最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:173
総数:793942
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

3年生 犬山のはかせになったよ その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 発表後は,1年間かけてだんだんと好きになってきたリコーダー演奏を披露しました。難しい指使いにも慣れてきて,きれいなハーモニーが各教室に広がっていました。発表そして演奏を終えた3年生は,自信に満ちあふれた顔でした。この調子で残りの1か月を過ごし,すてきな高学年として西小を支えてくれたらうれしく思います。こんなに素敵な発表ができたのも,各ご家庭のご協力のおかげです。本当にありがとうございました。
 後日,2年生からはお礼の手紙をもらいました。手紙を読んでさらにいい顔になっていた3年生でした。

3年生 犬山のはかせになったよ その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は,2月21日(火)5時間目に2年生に向けて「犬山のはかせになろう〜のこしたいもの・つたえたいもの〜」の発表をしました。1年間かけて自分たちの住む町,犬山について学習をしてきました。本やインターネットを使って調べたり,その場所に行って自分の目で確かめたり,詳しい人にインタビューしたりと情報を集める力が付きました。集めた情報を,絵や写真を使ってまとめる力も付きました。また,情報をまとめた資料を使って自分の言葉で説明する力も付いてきました。そんな姿を来年3年生になる友達に見てもらいました。2年生は,3年生になってこんな学習をするんだなと見通しをもつ機会となりました。

3年生 リコーダーコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間目,3年生は「リコーダーコンサート」を行いました。とても美しいリコーダーの音色に包まれて,心温まる時間を過ごしました。
 長い間リコーダーを吹いて演奏活動をしているリコーダーの名人たちにお越しいただきました。4月からリコーダーに親しんできた3年生ですが,今日の演奏を聴いてリコーダーが奏でる美しいハーモニーに驚いている児童がたくさんいました。また,西っ子発表会で演奏した「ビルダーズ オブ トゥモロー」も聴かせていただいたり,一緒に吹いたりして,楽しいひとときを過ごしました。

総合的な学習の発表の準備をしよう

画像1 画像1
 3年生は「犬山のはかせになろう 〜のこしたいもの・つたえたいもの〜」というテーマで探究を進めてきました。いよいよまとめて発表をします。発表を前にして、今まで調べてきたことや記録してきたこと整理してみると、いくつか足らないことがあったようです。そこで、もう一度本で調べたり、ホームページを調べたりしていました。自分の伝えたいことを分かりやすく伝えるために、ここからもう一踏ん張りです。

3年生 今日は何の日?

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は,今朝,学年集会を開きました。「今日は何の日?」と問いかけると,数人の子が「阪神淡路大震災があった日」と答えてくれました。中には,「朝のニュースで見たよ」とつぶやく子もいました。
 22年前の今日起こった「阪神淡路大震災」の体験談を聞き,その時に作られた『しあわせはこべるように』という歌を聞きました。日本で起きた出来事をいつまでも忘れずに,そして,もしもの時に自分の身は自分で守ることの大切さを改めて知る集会となりました。
 本日,歌詞を持ち帰って家で話すことになっていますので,お時間の許す限り子どもの話に耳を傾けていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

分数の計算の仕方を説明しよう =3年生=

画像1 画像1
 3年1組で算数の授業研究を行いました。担任の先生と少人数指導の先生によるTT授業です。
 今日は分数の引き算の計算の仕方を考えました。
はじめに、色水を使って分数の引き算を表してみました。すぐに「答えがわかった!」と声が上がりました。次に、式に表わして、計算の仕方を考えました。足し算のときにも同じように考えたので、すいすい解いていく人もいました。分数の計算の基本をしっかりと確認しましたね。

3年生 大書き初め大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。
3年生は,2017年初登校日に「大書き初め大会」を行いました。冬休みにたくさん練習したようで,みんな自信たっぷりのとてもよい顔でした。ご家庭でのご協力ありがとうございました。
 黙想で心を落ち着けた後、ついに大会の始まりです。「きんちょうする」「心臓がドキドキする」「きれいに書きたいな」などのつぶやきがあちこちから聞こえてきました。上手く書けた子も,思い通りにいかなかった子も2017年の初授業を終えて達成感に満ちた顔をしていました。この調子で残りの3か月間を過ごしていきたいと思います。ご支援・ご協力よろしくお願いします。

そろばん教室

画像1 画像1
 昨日に続いて今日もそろばん教室が行われました。今日はそろばんでの計算に挑戦です。玉をはじく指使いにも少しずつ慣れてきました。読み上げ算にもチャレンジしていました。
 真剣な表情でそろばんに向かう様子をご覧ください。カチャカチャと玉をはじく音が小気味よく聞こえてきますね。

そろばん授業

画像1 画像1
 3年生の算数は、そろばんを使う授業をしました。そろばんの先生をお招きして、学級毎に教えていただきました。そろばんを使うのが初めてという子どもが大半です。はじめに、そろばんを使うのに必要な言葉や、玉の動かし方をはじめに教えていただきます。それから、そろばんの玉を動かして、簡単な計算をしてみました。慣れないと玉をはじくのが大変です。やっている内に少しずつ慣れてきました。明日も続けて教えていただきます。

洗濯をしよう

画像1 画像1
 3年生の社会科では昔のくらしについて勉強しています。その中で今日は洗濯についてやってみました。洗濯機がない時代は、たらいに水を張り洗濯板でごしごしと衣類などを洗っていました。石けんをつけて、力を入れてこすっています。冷たい水なので手が赤くなっています。でも、洗ったぞうきんを広げて見せてくれて「きれいになったよ」と満足そうでした。昔の人は、冬でもこうやって手で洗い物をしていました。家事の大変さと、現代の便利さに気付くことができたと思います。

ごめんね、かずおくん =道徳授業=

画像1 画像1
 3年2組で道徳の公開授業を行いました。資料を通して、自分たちの何気ない行為が環境を汚してしまっていることについて考えたり、身近な環境を守るために自分たちができることについて考えたりする時間をもちました。
 西っ子発表会を終えて、落ち着いて学習に向かう日々を過ごしています。

3年生 西っ子発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 西っ子発表会には,お忙しい中、保護者の皆様に参観していただきありがとうございました。3年生の子どもたちは,『犬山のはかせになろう〜黄金の桃を追え〜』の劇を通して,自分たちの住む町「犬山」の魅力を改めて感じたと思います。数ヶ月にわたり,毎日毎日練習してきたリコーダーも大好きになったと思います。本番が終わってからも,教室でリコーダーを練習する姿が見られました。
 「一人はみんなのために みんなは一人のために」を合言葉に練習を重ね,93人で力を合わせ,また一段と成長することができたと思います。

3年生 秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
明治なるほどファクトリー愛知では、牛乳ができるまでの過程を見学しました。工場の広さや機械の多さに驚かされました。また、食育教室では、レモンラッシー風ドリンクを自分で作り、試飲しました。社会の時間に学習したことを、自分の目で確かめることができました。

3年生 秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
アスレチックの公園で、たくさん体を動かし、おいしいお弁当を食べました。今から、明治なるほどファクトリーに向かいます。

3年生 秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
一宮地域文化広場に到着し、プラネタリウムの見学をしました。秋の星座について学習し、紙兎ロペがペットボトルロケットを宇宙まで飛ばす楽しい番組を見ました。

太陽の動きと影

画像1 画像1
 理科で太陽の動きと影について勉強しています。良く晴れた今日は、外に出て、太陽めがねで太陽の形を見ました。また、二人一組となって太陽の方角と、できた影の向きを互いに指さして、太陽の反対側に影ができることを確認しました。
 その後は、影おくり遊びです。国語で「ちいちゃんのかげおくり」を学習しています.その中で出てくる「影おくり」を試してみました。ポーズを決め、地面にできた影をじっと見つめます。それから空を見上げると、影の形が空に見えるのです。やってみると「見えた!」という声があちこちから上がりました。いくつかのポーズで影おくりを楽しみました。

スーパーマーケット見学

 3年生は,社会科「スーパーマーケットではたらく人」の学習で,清水屋さんに見学に行きました。普段では見られない開店前の店の様子やバックヤードの様子を見学させていただきました。子どもたちは,授業で学習したことを実際に自分の目で確かめることができ,とても貴重な体験となりました。店長さんの話を聞く場面では,話をよく聞き,たくさんメモをとりました。たくさん質問もできて,たくさんの人が買い物をしやすくするための店の工夫を知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

力を合わせて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天候に恵まれず練習時間の少ない中でしたが,みんなで力を合わせてがんばることができました。「サイクロン3」では,各チームで作戦を立てて競技に臨みました。「ゴールへダッシュ」では,初めてカーブを曲がり長い距離を走りました。同タイムの仲間と走り,闘志を燃やしました。新たな種目「あの山こえろ」では,各家庭よりご参加いただきありがとうございました。暑い日が続いた9月でしたが,子どもたちが毎日元気にがんばってこられたのは,各ご家庭で温かく見守り,支えていただいたおかげです。本当にありがとうございました。今後とも,よろしくお願いします。

上手にはしを使いましょう

画像1 画像1
給食の時に、上手にはしが使えないで食べるのに苦労している子が時々います。そこで、今日ははしの使い方について学びました。学校栄養職員が先生です。始めにはしの正しい持ち方について教えてもらいました。その後、さいころの形に切ったスポンジをはしでつまみます。ここまでは大丈夫。続いて大豆やウグイス豆を箸でつまんで、別の容器に移し替えてみます。はしが上手に使える子は、すぐにできてしまいました。でも、はし使いが苦手な子は、なかなか豆をつかむことができません。そこで、先生がはしの持ち方についてアドバイスをして回ります。慣れない持ち方ですが、豆をつかむことができるようになってきました。
正しい持ち方を覚えると食事が一層楽しくなります。また、はしを持った姿も美しくなります。上手なはしの使い方を身につけていきましょう。

10秒で歩ける距離は?

画像1 画像1
 廊下でストップウォッチを片手に歩いています。3年生の算数の時間と距離の勉強です。一人一人が普通に歩いて10秒で何m歩けるのかを計っているのです。スタートして10秒たったら、足下のメジャーで歩いた距離の確認をしていきます。人それぞれ歩く速さが違います。そのことにも気付いていきます。この次は、100m歩くのに何秒かかるのかを調べます。時間と距離の関係を確認する授業でした。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/13 大掃除
3/15 卒業式予行 6年修了式
3/16 卒業式
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288