最新更新日:2024/04/26
本日:count up60
昨日:173
総数:793998
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

4年生 木曽川へ生き物探しに行きました!

画像1 画像1
今日は、木曽川へ生き物探しに出かけました。いい天気だったので、冷たい水も気持ちよく感じました。
木曽川の中を、愛北漁業協同組合の方の指導のもと、たもや網を使って生き物を探しました。エビやザリガニ、ヤゴ、ドジョウやウナギの稚魚を見つけました。
たくさんの生き物を見つけ、子どもたちはとても嬉しそうでした。

今日の活動の様子がCCNetで放送されます。
放送予定日は、5月31日(水)12:30〜/20:00〜です。
ぜひ、ご覧ください。

4年生 あゆの放流

画像1 画像1
今日は、木曽川であゆの放流をしました。

愛北漁業協同組合の方にあゆについて説明をしていただき、バケツに入ったあゆの稚魚を「元気に大きく育ってね」と声をかけながら川へ放流しました。
とっても元気なあゆだったので、成長が楽しみです。

4年生 交通安全教室

画像1 画像1
3時間目に江南自動車学校の方に来ていただき、交通安全教室を行いました。
自転車に乗ったとき、どんなことに気をつけたらいいのか、ヘルメットの正しいかぶり方などを学ぶことができました。車の運転手からはどのように見えているかも知ることができ、車の運転手さんの目を見ることが大切だと教えていただきました。
また、代表の3人は自転車のシュミレーターを体験をしました。危ないところをみんなで教えたり、「止まれだよ」と声かけをする姿が見られました。これからの自転車の乗り方に生かしてほしいと思います。

自学の取り組み方 4年生

画像1 画像1
 4年生のワークスペースの掲示に、自学(自主学習)への取り組み方について説明がありました。高学年は、計算ドリルや漢字ドリル、音読などのほかにも、自主的に予習復習に取り組む自主学習が宿題になってきますね。
 具体的な学習の仕方を確認して、この週末も西っ子はがんばります。ご家庭でも、「今、どんな勉強しているの?」と話題にしてみてください。

4年生 春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は春の遠足で犬山浄水場・小野洞砂防公園・ひばりヶ丘公園へ行きました。

犬山浄水場では、木曽川の水がどのようにしてきれいになり、私たちの家へ届くのかを学び、小野洞砂防公園では、3つのダムについて班で協力をしながら問題を解いて学びました。そして、ひばりヶ丘公園では、お弁当を食べ、たくさん遊び、春の植物を見つけました。

とても長い距離を歩いたので帰りはもうくたくたでしたが、たくさん勉強できた1日となりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/22 内科2年
5/23 内科1年
5/26 引き取り訓練
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288