最新更新日:2024/04/26
本日:count up64
昨日:173
総数:794002
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

修学旅行がとっても楽しみ!

画像1 画像1
 修学旅行まであと1か月となりました。グループや係決めが終わり、しおりもほぼできあがりました。今日は,プリントをまとめて綴じてしおりを完成していきます。できたら,自分の役割を中心に予定表をよく読んでいきます。すでにムードは修学旅行です。修学旅行について,子ども達が話す声と表情には、今からわくわくドキドキがあふれ出ていました。

修学旅行のしおり

画像1 画像1
画像2 画像2
 修学旅行の表紙の絵を選挙で選びます。どれもなかなかの力作。「すごーい」という声を浴びながら,木造校舎に掲示してあります。
 しおりは明日から少しずつ配付します。お子様と一緒にご確認ください。

第6学年 交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
「なぜ,自転車事故は起こったか」
というDVDを見て,自転車の安全な乗り方について学習をしました。「自分の命を守るため」「まわりの命を守るため」以下のことを守ることが大切であるとまとめました。
1 自転車は車道が原則
2 車道は左側を通行
3 歩道は歩行者が優先で,車道寄りを徐行
4 一時停止など,安全ルールを守る
5 ヘルメットの着用
交通ルールの遵守について,来週配付する自転車安全点検を見ながら話題にしてください。

6年生 写生大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1〜4年生までが遠足に行っている間、人気のない校舎では6年生が写生をしていました。中庭や運動場、普段使っている木造校舎など、思い思いの場所で、自分のお気に入りの風景を、絵で表現することができました。楽しく、集中して描くことができたね!

今日の6年生はお留守番

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1〜4年生は遠足へ出かけました。6年生はいつもより少し静かな校舎での活動でした。
しかし,お弁当を食べている子どもたちは元気いっぱい!おいしいお弁当片手に,笑顔があふれています。保護者のみなさま,いつも子どもたちのためにおいしいお弁当を作ってくださり,ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

6年生 組立体操成功に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生になって最初の学年体育。運動会で披露する組立体操の練習が始まりました。とは言うものの、今日は組立体操に取り組む意義や目的、練習での注意事項などを先生から聞き、簡単なストレッチや筋トレ、体幹トレーニングを行うことからはじめました。これから時間をかけて、丁寧に練習に取り組んでいきます。感動の運動会目指して、頑張れ西っ子6年生!

6年生 学年開き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の学年開きをしました。
「Dream Ship」
105人みんなが力を合わせないと船は動かない。みんなが同じ方向を向いて,協力して船をすすめていこうという願いを込めて,学年スローガンを立てました。
子どもたちの前で船を描き,自然と拍手ができる姿に,6年生の心の温かさを感じます。105人みんなでの船旅が始まりました。一年間よろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/22 内科2年
5/23 内科1年
5/26 引き取り訓練
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288