最新更新日:2024/04/26
本日:count up151
昨日:392
総数:793916
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

「やまなし」を読む  =情景描写に注目して=

画像1 画像1
 昨日、6年2組では国語の研究授業を行いました。宮澤賢治の「やまなし」の読解です。情景描写の色彩表現に注目して、物語の世界観を読み取る授業です。
 それぞれの考えを共有して、読みを深めていきます。友達の意見をしっかり聞こうとする気持ちが姿勢に表れていますね。

6年 犬山市陸上運動記録会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 表彰式。50m走女子、2位入賞2名。
 走り幅跳び男子、2位入賞・6位入賞。
 走り幅跳び女子、2位入賞・6位入賞。
 ソフトボール投げ男子、2位入賞・3位入賞。
 ソフトボール投げ女子、6位入賞。
 走り高跳び男子、1位入賞・4位入賞。
 走り高跳び女子、1位入賞。
 リレー男子、2位入賞。リレー女子、3位入賞。
 みんな本当によくがんばった。惜しくも賞を逃した人も、一生懸命競技に取り組む姿が眩しかった。今までの努力は、きっと君たちの財産になっているはずです。
 そして、補助員として活躍してくれた皆さんや、応援の皆さん。あなたたちがいたから、陸上運動記録会を成功させることができました。ありがとう。

 最後になりましたが、当日応援に駆けつけてくださったり、今までご家庭で励ましの声をかけてくださったりした保護者の皆様、子どもたちはとてもいい姿を見せてくれました。今まで本当にありがとうございました。

6年 犬山市陸上運動記録会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ライバルよりも0.1秒でも早く走るために、必死になって腕を振った。ライバルより1cmでも遠くにボールを投げるために、強くボールを握り締めた。ライバルより1cmでも遠くへ飛ぶために、助走を強く踏み出した。ライバルより1cmでも高く飛ぶために、思いっ切り足を振り上げた。これまで、チームで団結して、声を掛け合ってきた。練習の成果がここで発揮される。応援の声にも、力が入る。

6年 犬山市陸上運動記録会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 開会式。緊張感が漂うグラウンド。今まで精一杯練習をしてきた。仲間から大きな声援を受けた。西小代表としての誇り。
 準備運動をしっかり行い、いよいよ勝負のとき―

陸上練習 =犬山中の先生にご指導いただきました=

画像1 画像1
 今日の陸上練習は、栗栖小の仲間も一緒に、犬中の体育の先生のご指導を受けました。
今日は特にリレーの練習をご指導いただきました。バトンの受け渡しのタイミング、リードの取り方など、本格的な陸上指導を受けることができました。
 来週のお天気が心配ですが、本番の陸上運動記録会でも好タイムが出せるよう、あと数日の練習期間がんばりましょう。
 
 おっと、忘れてはいけません。練習の片隅で、運動場整備のために一生懸命砂を運んでくれている仲間がいたことを……。

心を一つに =運動会の振り返り=

画像1 画像1
 6年生の教室では、運動会の振り返りが行われていました。
組体操にかけた思い、本番を終えた成就感、最高学年として係活動で務めを果たした緊張と達成感。そして雨で中断されてしまった役目についてのくやしさ。さまざまな思いが黒板に書かれていました。すっと立って自分の思いを語り、友達の話に耳を傾ける。すてきな空間が生まれていました。運動会を通して学級に生まれたもの、「絆」。さらに次に向けて進化し続ける6年生です。

6年 ふれあい運動会 その2

 仲間がいたから、つらい練習も乗り越えられた。仲間を信じることができたから、自分の体を安心して預けた。仲間がいたから、見ている人に感動を与えられた。つないだ手。つないだ心。学年で作り上げた輪。本当に、本当によく頑張った。感動をありがとう。これからの、みんなのさらなる成長が楽しみで仕方ありません。
 保護者の皆様、今まで温かい励ましありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 ふれあい運動会

画像1 画像1
 小学校生活最後の運動会。最後だからこそ、見せたい姿があった。最後だからこそ、仲間と力を合わせた達成感を味わいたかった。
 二人三脚でつないだお家の人との絆。声を掛け合って引っ張った綱。後輩からつながれた代表としてのバトン。そして組み立て体操…
画像2 画像2

「森へ」 作品を味わう

画像1 画像1
 6年生は国語で作品を読み取り味わう学習をしていました。とてもしっとりした雰囲気の中での授業です。作者は星野道夫さん。カヤックに乗ってカナダの自然の中を旅した時の様子が書かれた文です。読んでいくと、恵まれた雄大な自然の中に身を置いたときの筆者の感覚がひしひしと伝わってきます。クマの道、川を上るサケの世界を子ども達は読み取っていきます。森の生命を人の命との関わりで読み取る発表などがあり、6年生の日々成長している姿を見ることができました。

6年 天高く ハンカチ乾く秋

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は家庭科で、洗濯について学びます。今日は昨日とうってかわって秋空が広がったため、洗濯実習日和となりました。これで、お家でもハンカチや靴下、習い事のユニホームなどは洗えるよね・・・?ぜひ実践してほしいと思います

陸上練習  室内トレーニング

画像1 画像1
 お昼頃の激しい雨がうそのように、夕方には空が晴れ渡りました。運動場の状態があまりよくなかったので、今日の陸上練習は体育館で行いました。
 スタートダッシュの練習や、ももを高く上げる練習、大きな歩幅で歩く練習など、基礎のトレーニングを行いました。皆、楽しそうに練習に取り組んでいます。余裕のポーズも…。
 明日は、犬山中学校の体育の先生にご指導をいただく予定です。

跳べ!高く、遠くへ!

画像1 画像1
 今日の陸上練習は、学級ごとに種目別の練習を行いました。
 幅跳びの練習では2m50cmのラインを目標に跳びました。高跳びは1mの高さに挑戦です。
どちらの種目もふみきりがポイントですね。これから練習を重ねて記録を更新していきます。

6年 平和パネル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月に引き続き、木造校舎に平和パネルが設置されました。平和学習の一環として、市役所の方に協力していただいたものです。けやきの時間や、そのほかの教科でも戦争や平和に関わる学習を進めています。このパネルの設置をきっかけに、平和に対する関心が高まってほしいと思います。

6年 夏休み自由研究 平和学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生のけやき(総合的な学習)のテーマは【平和】です。夏休みには、それぞれが【平和】をテーマに自由研究を進めました。各クラスで発表会を行っています。戦時中の暮らしを調べた研究や、平和に貢献した人物について調べた研究、戦争と犬山とのかかわりについて調べた研究など、様々な視点から【平和】を捉えた研究が披露されていました。
 これからも、平和学習を進めていきましょう!!

陸上記録会 練習開始!

画像1 画像1
 今日から放課後に陸上運動記録会の練習が始まりました。
まず今日は、6年生全員が参加して準備運動や5分間走から練習を始めました。
9月14日までに選手が選抜されて、それぞれの種目練習を進めていく予定です。
いつもより少し下校が遅くなりますが、10月4日の記録会本番までご支援をお願いします。

夏だ!プールだ!!水泳祭り☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運営委員会が中心となって、水泳祭りが実施されました。勝っても負けてもみんなで盛り上り、学級や学年の団結力を高めようと企画されたものです。司会進行はもちろん、事前の準備から運営委員会の子たちは大活躍でした。
 競技は碁石拾いやボール運びのようなゲーム性の高いものから、各クラスの代表選手による25m×4リレーのように真剣なものまでありました。応援の声にも力が入り、自分の学級の選手へ熱い声援が送られていました。
 来週から夏休み。夏休みが終われば小学校生活最後の運動会が控えています。学年としてまた大きく成長してくれることを願います。

白熱!学級討論会

画像1 画像1
 6年生の授業では、学級討論会が行われていました。
テーマに沿って、熱く論を戦わせていました。雑談ではなく、ルールにのっとって、根拠に基づいて話す。相手を納得させるために、自分の意見もきちんと理由を述べながら発言します。さすが6年生。話す態度も聞く態度も凛としています。

クラブ写真撮影 =文化系クラブ=

画像1 画像1
 今日のクラブの時間も卒業アルバム用のクラブ写真撮影でした。今回は文化系クラブです。活動の合間に6年生が集まって写真を撮りました。都合により今回撮影できなかったクラブは、夏休み明けに写真を撮る予定です。
 6年生は、今から少しずつ卒業に向けての準備を始めています。

けやき 「平和を見つめて 和・話・輪」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生のけやき(総合的な学習)のテーマは「平和」です。夏休みの自由研究でも、「平和」について一人一人がテーマをもって調べ学習を進めます。といっても、「平和」だけではテーマが広すぎます。そこで今日は先生たちが、どんなテーマで進めると良いか紹介しました。『日本で起こった過去の戦争』『今、世界でどんな問題が起こっているか』『平和に貢献した人物』・・・。各学級で、個人テーマを設定して、夏休みを迎えます。9月には発表会も行う予定です。充実した研究を期待しています。

情報教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 年3回、ラインズ株式会社の梶原さんに講師をお願いし、情報教育の授業を実施しています。今年度最初のテーマは「情報モラル」です。夏休みを前に、身近になってきたSNSの危険性について考えました。近い将来、情報機器を手にする子も多いかと思いますが、便利だからこそ、知識を身に付け、正しい使い方なのか立ち止まって考えることが必要だと教えていただきました。
 各ご家庭でも、情報機器の扱いなどを話題に取り上げ、みんなで使い方を考えていただけると幸いです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/17 児童集会
10/19 芸能鑑賞会
10/20 委員会
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288