最新更新日:2024/04/30
本日:count up376
昨日:131
総数:794531
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

西っ子のご参観,ありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日の西っ子発表会で,4年生は「君をのせて」,「にじいろ」,「栄光の架橋」,「ソーラン節」の発表を行いました。この日に向けて,約1か月前から毎日練習に励み,時には休み時間や給食後にもリコーダーや鍵盤ハーモニカの練習をしていました。
 当日は,保護者の方に頑張っているところを見ていただこうという気持ちで,子どもたちはとても集中して取り組むことができました。達成感は大いにありますが,4年生はまだまだ気を抜くことはできません。12月3日(土)の犬山市音楽会でも100パーセントの力が出し切れるようにがんばりたいと思います。

4年生

画像1 画像1
 4年生の西っ子発表会は「未来へ」というテーマでの合奏や合唱、群読、ソーラン節などを行います。犬山市の音楽祭にも参加するので、さらに練習に力が入ってきます。
 西っ子発表会本番ではトップバッターで発表します。迫力のある演奏をお届けできるよう練習していきます。

4年生書写の時間 =「秋」の清書=

画像1 画像1
 4年2組では「秋」という文字の清書をしました。
 お互いの作品を見てアドバイスし合ったり、出来上がった作品のどれを提出するとよいかみあったりしました。筆遣いも上達してきました。よい作品が出来上がりましたね。

書写の授業  4年生

画像1 画像1
 4年生の書写の授業の様子です。
 今回は座席の配置を変えて、お互いに姿勢や筆の持ち方を確認したり、書き上げた作品を見てアドバイスをしあったりしました。へんとつくりの組み立てを確認しながら、「秋」という漢字を練習しています。

ごんぎつね  =国語の授業研究=

画像1 画像1
 2時間目に4年2組で国語の研究授業を行いました。いま4年生では新美南吉の「ごんぎつね」を学習しています。今日は第三場面を読んで、ごんの気持ちの変化を読み取る学習でした。本文の表現に着目して読み取ったことを友達と交流しました。最後に「ごん日記」を書いて、ごんの気持ちをまとめました。
 先日の遠足でも「新美南吉記念館」に出かけ学習してきました。しっかりと読み込んでいきたいと思います。

4年 秋の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は半田市へ行ってきました。
 午前は新美南吉記念館へ。4年生は国語の授業で「ごんぎつね」の学習をしているところなので、興味津々でお話にも登場する「はりきりあみ」や南吉さん直筆のノートを見たり、資料から南吉さんの生き方を調べたりしました。
 記念館での見学の後は、お楽しみのお弁当タイムです。今日はお天気に恵まれたので、秋晴れの下、記念館の芝生広場に敷物を広げ、みんなでおいしくお弁当をいただきました。
 午後は常滑さんぽ道へ移動し、グループで散策しました。壁や道路などいたるところに焼き物が利用されている様子を見てくることができました。用意していたしおりには書ききれないほど、たくさんの発見があったようです。子ども達からは「常滑は焼き物のまちだね。」という言葉も聞こえてきました。これから4年生は社会科で愛知県や日本全国の学習をしていきます。今日の見学で学んできたことをこれからの学習につなげていければと思っています。
 遠足で子ども達はたくさんのことを学んできました。ご家庭でぜひお話を聞いていただき、今日はなるべく早く体を休めさせてあげてください。また明日、元気に登校してくれるのを待っております。

ソーランの練習が始まりました

画像1 画像1
 まずは西っ子発表会に向けての練習です。校内にリズミカルな太鼓の音が響き渡っています。和太鼓、締太鼓、たる、竹と打楽器を分担して、教室やワークスペースで練習します。別の教室ではアコーディオンと鍵盤ハーモニカ、また踊りグループも振り付けを覚えています。4年生の会はソーラン一色です。これからしばらくは毎日、どこかの時間で太鼓の音やソーランのメロディが聞こえてくるようになるでしょう。

からだを動かす仕組みを調べよう

画像1 画像1
 日本モンキーセンターの高野先生に学校に来ていただいて、骨の学習をしました。理科でからだを動かす仕組みとして骨について学んでいます。腕の骨と足の骨の特徴について、説明を受けた後、実際の骨を観察して確認します。まずは自分の腕を動かしてみて、骨の動きを確認します。その後、シャマン、ニホンザル、ワオキツネザルの標本をよく見て、骨の先が丸くなっているから、腕の骨だよ。先がマッシュルームのようになっているから足の骨だよと区別していきました。関節にあたる部分の骨の形と体の動きの関係について知ることができました。また、人の骨格模型とも見比べて人とサルの骨の働きが同じであることにも気付くことができました。

書に親しむ

画像1 画像1
 運動会も終わり、落ち着いて学習に臨む秋になりました。
4年生の書写ではひらがなの筆使いについて学習しています。
横の結び、縦の結びの筆使いの練習です。漢字より難しいかもしれませんね。
皆、真剣に筆をはこんでいます。

104人の心を一つに

画像1 画像1
 4年生は夏休みが明けてから、毎日ソーラン節練習に取り組んできました。踊りを覚えてもなかなか目標としているソーラン節にならず、どうすればよいのか学年で話し合ったり、ビデオ撮影をして客観的に自分達の姿を見て、今後どこに気をつけていけばよいのかを考えたり・・・一歩一歩目標に向かって頑張りました。
 本番は幸い全員出席することができ、今までで一番力強いソーラン節、104人の心が一つになったソーラン節を披露することができたと思います。子ども達がこれまでの練習を頑張ってこられたのは、ご家庭での温かいご支援のおかげです。本当にありがとうございました。
 4年生はこれから市音に向かって走り出します。行事が続きますが、この経験を通してさらに成長していけるよう、担任一同精一杯支援していきたいと思います。

西っ子ソーラン 仕上げるぞ!

画像1 画像1
 台風が近づいていて、天候がよくないため体育館での練習です。本番に向けて練習に熱が入っています。跳んではねて、しゃがんで伸び上がってと激しい動きが続きます。4年生全員の心がそろい、大きな一つの動きとして完成すると迫力倍増です。運動会当日までに、運動場で最終確認ができるといいですね。

合い言葉は「浮いて待て」

 4年生を対象に着衣泳の講習会をしていただきました。講師は水難学会の皆さんです。昨年は雨天のため実技ができませんでしたが、今年は素晴らしい天気に恵まれました。
 水難事故をよくニュースで耳にする時期になりました。「自分の命は自分で守る」ことの一つとしても着衣泳です。もし、池や川に誤って落ちたら慌てないで落ち着いて行動することが大切です。そして、浮いて待つことで命が救われやすくなります。
 今日は、服を着て靴を履いたまま水に入ると体が重くなり、とても動きづらいことを確認しました。また、プールの中に流れを作り、その流れに逆らって動くことの困難さも味わいました。
 その後、空きペットボトルを浮きにして仰向けに浮く方法、浮きを使わないで浮く方法を教えてもらいました。体に力を入れると浮きにくいことを知り、いざというときに慌てないで落ち着いて行動することがいかに重要かを実感する場面となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 都市美化センターを見学させていただきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 私たち4年生は,市の福祉バスに乗り,犬山市都市美化センターを見学してきました。焼却は有害物質の発生を最小限に抑えるために,800度以上の高温で焼くきまりになっているそうです。1年のうち,325日焼かれ,あとの40日ほどは点検や修理が行われるということでした。クレーンで,ゴミを何回もつかんでは上から落下させることで,ビニール袋を破り,中の水分も減らすことができることも知りました。今日の見学を通して,私たちはゴミを出す量を少しでも減らさなくてはならないと思いました。

ねらいをさだめて・・・

画像1 画像1
 4年生は、理科の授業「とじこめた空気と水」の単元で、空気でっぽうを使って実験をしています。今日のなかよしタイムは、その空気でっぽうを使って体育館で実射(!?)しました。狙いを定めて…これがなかなか当たりません。体育館中に「ポン!ポン!」と軽快な音が響いていました。

墨の香りに誘われて

画像1 画像1
教頭先生に書写を教えてもらっています。教室に足を運んだときは、既に練習は終わっていて名前の練習や筆遣いを確認している場面でした。教室の外まで墨の香りが漂っていて心地よい緊張感の中で子ども達は筆を持っていました。見るたびに字が上手になっていくようです。

4年生 犬山消防署を見学しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 犬山消防署を見学させていただきました。消防車やレスキュー車には,消火や救助のための様々なしかけがあり,初めて見て驚きました。また,防火服を実際に着てみて,とても重たくてびっくりしました。救急車の中へは,入らせていただき,じっくりと中を見ることができました。人の命を救う仕事は大変で,消防士のみなさんは日々訓練をして備えてみえることも知りました。犬山消防署の皆さん,お忙しいところを親切に教えてくださり,本当にありがとうございました。

木曽川にすんでいる生き物探し =総合的な学習=

画像1 画像1
 先週の稚鮎放流の続きとして、同じく木曽川漁協の方のご好意で木曽川にすむ生き物探しをしました。場所は、普段立ち入り禁止のところです。流れのとても速い木曽川ですが、生き物探しをした場所は、木がたくさん生えていてわんどになっているところです。ここは、小さな魚や水の中にいる虫などにとって生活しやすい場所です。4年生は、めいめいにたもを持って川の中に入り生き物探しをしました。小さな魚やエビ、ザリガニ、そしてヤゴなどいろいろな生き物を見つけることができました。また、木曽川の豊かさにも気づきました。今日の活動が安全に行えるように、多くの皆様に助けていただけました。ありがとうございました。

鮎の放流

画像1 画像1
 5月17日,4年生は愛北漁業組合の方々にお世話いただき,木曽川で鮎の放流体験を行いました。まず,バケツに入れていただいた稚鮎を二人で放流しました。稚鮎は元気に木曽川へ泳いでいきました。「大きくなってね。」と声をかけて放流していました。次に,皆で青シートの水路を作って,たくさんの稚鮎を放しました。放流し終わった後も「あそこに泳いでいる。」「鳥に狙われないでね。」と声をかけて見送っている4年生でした。

4年生 ツルレイシを植えたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は,理科の学習でプール横の畑にツルレイシの苗を植えました。ツルレイシがすくすくと生長し,おいしいゴーヤが収穫できるのを楽しみに学年のみんなでしっかりと世話をしていきたいと思います。

4年生 浄水場見学に行きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は快晴で,やっと犬山浄水場へ見学に行くことができました。教室で学習した「分水井(ぶんすいせい)」,「薬品混和池」,「急速ろ過池」を実際に自分の目で見ることができました。また,木曽川から取り込んだ水が各家庭に送られるまでのプロセスが丁寧な説明により,よく分かりました。親切にしてくださった犬山浄水場のみなさん,ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/1 委員会
12/5 児童集会(人権集会)
12/6 個人懇談 アルミ缶回収
12/7 個人懇談
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288