最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:173
総数:793952
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

2年生 西老人いこいの家訪問

今日は2組が西老人いこいの家訪問に行きました。
昔の遊びでは、けん玉が上手くできるコツを教えていただいたり,お手玉の遊び方を教えていただいたりしました。子どもたちにとって、とても貴重な体験ができたと思います。子どもたちも、元気よく自己紹介をしたり、歌を歌ったりすることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年 老人いこいの家訪問

画像1 画像1
生活科の学習で老人いこいの家を訪問し、高齢者の方と交流活動を行いました。『世界中の子どもたち』の歌を披露した後、それぞれのグループで計画した遊びで交流しました。遊びは、カルタ・ヨーヨー・ダルマ落とし・あやとり・お手玉・折り紙などで、にこやかに活動することができました。児童の感想には「もっと遊びたかった」「やさしくしてもらえた」「たのしかった」「また行きたい」などが見られました。すてきな時間を過ごさせていただき、感謝しています。ありがとうございました。

今年がんばりたいこと  2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の教室をのぞいてみたら…
 「今年がんばりたいこと」のスピーチ会をしていました。
 縄跳びでたくさんとべるようになりたい、たくさん泳げるようになりたい、国語の読み取りをがんばりたい……皆それぞれの思いを発表していました。
 さて、あなたはなにをがんばりますか?
 
 がんばれ西っ子! 

昔遊びの練習

画像1 画像1
 生活科で昔遊びをしています。あや取りにコマ回し、メンコやおはじき、カルタと様々です。1年生と一緒に遊ぶために、まずは上手にできるように練習しています。教室中に元気な声があふれています

あったらいいな こんなもの

画像1 画像1
 2年生の国語の活動です。「あったらいいな」と思うものを考えて、それを絵に描いて友だちに説明します。
 「あったらいいな」と思うものは、いつでも魚が釣れる釣り竿や、問題が分からないときに教えてくれる鉛筆、いつでもどこでもスケートができる道具など自由な発想があふれていました。

すてきなカレンダーができました!=2年生ラインズさんの授業=

画像1 画像1
 2年生もパソコンを使った授業をしています。今日はラインズの梶原さんにご指導いただいてカレンダー作りに挑戦しました。好きなイラストを選んで貼り付ける操作を教えていただきました。まだ習っていない漢字なのに、「『設定』をクリックします」という説明で正しく操作できました。それぞれ12月らしい、すてきなカレンダーができました。

西っ子発表会「アイウエオリババ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は、西っ子発表会で、千夜一夜物語の「アリババと40人の盗賊」をアレンジした劇「アイウエオリババ」を全員が力を合わせて演じました。何度も何度も練習を重ね、徐々に上達していきました。そして、本番では、一人一人が自分の役を精一杯に演じることができました。この努力は、今後の学校生活にきっと生きてくると思います。

犬山市立図書館へ見学に行きました

犬山市立図書館に見学に行きました。
始めに,館長さんに図書館にある本の数や,1日何人の利用者がいるのか聞きました。
次に,1人1冊本を借りる体験をさせていただきました。
子ども達は図書館の広さや本の量に驚き,図書館の工夫もたくさん見つけることができました。
返却については,ご家庭でよろしくお願いします。
今後も市立図書館を大いに利用してほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 秋の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月27日(木)は天候にも恵まれ、2年生全員で名古屋港水族館に出かけることができました。水族館では、午前中に北館の見学をしました。シャチやベルーガあるいは、イルカのパフォーマンスショーを間近で見ることができ、子どもたちは、その迫力に驚き喜んでいました。その後、潮風広場で楽しく昼食やおやつを食べました。午後は、グループ毎に南館を見学しました。サンゴ礁の生き物やウミガメやペンギンなど多くの海の生き物を観察しました。多くの生き物を見たり、ヒトデに触れたりして、課題を解きながら、海の素晴らしさを感じることができたと思います。

1・2年生合同「おもちゃまつり」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月20日(木)3時間目に1・2年生合同の「おもちゃまつり」を行いました。2年生は、生活科の学習として、いろいろなおもちゃの作り方を学んできました。また、国語科の学習として、おもちゃの作り方や遊び方を説明することを学んできました。そこで、今日は1年生と一緒におもちゃを作ったり遊んだりする活動を行いました。苦労しているグループもありましたが、2年生も1年生も楽しそうに活動している姿がほほえましく思えました。

わっかでへんしん

画像1 画像1
2年生が図工で工作をしていました。今日で完成させるそうです。頭にかぶるかんむりを作っています。頭に合わせて丸い輪にした色画用紙に、様々な飾りを付けたり、絵を描いた入りしています。かぶってみては、外してさらに飾りを付け足していました。頭にかぶっている子は、自分の作品のできばえに満足そうでした。

7月のお話し会 =2年生=

画像1 画像1
今日は、7月のお話し会の日でした。机といすを後ろに下げて、床に座ってお話しをしていただける方を待ちます。お話しボランティアの方がいらっしゃったら、今日はどんなお話しを聞かせていただけるのか、興味津々とても楽しみです。お話しが始まるとどの子も絵本に目が釘付けです。

こんなもの 見つけたよ   2年生国語の授業

画像1 画像1
 2年生の国語では、「はじめ」「中」「終わり」を意識して、町探検で見てきたことを分かりやすく伝える作文の書き方を勉強してきました。今日は、その作文をお互いに読み合い、感想を伝え合う学習をしました。友達の作文のどんなところがよかったか、感想カードに書いて伝えました。友達の顔を見ながら伝えることができたかな。

新聞となかよし

画像1 画像1
 新聞紙を使って思い思いの衣装を作っていました。切ったり、のりなどで貼り付けたりしています。絵を描いている子もいました。友達と相談したり、見せ合ったりと楽しそうです。できた衣装に満足そうな笑顔がいっぱいでした。

2年生 町たんけんに行きました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月15日(水)2年生はAからEグループに分かれて、校区内のいろいろな10箇所の施設に町探検に行きました。少し雨に降られましたが、どのグループもしっかり話を聞いたり、施設の見学をしたりして、多くのことを学ぶことができました。

ミニトマトに実がつき始めました

画像1 画像1
 2年生が自分のミニトマトの世話をしていました。よく見ると花が房になって咲いています。小さな実を付けているのもありました。芽を取って持っている子がいたので、「枝を取ったの?」と尋ねると、「芽かきしたんだよ」と取るべきわき芽を指さしながら教えてくれました。苗植えのときに先生に教えてもらったことを良く聞いていて、元気に育つように手入れしていたのです。感心しました。

ミニトマトの苗を植えたよ

画像1 画像1
 2年生の生活科で夏野菜を育てます。今日は自分の植木鉢にミニトマトの苗を植えました。
先生から植え方をコツ聞いてから、植えていきます。苗の植え方が浅いと傾いてしまいます。友達と協力して植えていました。植えたら元気に育つようにわき芽を取り、たっぷりと水をやりました。ぐんぐん育ってたくさんトマトができるのが楽しみですね。

交通安全教室 2年生

画像1 画像1
 2年生は、交通安全教室として、学校の西側の通学路を歩いて、安全な登下校について確認しました。
 さすが2年生。手をつながなくても2列できちんと並んで、緑色に舗装された通学路を歩きます。信号のない交差点では、いったん止まって左右を確認して・・・。どんなことに気を付けて歩くとよいか、確認できましたね。

2年生 学級目標〜3・4組〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 3組は、「みんなえがお やさしく 協力 2年3組」、4組は、「みんながんばる みんなともだち2年4組」です。各学級で話し合い、なりたい姿を目標にしました。1年間、この目標に向かってがんばっていきます。

2年生 学級目標〜1・2組〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の各学級の目標が決まりました。1組は、「みんななかよし 力いっぱいがんばる 2年1組」、2組は、「あきらめないで、ちょうせんする げん気な2くみ」です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/17 おはなし会(1年)
1/19 クラブ 3年クラブ見学
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288