最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:86
総数:794024
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

6年 ありがとうプロジェクト 感謝を伝えるセレモニー

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の4限は、最後の算数の授業でした。そこで授業の終わりの時間を使い、1年間少人数授業でお世話になった仲野先生と、養護教諭の梶田先生、栄養教諭の保浦先生に感謝の気持ちを伝えるセレモニーを行いました。各クラス、実行委員さんが中心になって作成した色紙を渡し、学年で合唱をプレゼントしました。
 いよいよ卒業式まであと2日。感謝の気持ちは尽きませんが、みんなの晴れ晴れとした姿を見せることが、一番の恩返しです。卒業式、楽しみにしています。

6年 ありがとうプロジェクト 奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6時間目を使い、6年生が奉仕活動に取り組みました。6年間の感謝の気持ちを込めて、校舎をきれいにするのが目的です。実行委員さんを中心に、トイレ掃除や教室のワックスがけ、外回りなど精力的に活動する姿が見られました。寒い中でしたが、みんなよく頑張った!卒業まであと1週間です・・・。

6年 ありがとうプロジェクト 奉仕活動に向けて

画像1 画像1
 6年生は、6年間お世話になった校舎に感謝の気持ちを込めて、8日(水)に奉仕活動として校内の清掃を行う予定です。実行委員の児童が中心になって準備を進めています。
 それはさておき・・・今日は2組の子たちが、自主的に木造校舎のオープンスペースの掃除を行っていました。自分の掃除場所が終わった子から、箒や雑巾を持って集まり、写真のようにごみを集めました。中には雑巾がけに夢中になって、半そでになっている子もいました。自分たちの生活する環境を、進んできれいにする。西小最高学年として誇れる姿です。来週の奉仕活動もがんばろう!!

6年 ありがとうプロジェクト 最後の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組理科、2組図工の様子です。授業でお世話になった、森木先生と丹羽先生に感謝の気持ちを込めて色紙を作成しました。実行委員の子が中心になって、こっそり進めていた企画です。教えていただいたことは、中学校でも生かしてください。それが何よりもの恩返しです。

卒業会食 6の3

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業会食も今日が最後。今日は3組がバイキング形式での給食をいただきました。
ふだんとはちょっぴり違った豪華な給食に、食欲全開、大変おいしくいただきました。
最後に、お世話になった先生方へのメッセージ、そして誰よりもお世話になった栄養士の先生へ感謝の気持ちを込めてあいさつをしました。西小学校で食べる給食もあとわずか。これもまで以上に感謝の気持ちを忘れずにいただきましょう。

6年 卒業会食 6の2

画像1 画像1
 今日は6年2組の卒業会食、バイキング給食でした。算数でお世話になっている仲野先生、図工でお世話になっている丹羽先生、音楽でお世話になっている山岡先生をご招待し、楽しくいただくことができました。おいしくて見た目もきれいな給食を作ってくださった調理員さんにも感謝感謝です!!
 明日は3組の会食です。お楽しみに!!

6年 感謝の集い

画像1 画像1 画像2 画像2
 17日(金)6時間目に感謝の集いを実施しました。卒業まで1ヶ月をきり、12年
間あたたかく育ててくれたお家の人に感謝の気持ちを表すため、6年生の児童が主体的に企画した催しです。当日は、実行委員の児童が選んだ写真のスライドショーを鑑賞したり、クイズ大会をしたりして、6年間の小学校生活を振り返りました。その後は、手紙交換。子どもたちからは愛情込めて作った手作りのクッションをプレゼントもしました。最後は合唱「ひろい世界へ」を披露し、会を締めくくりました。卒業を前に暖かい雰囲気の時間を過ごすことができました。各ご家庭でも、またお話していただけると幸いです。

6年 校長先生との会食 6の2 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年2組の校長先生との会食会、第2弾です。食事を楽しみながら、校長先生と中学校で頑張りたいことや、将来の夢の話などをしました。会食の後は6年間の感謝の気持ちを込めて校長室の掃除もすることができました。係の皆さんありがとう!!
 3組の会食は来週の予定です。

6年 校長先生との会食 6の2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日の1組に引き続き、今日は6年2組の校長先生との会食会第1弾でした。ほとんど入ったことのない校長室に少し緊張気味の子どもたちでしたが、西小一よく食べると名高い6年2組。おいしい給食を前にすると、元気よく食べ始め、校長先生との会話も弾んでいたようです。明日は、出席番号後半の子たちが校長先生との会食になります。お楽しみに!!

校長先生との会食 6の1

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は6年1組の校長先生との会食第2弾です。今日の給食はカレー南蛮。校長室から話が弾んでいる様子がうかがえました。低学年の学校探検以来あまり入ったことのない校長室にちょっぴり興奮気味?楽しい会食になったようです。

 

6年 犬山中学校入学説明会 体験授業

 9日(木)、6年生は午後から犬山中学校の入学説明会に参加しました。犬山北小学校・犬山南小学校・栗栖小学校と合同で参加した今回の入学説明会。みんな緊張した面持ちでした。
はじめに、中学校の授業の様子を見学させてもらい、その後は2年生の合唱発表を聞きました。校長先生や代表生徒の皆さんから、中学校に入学するための心構えや、犬中での生活についてのお話を聞いたら、ドキドキワクワクの体験授業にも参加しました。数学・国語・社会・音楽の教室にわかれ、中学校で学習する内容をちょっと先取り。楽しかったかな?難しかったかな?
 卒業まであと1ヶ月ほどになりました。卒業の先には、中学校生活が待っています。少しでも先の見通しをもって、残りの小学校生活をさらに充実させていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

校長先生との会食 1組

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日から、校長先生と6年生との会食が始まりました。卒業式までの登校日が27日となりました。ふだん校長先生とお話しする機会は少ないので、給食を食べながら楽しく会話をしていました。自己紹介をしたり、将来の夢を語ったり…。
 校長室からは明るい笑い声が聞こえてきていました。

6年 国際交流その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食後は、卒業に向けて練習している合唱「ひろい世界へ」をプレゼントしました。素敵な歌声は、国を越えて心に響きますね。お昼休みにはみんなで大縄跳び。ジャクリーンさんも一緒になって跳んでくれました。中には、ドイツ語で書いたお手紙を渡す子もいました。楽しい時間をすごすことができてよかったね。
 ジャクリーンさん、Danke Schon(ダンケシェーン)!!

6年 国際交流その1

 6年2組に国際交流員のジャクリーン・シュピューザさんと、犬山市役所観光交流課の林さんがいらっしゃいました。朝からドイツ語で挨拶の練習をしてお出迎え。一緒に給食を食べました。最初はちょっと緊張していた子どもたちも、だんだん打ち解け合い、たくさんお話ができました。給食の最後には「ごちそう様でした」をドイツ語で教えてもらい、みんなであいさつをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

響け歌声

画像1 画像1
卒業に向けて、6年生が合唱の練習を始めています。授業開始前にフロアに集まり、声出しから練習を始めています。曲のイメージをつかみ、パート毎に表現を確認しながら、少しずつ組み立てていきます。練習を重ねる毎に木造校舎に響き渡る合唱は表現力を増していくことでしょう。

6年 書初め会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は書初め会で、今年の抱負を書きました。卒業、そして中学校への入学をひかえ、大きな変化を迎える2017年。厳かな雰囲気の中、集中して取り組む姿が見られました。飛躍の年になるように、頑張れ西っ子6年生!!

♪ おべんと おべんと うれしいな ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は6年1組がお弁当作りに挑戦です。おいしいおかずがたくさん出来上がりました。見た目もおいしそうに詰めることも大切ですね。皆の笑顔もそえてすてきなお弁当の出来上がり!

お弁当をつくろう

画像1 画像1
 6年生の家庭科で調理実習をしました。今日はお弁当づくりです。グループ毎にお弁当に入れる料理を考え、必要な食材を用意しました。調理が始まると、家庭科室いっぱいにいい香りが広がります。できあがったら、見栄えよくおいしく見えるようにと、思い思いに持ち寄った弁当箱に料理を詰めていきます。できあがった弁当はどれもとてもおいしそうです。
ちょうどお昼になりました。お弁当を食べる時間です。給食もあるけど、食べきれるかな?

画像2 画像2

道徳の授業 =メールの返信=6年生

画像1 画像1
 6年2組では、道徳の公開授業として「メールの返信」という資料を使って、SNSを通した友達とのコミュニケーションについて考えました。情報モラルについても考えさせられましたが、相手を思いやることの大切さを確認することができました。

租税教室 =豊かで安全な生活のために=

画像1 画像1
 6年生は、犬山ツーリスト株式会社の小川誠さんを講師にお招きして租税教室を実施しました。
 税金クイズから始まり、税金とは何かについてお話をしていただきました。途中で税金がなかったらという内容のビデオを鑑賞しました。わたしたちの生活が守られているのは、人々が税金を納め、それによって社会が支えられているためです。税金がわたしたちの生活を豊かで安全なものにするために欠かせない大切なものであることを教えていただきました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/23 給食最終 大掃除
3/24 修了式
3/25 学年末休業開始
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288