最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:173
総数:793941
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

ハラハラドキドキ ミシンに挑戦

画像1 画像1
 家庭科でミシンの使い方を練習しています。ミシンの各部分の名前を知り、実際に使ってみます。まずは針に糸を通さないで、練習布に縫う練習から始めます。縫いはじめの位置を決めて、針を刺し、布押さえを下ろします。縫いはじめは順調でも、縫い終わりの止め方で戸惑っています。なかなか思ったようにスピードの調整ができません。真剣な表情でミシンの使い方の練習をしていました。

第5学年 新春 書初め大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 おだやかに2017年の学校生活がはじまりました。本年もよろしくお願いいたします。
 5年生では本日書初め大会を行いました。心を落ち着け,背筋をのばして,集中して書く姿が多く見られました。思い通りに書くことができた児童,そうでなかった児童と反応はさまざまでしたが,どの児童もやりきったという表情でした。
 残り3ヶ月は学校をひっぱていく6年生になるための大切な期間。学校の中心となって動くことも多くなります。子どもたちのご支援よろしくお願いいたします。

ハードル走

画像1 画像1
 5年生が体育の時間に練習してきたハードル走です。今日はタイムを計っていました。それぞれ自分の歩幅に合わせたハードルの間隔で走ります。繰り返し練習した後で、いざ本番です。ハードルを倒すことなく走ることができました。ハードルをまたぐようにして走ることは難しいですね。

学んだことを発表する=総合的な学習の時間=

画像1 画像1
 5年2組では、総合的な学習の時間に学んだ福祉について発表会で交流しました。身近な福祉について確認し、ふだんから意識できるようにしていきたいものですね。

郷土の伝統芸術に触れる =犬山焼体験=

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は図工の授業として、郷土の伝統芸術「犬山焼」の体験を行いました。
講師に犬山焼大澤陶苑の大澤秀教算をお迎えし、「世界に一枚しかない皿」つくりを体験しました。犬山の伝統芸術ですが、犬山焼に携わっている方が、現在では3軒しかないということを伺いました。私たちの郷土の伝統を知る、大切な機会となりました。
 大澤さんが粘土の塊を菊の模様のように練る技に感嘆の声が上がりました。形を整えた粘土の塊を薄く切ってもらい、いよいよ自分だけの皿作り。ふちを曲げたり、切ったり、思い思いのデザインが出来上がりました。粘土の手触りが柔らかく、またあたたかく感じました。
工夫を凝らした「世界に一つしかない皿」は、この後大澤さんに焼き上げていただきます。完成は2月ごろの予定だそうです。出来上がりが楽しみですね。

5年生「地球の子どもたちへ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 西っ子発表会が無事終わりました。
 限られた時間の中ではありましたが,セリフの言い方・動きなどを子どもたち一人一人が考えて取り組んだり,休み時間に先生と一緒に練習に取り組んだりする姿がとても立派でした。歌・演技・ダンスと多岐に渡る発表会になりましたが,学年みんなで協力して,また一つ成長した発表会になりました。
 「地球を守りたい」という願い,見ている人にきっと届きましたよ。
 保護者の皆様は,ご多忙の中ご参観いただき,ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

防災訓練 =5年 煙道体験=

画像1 画像1
 今日は防災訓練として、5年生で煙道体験を行いました。犬山消防署の方にご指導いただきました。火災で煙が発生している中を避難するときの注意を聞いた後、体験用の煙が充満した理科室に入ると……ほとんど前が見えません!これが実際の火事の時には、炎や熱も加わります。また有毒なガスも発生するので、鼻と口をしっかりと覆い、低い姿勢で移動します。災害にあわないようにしたいものですが、いざという時に自分の身を自分で守ることができるように訓練しています。

5年生秋の遠足〜豊田市の5つ星〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さわやかな秋晴れに恵まれた中,5年生は元気に豊田市へ秋の遠足に行きました。鞍ヶ池公園では馬などの動物を見たり,芝生でお弁当を食べたりして楽しい時間を過ごしました。
 午後はトヨタ自動車の組立工場の見学に行きました。実際に車が作られていく様子に子どもたちは興味津々でした。写真撮影ができないところでしたので,思い出はお子様からお聞きください。
 充実した1日に,帰りは熟睡する姿もちらほらと。これからの生活や学習に生かせる1日になりました。

ごはんとみそしる

画像1 画像1
 調理実習です。お米をといでガラスの鍋でごはんを炊きます。ごはんができていく様子がよく分かります。味噌汁は煮干しで出しをとる間にダイコン、里芋、ネギ、豆腐などを包丁で切っていきます。準備ができたら、入れる具材の順番を考えて入れていきました。
 できあがった味噌汁は、最高の味でした。ごはんにお焦げができてしまったのは愛嬌です。すべておいしくいただきました。

おいしいご飯に香ばしいお味噌汁

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 前期の最後の日,5年2組では家庭科の調理実習を行い,ご飯と味噌汁を作りました。
 先日学級で前期での振り返りを行ったところ,クラスのみんなで協力していろんな活動ができたという意見が出ました。今日の調理実習でも最初の準備から調理,最後の片づけまでグループで協力して取り組む姿がたくさん見られました。
 5年生も残り半分、これからも協力していろんな活動ができるといいですね。

ふれあい運動会5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ふれあい運動会5年生
「星になって5!」
「絆をつないで」
「ニシヘヒガシヘ」
 どの競技も一生懸命がんばることができました。リレーはバトンパスを毎日授業の時間や休み時間に練習をして本番にのぞみました。二人三脚はたくさんの親子の笑顔が見え,親子の絆を感じました。今年からはじまった綱引きも,それぞれの組が声を出して力いっぱい引けました。
 今回得た宝をもって,これからもがんばります。

花粉はいつめしべにつくのかな?

画像1 画像1
 5年生の理科です。生命のつながりの学習で、実や種子のでき方について調べています。今日は、おしべの花粉がいつめしべの先につくのかが学習のめあてです。花が咲く前と花が咲いた後のおしべ、めしべの様子について観察しています。ルーペ付の観察装置に入れてみると、とてもはっきり見えます。光の加減に気をつけながら熱心に観察していました。

運動会のお知らせを作ったよ=パソコンの授業=

画像1 画像1
 5年生では、ラインズの梶原さんにご指導を受けながら、パソコンで運動会の案内状を作成していました。イラストを入れて文字をレイアウトして、色もそれぞれ工夫することができました。こんな作品が出来上がったよ、と見せてくれました。

5年社会科「あたたかい地域の人々のくらし」

画像1 画像1 画像2 画像2
5年2組の社会科で,沖縄の学習をするスタートに沖縄の伝統である「三線」と「エイサー」を学級児童が披露しました。はじめて見る児童がほとんどで,沖縄の生活に興味をもつことができました。協力してくださった保護者様,児童の方,ありがとうございました。

ルパン三世のテーマを合奏しよう

画像1 画像1
5年生がルパン三世のテーマを合奏しようと準備をしていました。今日はシェーカーとカウベルの演奏者を決める準備をしているようでした。先生のピアノ伴奏にリコーダー演奏を付けます。それに交代でシェーカーやカウベルを合わせるのです。次回は木琴の演奏者を決めるようです。それぞれの楽器の分担が決まり、すばらしい合奏を聞けるのが待ち遠しいです。

ともに生きる =福祉実践教室=

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は福祉実践教室です。高齢者疑似体験、手話、点字、ガイドヘルプの4グループに分かれて学習をしました。高齢者疑似体験では、装具を付けて高齢になると体が不自由になったり,目や耳の機能が低下したりしている様子を知ることができました。手話体験では,手を使って意思を伝え合うことを学びました。点字体験では,点字で自分の名前を作り,講師の方に実際に指で読んでもらいました。ガイドヘルプでは,体の不自由な方の特徴に合わせて支援をする作法を教えてもらいました。
 それぞれのグループが,貴重な体験をすることができました。教室に戻ってから友達同士で教え合う姿がありました。体の不自由な方とともに生きる大切さを学ぶことができました。講師でお越しいただいた皆様に厚くお礼申し上げます。ありがとうございました。

調理実習 ゆで野菜サラダ&ゆで卵

画像1 画像1
 今日の5,6時間目に5年2組はゆでる調理の実習を行いました。
ブロッコリーやキャベツなどの葉物、にんじんを彩りよくゆでる方法を実習で確認しました。卵のゆで加減が難しかったようです。半熟すぎた班はフライパンで急きょ目玉焼きに…。ドレッシングを混ぜる手さばきが素晴らしい名シェフも見つけましたよ。
 ゆで卵はお家でも再チャレンジしてみてくださいね。

ゆで野菜のサラダ 和風味?

画像1 画像1
 今日は3組が調理実習に挑戦です。ゆで野菜を彩りよく盛りあわせてサラダを作ります。味付けは和風ドレッシング? 油とうまく混ぜられたかな?自分で作るとたくさん野菜を食べられますね。

メダカの雄と雌を見分けよう

画像1 画像1
 メダカの飼育をするために、まずは雄と雌を見分けます。ビーカーに雄と雌を入れて、違いをよく観察します。ポイントは背びれと腹びれの形です。見つけたことをワークシートに書いて、他のグループの結果と比べていきました。

玉留めはむずかしいな

画像1 画像1
家庭科で裁縫の授業が始まりました。針穴に糸を通してから、玉留めの練習です。人差し指に糸を巻き付けて、親指の腹で糸をくるくる巻き付けます。その後、人差し指から糸を外して親指と中指で絞ると結び目ができあがります。始めてやるとなかなか思うように結び目ができません。どんどん練習して上手にできるようになると裁縫が楽しくなりますよ。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/13 大掃除
3/15 卒業式予行 6年修了式
3/16 卒業式
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288