最新更新日:2024/04/26
本日:count up166
昨日:392
総数:793931
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

熱演!西っ子発表会 ご参観ありがとうございました

画像1 画像1
 西っ子発表会のご参観ありがとうございました。

 本番の発表までに、西っ子たちは真剣に練習に取り組んできました。当日はそれぞれが最高の演技を披露してくれました。一人一人の笑顔が輝いていましたね。
 ご家族の皆様には、今日までの練習を支えてくださり、本当にありがとうございました。
 各学年の詳しい様子は、後日お知らせします。

西っ子発表会 下見

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、3年生、5年生、6年生で、校長先生にご指導をいただく通し練習、下見を行いました。
 本番と同じように衣装を着け、真剣に演じました。本番まであと一週間。風邪などひかないように、体調管理も大切な準備です。この週末もお家で練習しておいてくださいね。
 1,2,4年生の下見は、月曜日に行う予定です。

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
 22日の授業参観には、ご多用の中、多くの保護者に皆様に参観いただき、ありがとうございました。今回は道徳の授業の公開を多くしました。友達の発言をきいて意見をつなげていったり、グループで活発に話し合ったりする子どもたちの一生懸命な姿を見ていただけたのではないしょうか。
 今は、一年間のちょうど折り返し地点です。残りの半年間を大切にして、楽しく充実した学校生活が送れるように一層の支援していきます。よろしくお願いいたします。

今日から後期が始まりました

画像1 画像1
 今日から後期が始まりました。1時間目は後期の始業式です。校長先生からは、「小さな目標を決めて、それをクリアすることを積み重ねていくと、自分に自信がもてる子になります。」というお話がありました。その後、2、4、6年生の代表が後期に頑張ることをそれぞれ発表しました。一人一人が目標をもって頑張っていってほしいと思います。頑張れ、西っ子たち。

運動会がんばりました!!2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月24日!天候が心配された中、無事ふれあい運動会が行われました。2年生は、午前中に「おおぞらめがけて(玉入れ)」と、「西っ子オリンピック(障害物リレー)」を行いました。午後には、「ゴールをめざして(かけっこ)」を行いました。9月に入ってから、暑い中毎日のように練習してきた成果が出て、とてもしっかり競技に参加することができたと思います。2年生の種目は結果的には全て白が勝利しましたが、赤の児童も白の児童も、練習から懸命に取り組んできた姿が立派だったと思いました。その姿勢をこれからも大切にしてほしいと思います。

シェイクアウト訓練と引取訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月1日は防災の日です。
 まず、正午にシェイクアウト訓練を行いました。訓練の合図で、自分の体を守る姿勢をとる、1分間でできる地震訓練です。子どもたちは、さっと机の下に身を隠し、静かにじっと待ちます。音楽などの授業やテストを行っている学級、学年集会を行っている学年も一旦中止し、シェイクアウトの体勢をとりました。
 次に、午後からは引取訓練です。東海地震注意情報が発令されたという設定で、メール配信を合図に引取訓練を始めました。学級担任が引取時刻と引き取りに来られた方を確認し、引き渡しました。今回は学校に備蓄していたビスケットを、入れ替えのため配付しました。大災害の際、最低3日分、できれば7日分の備蓄があるとよいとのことです。災害でライフラインが止まることを想定し、各家庭でも備蓄について確認いただけるとよいと思います。

消防学校一日入校3

画像1 画像1 画像2 画像2
午後からは、人命救助のためのロープ結び、規律体験、消火体験をしました。消防士の仕事を実際に体験してみて、楽しかったけれど、人の役に立つことの大変さがわかりました。消防士はかっこいいなと言っている子もたくさんいました。

消防学校一日入校2

画像1 画像1 画像2 画像2
午前の活動が終わりました。
消防車や救急車の役割を学びました。煙道体験、震度7の地震体験ををして、自分の身は自分で守ることの大切さを改めて感じました。また、AEDの使い方を学び、人命救助の仕方も知りました。

愛知県消防学校一日入校1

画像1 画像1
今日は代表5名が愛知県消防学校に一日入校します。暑い日ですが、元気に頑張ってきます。

カルビー・スナックスクール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月28日、3年生でカルビー・スナックスクールがありました。おやつの食べ方について、楽しく学習しました。おやつの量・時間に気をつけること、分からないときは裏面の表示を見ることを歌いながら覚えました。管理栄養士の実習生も一緒に参加しました。

防犯教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は犬山署から講師をお招きして,防犯教室が開かれました。見ず知らずの人に声をかけられたとき,どのような行動をとることが大切なのかを学びました。低学年の部では,「つみきおに」ついて行かない,みんなと一緒,きちんと知らせる,大声で助けをよぶ,逃げる の確認をしました。その後,学級ごとに「助けてー」の大声コンテストをしました。不審者役の警察署員が話しかける場面では,受け答えをしている間に距離を詰められてしまいました。低学年の児童は,身の危険に対する感覚をもっと持たせるようにしていかなくてはいけないと感じました。高学年の部では,腕を捕まれた場合の簡単な護身術も学びました。今後,不審な人に注意を払うことができるようになってほしいと思います。

自分の命は自分で守る =防犯教室=

画像1 画像1
画像2 画像2
犬山警察署の方を講師に防犯教室を行いました。
「つみきおに」
つ:ついて行かない。
み:みんなと、いつも一緒。
き:きちんと知らせる。
お:おおごえを出す。
に:にげる。
まずは、危険な目にあわないようにする。そして、万が一危険な目にあったときは、すぐ逃げる。そして、子ども110番の家を活用することや、不審者の特徴をきちんと大人の人や警察に伝えることが大切であることを、合い言葉で確認していただきました。
 また、手をつかまれない距離は約4mであることや、ランドセルを背負っている場合はそが6mになることも知りました。代表の子が不審者に遭遇したときにどのようにするとよいのかを体験することで、一人一人が自分のこととして考えるきっかけとすることができました。高学年は最後に護身術として、手をつかまれたときのふりほどき方を教えていただき試すこともできました。

帰校式

画像1 画像1
予定より早く学校に到着しました。楽しかった2日間の修学旅行でした。すでにご覧になった通り、たくさんの経験ができました。雨が降ったからこそ、みんなが気持ちを合わせられたと思います。たくさんのお土産話を聞いていただけると嬉しいです。

授業参観・資源回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月11日の授業参観には,多数の保護者の皆さまに来校いただき,ありがとうございました。子どもたちも,それぞれ頑張っている姿を見てもらおうと,はりきっていました。
 授業参観で書写の授業を見ていただくのは,比較的珍しいのですが,どの子も手を汚すことなく,上手に書くことができました。(日頃の授業では,そうはいかないようです。)また,家庭科の玉どめ練習を見てもらい,お家の方にも先生役を務めていただきました。(お父さん先生も奮闘していただきました。)
 午後からは,各地区で資源回収を行いました。高学年の子たちはリーダーとして,最後までよく働いていました。低・中学年の子たちも荷物をせっせと運んでいました。
 今日は,子どもたちがとてもがんばった一日だったと思います。

プール開き3

画像1 画像1
5時間目に4年生が入りました。去年からどれだけ泳げるようになっているのかな。試しながら、25mプールの横を泳いで確かめていました。
太陽の強い光にプールの水がきらきらしています。気温もぐんぐん上がっています。

プール開き2

画像1 画像1
3時間目は2年生と5年生です。バディの確認の仕方を練習してからプールに入りました。久しぶりの水泳です。授業の最後の自由時間を楽しんでいました

画像2 画像2

プール開き1

画像1 画像1
2時間目に1年生と3年生がプール開きです。1年生は始めて小学校のプールに入りました。3年生になると大きいプールに入ります。天気に恵まれ、どちらの学年も気持ちよく泳ぐことができました

画像2 画像2

運営委員会 募金のご協力ありがとうございました

 3日間の募金活動が終了しました。緑の羽根募金・熊本地震支援募金ともに、たくさんの善意が届きました。ありがとうございました。運営委員の児童は、朝から呼びかけや募金の集計など本当に大忙しでした。よくがんばってくれましたね。
 集まったお金は、地球の環境や震災で困っている人たちのために使われます。西っ子のあたたかい思いが届くことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

運営委員会 緑の羽根募金&熊本地震支援募金

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 16日の児童集会で運営委員会の6年生から、緑の羽根募金と熊本地震支援募金についてお知らせをしました。すると、17日には大勢の人が募金に参加してくれました。ありがとうございました。募金活動は19日まで続きます。多くの参加をお待ちしています。
 また、今週は挨拶運動も実施しています。みんな、元気に「おはようございます」と挨拶をして、気持ちよく一日をスタートさせましょう!!

児童会運営委員 緑の羽根募金&熊本地震支援募金のお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10日(火)、5月17日(火)〜19日(木)に実施される募金について、運営委員会の児童が各教室でお知らせをしました。
 今年度は例年実施している「緑の羽根募金」に加え、先月甚大な被害をもたらした熊本地震の支援募金も実施します。緑の羽根募金で集まったお金は、温暖化を防ぐための緑化活動に使われます。運営委員の児童は、お手製のプリントを配りながら、ペア学級や自分の教室で、募金への参加を呼びかけました。
 たくさんの人が、参加してくれるとうれしいです。詳しくは、運営委員会で配布したお知らせのプリントでご確認ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/22 朝会 大掃除 一斉下校
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288