最新更新日:2024/04/26
本日:count up124
昨日:392
総数:793889
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

パティシエ 登場!

画像1 画像1
 1年生の教室では、ちびっこパティシエが工夫を凝らしたケーキ作りに挑戦していました。紙粘土に色を付け、カラフルな夢のケーキができあがりました。なんだか教室から甘い香りがしてくるような気がしました。おいしいそうですね。

初めての運動会 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めての運動会,1年生96人は元気いっぱい参加することができました。夏休み前から一生懸命練習に取り組んだ「ス・マ・イ・ル」では,笑顔いっぱいで楽しく踊ることができました。「おおぞらめがけて(玉入れ)」では,かごめがけて思い切り玉を投げることができました。「ゴールをめざして(かけっこ)」では,最後まで懸命に走ることができました。この運動会を通して,また一回り大きくなったように思います。
 暑い中の練習が続いた中,子ども達が頑張ってこられたのは,ご家庭からの温かい励ましのおかげです。ありがとうございました。

いっぱい飛ばそう!

画像1 画像1
夏休みが明けたある日のことです。プラザから子ども達の元気な声が聞こえてきました。夏休みの工作で作ったロケットを飛ばして遊んでいます。自慢げに作品を紹介してくれます。「ここにきれいな色紙をはったよ」「よく飛ぶから見て」などと話しかけてくれます。ステージに上がって、一列に並んで一斉に飛ばして見せてくれました。その間、担任の先生は遊んで壊れたロケットや発射台の修理を手伝うのに大忙しでした。自分で作った自慢のロケットで遊んだひとときです。

うんとこしょ どっこいしょ =おおきなかぶ=

画像1 画像1
 1年生の教室をのぞいてみたら……楽しそうに「おおきなかぶ」の音読発表会をしていました。
 地の文を読むナレーター役と、おじいさん、おばあさん、まご、いぬ、ねこ、ねずみの役で音読をしました。それぞれのお面を付けて動きも合わせて、おはなしの世界を表現しました。
 「うんとこしょ どっこいしょ」 
もうみんな教科書を見なくても言えそうですね。

読書へのいざない   アニマシオン

画像1 画像1
 今日は1年3組で現職教育の公開授業を行いました。
 「ムッシュ・ムニエルをごしょうかいします」という絵本をつかった、アニマシオンという読書指導の授業です。登場人物やあらすじに気を付けながらみんなで同じ本を読み、登場人物の服や持ち物を、誰のものか考えるクイズにチャレンジです。ペアの友達と話し合いながら答えを考え、皆に向かって説明しました。いつもよりじっくりと、楽しく本を読むことができました。夏休み用に借りた本もしっかり読んでみてくださいね。
 1年生も、話し方・聞き方名人になってきたなという成長をかんじることもできました。
 

バッタがいっぱい

画像1 画像1
1年生が生活科の授業で木曽川緑地公園に出かけました。草むらの生き物探しです。雨で延期になっていましたが,今日やっと出かけられました。朝からタモや虫かごをうれしそうに持ってきていた子ども達です。教室に戻ってきたところを覗いて見ると,「校長先生バッタがいっぱい捕れたよ」と,次々と虫かごに入っているバッタを自慢げに見せてくれました。大きいバッタや小さいバッタと様々でしたが,ほとんどがショウリョウバッタのようでした。

1年生 ふれあい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 修学旅行に行っている6年生の教室をお借りして、ふれあい給食を行いました。お家の方と一緒にお話をしながら楽しく食べることができました。いつもは残してしまう子も、今日は張り切って全部食べることができました。配膳や片付けの様子も見ていただき、子どもたちの4月から成長した姿を見ていただけたと思います。また、お手伝いをしていただいた保護者の方々も手際よく配膳していただき大変助かりました。ありがとうございました。
 子どもたちにとって、忘れられない特別な給食となりました。

雨間にアサガオの観察

画像1 画像1
 雨が降っていると思っていたのに、外から元気な声が……
そっとのぞいてみると、1年生が雨の間にアサガオの観察をしていました。雨のおかげか一段と葉を茂らせ、ツルを伸ばしてきましたね。

1年生らしくなったでしょ

 先週金曜日に、幼稚園や保育園、子ども未来園の先生方に1年生の授業の様子を参観していただきました。西っ子の仲間になって2か月。すっかり小学生らしくなった姿を見ていただくことができましたね。
 下校のときには、懐かしい先生の顔を見つけて駆け寄る姿が見られました。素敵な笑顔があふれていましたね。今週もがんばりましょう。
画像1 画像1

早く大きくなあれ =アサガオの支柱立て=

画像1 画像1
アサガオの植木鉢の中はアサガオが大きく育っています。本葉が何枚も出てきて鉢の土を覆い尽くしています。つるが伸び始める前に支柱立てをしました。友達と力を合わせて鉢に支柱を立てていきます。支柱を立てた鉢はつるがお互いに絡まないように少し間を開けて並べました。つるが伸び始めたら、ぐんぐんと大きく育ちます。

さつまいもの苗を植えたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は学校の畑にさつまいもの苗を植えました。1人1本ずつ、苗を太陽の方に向かってななめに植えていきます。秋のいもほりのときには、たくさんのいもが実っているといいですね。

けんばんハーモニカ講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間目にけんばんハーモニカ講習会を行いました。講師の方にけんばんハーモニカの扱い方から、ていねいに教えていただきました。今日教えていただいた、上手に音を出すことができるようになるための3つのポイントに気をつけて、音楽の授業でも練習していきます。これからもがんばりましょうね。

通学路探検

画像1 画像1 画像2 画像2
 1、2時間目に1年生は3つのコースに分かれて通学路探検に行きました。自分の地区ではない通学路を歩いたため、通学路の標識や歩行者用信号機など一生懸命探しました。通学路には、自分たちを守るためのものがたくさんあることに気付いていました。
 保護者ボランティアの方々、お忙しい中ご協力いただきありがとうございました。

アサガオが元気に育っています

画像1 画像1
 1年生が植えたアサガオは元気に発芽して、ぐんぐん育っています。双葉が終わり本葉が広がり始めました。鉢の中がアサガオの若葉でいっぱいです。子ども達は、成長の様子を見守りながら水やりをしていました。

アサガオの芽が出たよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎朝,一生懸命に水やりをしていたアサガオの芽が出ました。暑い中,葉っぱの色や形に気をつけて,スケッチすることができました。「ハートみたいな形だね」「葉っぱはやわらかいよ」など,多くのことに気付いていました。

どんな本を借りようかな

画像1 画像1

図書館で1年生が本を選んでいます。どんな本を読もうか一生懸命に選んでいます。絵本が多いようです。もう何回か本を借りています。選んだ本を先生に貸し出し処理をしてもらってから、貸し出しカードに記入していていきます。土曜日、日曜日に借りた本を読むのが楽しみですね。

学校探検をしました

画像1 画像1
 1年生の生活科で学校探検をしました。グループ毎に自分たちでいろいろな部屋を見て回っていました。「放送室はどこ?」「職員室の上だよ」「みんなといっしょに行くよ。」など話しながら、目的の部屋を探して回っています。校長室を訪れたグループは、歴代校長の写真を見つけたり、ソファーに座ってみたりと興味津々でした。ワークシートにメモを取りたいけど「校長先生の『ちょ』ってどう書くの?」、「写真の『しゃ』は?」など習っている最中の文字の書き方にも戸惑いながらの探検でした。学校探検でどんなことを発見したのか、教室にもどってからのまとめが楽しみです。

英語の授業 楽しいよ

画像1 画像1
 NETの先生との英語の授業です。簡単なあいさつの仕方を楽しいジェスチャーを交えて教えていただきました。子ども達はやりたいという気持ちがあふれています。元気な声で先生や友達と英語であいさつしながらハイタッチをして回ります。その後は、クイズをしながら、NETの先生の自己紹介へと続きました。1年生は年間6回ほどですが、毎回授業を楽しみにしてくれると思います。

上手にボールが投げられるかな?

画像1 画像1
 ボールを転がして受ける練習を繰り返して、ボールの大きさや重さ、扱い方に慣れていきます。その後、ボールを投げる練習をします。先生に見本を見せてもらって始めました。ドッジボールはわりと重さを感じます。片手で投げるためにはコツが必要です。始めは両手で投げて、それから少しずつ片手で投げられるようにしていきます。始めは上手に投げられなかった子も、少し練習することコツが分かってきて片手で投げられるようになってきました。

アサガオのたねまき

画像1 画像1
 生活科の学習でアサガオのたねまきを行いました。植木鉢に土を入れ,指で穴を開けて,1つずつたねを植えました。明日から,朝学校に来たら水やりをします。今から芽が出る日が待ち遠しいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/17 児童集会
10/19 芸能鑑賞会
10/20 委員会
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288