最新更新日:2024/04/26
本日:count up66
昨日:173
総数:794004
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

クラブの時間

画像1 画像1
 昨日はクラブの活動日でした。お天気がよかったので、外の運動クラブも元気に活動できました。クラブボランティアさんにご指導いただくクラブも、皆楽しそうに活動していました。来週12月21日(水)のなかよしタイムには、音楽クラブによるクリスマスコンサートが行われます。1月には、3年生のクラブ見学も予定されています。残り少ないクラブの時間を有意義にすごしたいですね。

長縄跳びの練習

画像1 画像1
 雨上がりのよい天気です。運動場では1年生と4年生が体育の時間に縄跳びをしていました。
 1年生は、長縄に慣れていません。先生に合図をしてもらいながら、一人ずつ跳んでいきます。中にはタイミングが合わずに足に引っかけたり、くぐり抜けたりと、まだおっかなびっくりの姿もありました。少し、ドキドキしながらもできたらうれしそうな表情ばかりでした。
 4年生は、慣れたものです。少しでも早く、連続して跳ぼうとしていました。こちらは「回すのが速すぎる」などと言いながらも次々に上手に跳んでいました。何回連続して跳べるか記録に挑戦していきます。

安全に登校 楽しい冬休みを過ごせるように =通学団集会=

画像1 画像1
 今日は冬休み前の通学団集会でした。集合の状態、登下校の様子の確認と反省、冬休みの過ごし方について確認しました。
 最近寒いので、朝の集合に遅れる人もいるようです。登校のとき、ポケットに手を入れて歩いている人も見かけます。安全に登校するために、一人一人がどのようなことに気を付けるとよいか、改めて確かめました。
 短い冬休みですが、安全で楽しく過ごせるように生活のきまりを確かめておきましょう。

氷がはったよ

画像1 画像1
 寒い朝になりました。西門近くにある観察池にも氷がはりました。今季ははじめてです。
 氷に気付いた西っ子たちは、さっそく冷たい池に手を入れて氷をつかんでいました。

「きらきらしているよ」
「ガラスみたい」

 元気な西っ子には寒さも冷たさも関係ないようですね……

犬山市児童生徒作品展  明日まで

画像1 画像1
 犬山市児童生徒作品展をご鑑賞くださり、ありがとうございます。
西っ子の力作とともに、市内の各小中学校の子どもたちの作品を鑑賞することができますね。
 
 作品展は、明日の12時までです。

劇団たんぽぽさんからのおたより

画像1 画像1
 10月の芸能鑑賞会で「100万回生きたねこ」を上演してくださった劇団たんぽぽの皆さんから、色紙とお便りをいただきました。西っ子の皆さんからの感動文を読んで元気が出たそうです。いただいた色紙は、職員室前の廊下に掲示しておきます。見てくださいね。

=お知らせ=

画像1 画像1
 12月7日(水)現在、犬山西小学校では胃腸かぜが流行しています。手洗い、うがいの励行、マスクの着用で感染の予防を呼びかけています。ご家庭でも体調管理にご協力をお願いします。
 インフルエンザも流行の兆しがみえますので、ご注意ください。

図書館にクリスマスがやってきた!?

画像1 画像1
 今日は図書館ボランティアさんの活動日でした。ウインター図書館まつりのためのしおりを準備してくださいました。
 図書館の窓にはクリスマスの雰囲気が漂っています。ウインター図書館まつりで、たくさん読書していますね。素敵なしおりをいただけるように、しっかり本を読んでね。

人権集会

画像1 画像1
 今日は運営委員会による人権集会を行いました。
 12月4日〜10日までの人権週間にあわせて、「人権について考えよう」と呼びかけています。運営委員による劇で、身近な場面での人権について考えました。人権マンも登場して、全校で「友達になるために」という歌を手話も交えて歌いました。
 「自分を大切に思うのと同じように、周りの人のことも大切にしていこう」
 皆が幸せにすごすことができるように、改めて考えてみたいものですね。
西小学校が、温かい気持ちでいっぱいであるように…

おはなし会 =1年生=

画像1 画像1
 今日は1年生でおはなし会でした。西っ子たちは皆、瞳をきらきらさせてお話に聞き入っていました。時折笑い声も聞こえ、楽しいおはなし会になりました。
 週末に、家族みんなで読書する時間をもてるとよいですね。たくさん本を読んで、心の泉を豊かにしましょう。

12月5日(月)給食費等の口座振替のお知らせ

画像1 画像1
12月5日(月)は、給食費等の口座振替日です。  
集金額は、   
 
 1年生  6,000円  
 2年生  6,000円
 3年生  6,000円
 4年生  8,500円
 5年生  9,000円
 6年生  8,500円

となっています。 
前日までに、ご指定の口座へ入金をお願いします。

引き落としができない場合は、学校に現金をお持ちいただくことになります。振替にご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。

おはなし会 =2年生=

画像1 画像1
 今朝は2年生でおはなし会ボランティアの皆さんに読み聞かせをしていただきました。
ウインター図書館まつりとして読書に親しんでいる西っ子ですが、おはなし会も大好きです。皆、身を乗り出すようにしておはなしに耳を傾けています。

ウインター図書館まつり =5,6年生おはなし会=

画像1 画像1
 今朝は、ウインター図書館まつりの企画として、おはなし会ボランティアの皆さんに5,6年生で読み聞かせ、朗読をしていただきました。
 高学年向けということで、BGMを流しての朗読や、人権にかかわるお話、戦争に関するお話など、いつものおはなし会とはまた違った雰囲気が感じられました。じっと耳を傾ける西っ子の姿もしんみりとしていました。寒い日が続いています。お家の中で読書して過ごすのもよい季節ですね。ぜひ、よい本との出会いがありますように。

犬山市児童作品展の準備

画像1 画像1
 12月2日(金)〜8日(木)(5日(月)休館)に犬山市南部公民館で実施される犬山市児童生徒作品展の準備をしています。12月3日(土)には、4年生が犬山市小学校音楽会に参加します。芸術にひたる季節が続いています。

ウインター図書館まつりが始まりました

画像1 画像1
 11月29日から1月9日までウインター図書館まつりを行います。図書館には早速1年生が本を借りに来ていました。
 図書館前には、先生方のおすすめの本を紹介するコーナーができています。また、人権週間と重なることから、人権についてのコーナーも作られています。
 1冊でも多く本を読み、心の栄養としたり、より多くの言葉と出会ってより深く考えたりすることができるようになることを願っています。

明日にむけて

画像1 画像1
 明日の本番に向けて、最後の仕上げの練習をする学年。
 
 明日、お客さんを迎えるためにトイレや体育館の玄関を掃除する学年。
 
 それぞれ明日の本番に向けてがんばっています。

ありがとう

画像1 画像1
 温かい気持ちのリレーです。

「がんばってね」  

「ありがとう」

 笑顔いっぱいで、明日もがんばることができますね。

思いのリレー

画像1 画像1
 6年生からのメッセージを受けた4年生が、今日は1年生にあててメッセージを書いていました。素敵な気持ちのリレーですね。
 本番はいよいよ明日です。今日の練習も皆がんばっています。お楽しみに。

つなぐ思い・・・ 素敵なメッセージをありがとう

画像1 画像1
 4年生の廊下に素敵なメッセージが掲げられていました。
4年生の練習を見た6年生からの激励メッセージです。どのカードからもつなぐ思いがあふれていました。こうやって西っ子の伝統は受け継がれていくのですね。

年長さんに見てもらいました。=1年生=

画像1 画像1
 今日は、上木子ども未来園の年長さんたちが、1年生の練習の様子を見学しに来てくれました。来年入学してくる皆によい演技を見せようと、緊張しながらも張り切りました。未来園の先生から「大きな声でしっかりと演技ができていたね」とほめていただきました。どんどん上達していますね。本番まであと少し!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/22 朝会 大掃除 一斉下校
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288