最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:173
総数:793942
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

6年 校長先生との会食 6の2 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年2組の校長先生との会食会、第2弾です。食事を楽しみながら、校長先生と中学校で頑張りたいことや、将来の夢の話などをしました。会食の後は6年間の感謝の気持ちを込めて校長室の掃除もすることができました。係の皆さんありがとう!!
 3組の会食は来週の予定です。

6年 校長先生との会食 6の2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日の1組に引き続き、今日は6年2組の校長先生との会食会第1弾でした。ほとんど入ったことのない校長室に少し緊張気味の子どもたちでしたが、西小一よく食べると名高い6年2組。おいしい給食を前にすると、元気よく食べ始め、校長先生との会話も弾んでいたようです。明日は、出席番号後半の子たちが校長先生との会食になります。お楽しみに!!

校長先生との会食 6の1

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は6年1組の校長先生との会食第2弾です。今日の給食はカレー南蛮。校長室から話が弾んでいる様子がうかがえました。低学年の学校探検以来あまり入ったことのない校長室にちょっぴり興奮気味?楽しい会食になったようです。

 

6年 犬山中学校入学説明会 体験授業

 9日(木)、6年生は午後から犬山中学校の入学説明会に参加しました。犬山北小学校・犬山南小学校・栗栖小学校と合同で参加した今回の入学説明会。みんな緊張した面持ちでした。
はじめに、中学校の授業の様子を見学させてもらい、その後は2年生の合唱発表を聞きました。校長先生や代表生徒の皆さんから、中学校に入学するための心構えや、犬中での生活についてのお話を聞いたら、ドキドキワクワクの体験授業にも参加しました。数学・国語・社会・音楽の教室にわかれ、中学校で学習する内容をちょっと先取り。楽しかったかな?難しかったかな?
 卒業まであと1ヶ月ほどになりました。卒業の先には、中学校生活が待っています。少しでも先の見通しをもって、残りの小学校生活をさらに充実させていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

校長先生との会食 1組

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日から、校長先生と6年生との会食が始まりました。卒業式までの登校日が27日となりました。ふだん校長先生とお話しする機会は少ないので、給食を食べながら楽しく会話をしていました。自己紹介をしたり、将来の夢を語ったり…。
 校長室からは明るい笑い声が聞こえてきていました。

6年 国際交流その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食後は、卒業に向けて練習している合唱「ひろい世界へ」をプレゼントしました。素敵な歌声は、国を越えて心に響きますね。お昼休みにはみんなで大縄跳び。ジャクリーンさんも一緒になって跳んでくれました。中には、ドイツ語で書いたお手紙を渡す子もいました。楽しい時間をすごすことができてよかったね。
 ジャクリーンさん、Danke Schon(ダンケシェーン)!!

6年 国際交流その1

 6年2組に国際交流員のジャクリーン・シュピューザさんと、犬山市役所観光交流課の林さんがいらっしゃいました。朝からドイツ語で挨拶の練習をしてお出迎え。一緒に給食を食べました。最初はちょっと緊張していた子どもたちも、だんだん打ち解け合い、たくさんお話ができました。給食の最後には「ごちそう様でした」をドイツ語で教えてもらい、みんなであいさつをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

響け歌声

画像1 画像1
卒業に向けて、6年生が合唱の練習を始めています。授業開始前にフロアに集まり、声出しから練習を始めています。曲のイメージをつかみ、パート毎に表現を確認しながら、少しずつ組み立てていきます。練習を重ねる毎に木造校舎に響き渡る合唱は表現力を増していくことでしょう。

6年 書初め会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は書初め会で、今年の抱負を書きました。卒業、そして中学校への入学をひかえ、大きな変化を迎える2017年。厳かな雰囲気の中、集中して取り組む姿が見られました。飛躍の年になるように、頑張れ西っ子6年生!!

♪ おべんと おべんと うれしいな ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は6年1組がお弁当作りに挑戦です。おいしいおかずがたくさん出来上がりました。見た目もおいしそうに詰めることも大切ですね。皆の笑顔もそえてすてきなお弁当の出来上がり!

お弁当をつくろう

画像1 画像1
 6年生の家庭科で調理実習をしました。今日はお弁当づくりです。グループ毎にお弁当に入れる料理を考え、必要な食材を用意しました。調理が始まると、家庭科室いっぱいにいい香りが広がります。できあがったら、見栄えよくおいしく見えるようにと、思い思いに持ち寄った弁当箱に料理を詰めていきます。できあがった弁当はどれもとてもおいしそうです。
ちょうどお昼になりました。お弁当を食べる時間です。給食もあるけど、食べきれるかな?

画像2 画像2

道徳の授業 =メールの返信=6年生

画像1 画像1
 6年2組では、道徳の公開授業として「メールの返信」という資料を使って、SNSを通した友達とのコミュニケーションについて考えました。情報モラルについても考えさせられましたが、相手を思いやることの大切さを確認することができました。

租税教室 =豊かで安全な生活のために=

画像1 画像1
 6年生は、犬山ツーリスト株式会社の小川誠さんを講師にお招きして租税教室を実施しました。
 税金クイズから始まり、税金とは何かについてお話をしていただきました。途中で税金がなかったらという内容のビデオを鑑賞しました。わたしたちの生活が守られているのは、人々が税金を納め、それによって社会が支えられているためです。税金がわたしたちの生活を豊かで安全なものにするために欠かせない大切なものであることを教えていただきました。

6年 西っ子発表会ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 仲間と一緒に作り上げた西っ子発表会。小学校生活最後の西っ子発表会。『平和』という難しいテーマに挑戦しましたが、101人全員で作り上げることができました。昨日今、各クラスで振り返りをし、今日は自分たちの演技の様子を記録したビデオを見ました。一生懸命取り組んだからこそ、見る人に感動を与える。そんな経験をすることができた君たちは、また大きく成長したんじゃないかな?卒業まであと4ヶ月もありません。さあ、一人一人が、学年集団がどこまで成長できるか…楽しみにしています。

西っ子発表会を振り返り、価値化を図る

画像1 画像1
画像2 画像2
 西っ子発表会を終えて、6年生の教室では早速振り返りをしていました。
「命(ぬち)どぅ宝 〜わたしたちの願い〜」 太平洋戦争末期の沖縄戦の中、たった一人で生き抜いた少女を通して、命の大切さを伝えました。これは6年生が今年の総合的な学習の追究するテーマである平和学習の一環です。戦争のない平和な社会を守っていきたい、築いていきたいという願いが込められています。
子ども達は、今までの取り組みをプリントにびっしり感想を書いていました。それを基に自分の感想やできたこと等をどんどん発表していきます。先生は、発言を聞いて黒板にまとめていきます。黒板に書かれた言葉はやりきった喜びや充実感であふれていました。演技するという表現活動を通して、子ども達一人一人の中に平和への願いがより一層深まったようです。

6年生 平和について考える

画像1 画像1
 6年生は「平和について考える」西っ子発表会です。
 『命どぅ宝 わたしたちの願い』
 今日は劇の背景をイメージさせる映像を確認しながら歌の練習をしていました。

3年生の練習

画像1 画像1
 3年生は「犬山のはかせになろう 黄金の桃を追え!!」という劇を行います。
今日は衣装も身に着けての練習をしていました。リコーダー演奏も上手になってきましたね。
 さて、黄金の桃とは?謎の答えは本番で!

この絵、わたしはこう読む=国語の授業=

画像1 画像1
 6年2組では国語の授業研究を行いました。
「この絵、わたしはこう読む」自分が選んだ絵画作品について、読み取ったことを言葉で表現していく学習です。読み手に注目してほしい事柄を書き出し、グループで読み合い意見を交流しました。同じ絵から読み取った事柄でも、人によっていろいろな感じ方があることにも気付くことができました。

市長さんとの給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は「すいとんを食べて、平和について考える」機会として、犬山市長さんをお迎えして給食の会食を行いました。
 はじめに給食委員からすいとんについての説明を聞きました。次に、市長さんから平和について考えるお話を伺いました。「感謝するから幸せになれる」人間関係を大切にしていくことが幸せになるコツであることを教えていただきました。また、相田みつをさんの詩も紹介していただきました。
 そして給食の準備です。市長さんもエプロン姿で給食当番。すいとんを配膳していただきました。みんなそろっていただきます。まずはすいとんだけを食べて感想を聞きました。今日の給食のすいとんは塩だけの味付けだそうですが、野菜がたっぷり入って、思っていたよりもおいしく感じました。給食後は、市長さんに紹介していただいた詩を朗読し、発表会で歌う「ねがい」という歌の合唱を市長さんに聴いていただきました。
 6年生は西っ子発表会でも平和について考える演目を披露する予定です。
 今日の様子については、ケーブルテレビや新聞でも報道される予定です。

国語授業研究 =6年1組=

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5時間目は、6年1組で国語の授業研究として、公開授業を行いました。
「この絵 私はこう見る」として、鑑賞文を書く学習です。一枚の絵の描写から読み取ったものを自分の言葉で表現するため、お互いにどんなところに注目し、何を感じたか、意見の交流をしました。
 授業後は現職教育として、教科指導員の先生にもご助言いただきながら、よりよい授業をするため先生方も話し合い、勉強しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/23 クラブ
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288