣泳を行いました。もし、水に落ちたらどのように対処したらよいか、服を着たまま長く浮くにはどうしたらよいかなど、水難事故を防ぐための学習をしました。合い言葉は「ういてまて」。プールでは、ペットボトルを持って浮く練習した後、何も持たずに浮く練習をしました。声を出さず、静かに浮いて助けを待つことが大切なポイントでした。

4年生 大水泳大会!!

画像1 画像1
3・4時間目、とっても良い天気の中、大水泳大会を行いました。

個人種目は15mかけっこ・15m自由形・25m自由形・50m自由形・クラス対抗100mリレー、クラス対抗は騎馬戦と碁石ひろいです。
どの競技もみんな、一生懸命取り組みました。

結果、1位1組、2位2組、3位3組となりました。
どのクラスも素敵な応援で、チームワークを高めることができました。

4年生 都市美化センターの見学

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、都市美化センターへ見学に行きました。
駅まで歩き、犬山駅から富岡前駅まで電車に乗り、都市美化センターまで長い距離を歩きました。心配していた天気も、雨に降られることなく行けて良かったです。

都市美化センターでは、破砕施設、焼却施設の見学と市役所の環境課の方のお話を聞きました。1日に都市美化センターに集まるゴミは約60t、1年でごみ処理にかかるお金が972507275円もかかると聞き、みんな驚いていました。

また焼却施設では、ごみピットでごみ袋を破るために高い所からごみを落とすところを見せていただき、大興奮でした!

4年生 消防署見学

画像1 画像1
画像2 画像2
木曜日に犬山市消防本部に見学に行きました。
まず、庁舎や車両の見学、放水体験をさせていただきました。普段見ることができない部屋ばかりで、たくさん質問をしながら見学することができました。また、救急車にも乗せていただき、中に100種類もの器具が乗っていることに驚きました。
そのあと、救助の訓練を見ました。声をかけあって救助をする姿に、みんな目を離せませんでした。
最後、消防署の方の「将来消防士になりたい人はいますか?」という質問にはたくさんの手が挙がり、将来が楽しみになりました。

4年生 ソーラン節練習開始!!

画像1 画像1
今日から、運動会に向けてソーラン節の練習が始まりました。
第1回の今日は、笑゛から先生に来ていただきました。

先生との約束は、
・一生懸命踊ること
・手をしっかり伸ばすこと
・声を出すこと
でした。
その3つを守って2時間、たくさん声を出して、たくさん動いて頑張りました。

4年生 世界で1つだけの鳴子を作りました!

画像1 画像1
下絵をもとに、鳴子の色付けをしました。
2時間目には、お家の方にも手伝っていただき、世界に1つだけの鳴子ができました。
ソーラン節で、色とりどりの鳴子を持って踊れるのがとても楽しみになりました。

4年生 木曽川へ生き物探しに行きました!

画像1 画像1
今日は、木曽川へ生き物探しに出かけました。いい天気だったので、冷たい水も気持ちよく感じました。
木曽川の中を、愛北漁業協同組合の方の指導のもと、たもや網を使って生き物を探しました。エビやザリガニ、ヤゴ、ドジョウやウナギの稚魚を見つけました。
たくさんの生き物を見つけ、子どもたちはとても嬉しそうでした。

今日の活動の様子がCCNetで放送されます。
放送予定日は、5月31日(水)12:30〜/20:00〜です。
ぜひ、ご覧ください。

4年生 あゆの放流

画像1 画像1
今日は、木曽川であゆの放流をしました。

愛北漁業協同組合の方にあゆについて説明をしていただき、バケツに入ったあゆの稚魚を「元気に大きく育ってね」と声をかけながら川へ放流しました。
とっても元気なあゆだったので、成長が楽しみです。

4年生 交通安全教室

画像1 画像1
3時間目に江南自動車学校の方に来ていただき、交通安全教室を行いました。
自転車に乗ったとき、どんなことに気をつけたらいいのか、ヘルメットの正しいかぶり方などを学ぶことができました。車の運転手からはどのように見えているかも知ることができ、車の運転手さんの目を見ることが大切だと教えていただきました。
また、代表の3人は自転車のシュミレーターを体験をしました。危ないところをみんなで教えたり、「止まれだよ」と声かけをする姿が見られました。これからの自転車の乗り方に生かしてほしいと思います。

自学の取り組み方 4年生

画像1 画像1
 4年生のワークスペースの掲示に、自学(自主学習)への取り組み方について説明がありました。高学年は、計算ドリルや漢字ドリル、音読などのほかにも、自主的に予習復習に取り組む自主学習が宿題になってきますね。
 具体的な学習の仕方を確認して、この週末も西っ子はがんばります。ご家庭でも、「今、どんな勉強しているの?」と話題にしてみてください。

4年生 春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は春の遠足で犬山浄水場・小野洞砂防公園・ひばりヶ丘公園へ行きました。

犬山浄水場では、木曽川の水がどのようにしてきれいになり、私たちの家へ届くのかを学び、小野洞砂防公園では、3つのダムについて班で協力をしながら問題を解いて学びました。そして、ひばりヶ丘公園では、お弁当を食べ、たくさん遊び、春の植物を見つけました。

とても長い距離を歩いたので帰りはもうくたくたでしたが、たくさん勉強できた1日となりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/12 第1回ふれあい運動会実行委員会
9/13 移動児童館(3年)
9/15 第4回PTA委員総会
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288