最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:173
総数:793942
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

西っ子ソーラン 仕上げるぞ!

画像1 画像1
 台風が近づいていて、天候がよくないため体育館での練習です。本番に向けて練習に熱が入っています。跳んではねて、しゃがんで伸び上がってと激しい動きが続きます。4年生全員の心がそろい、大きな一つの動きとして完成すると迫力倍増です。運動会当日までに、運動場で最終確認ができるといいですね。

合い言葉は「浮いて待て」

 4年生を対象に着衣泳の講習会をしていただきました。講師は水難学会の皆さんです。昨年は雨天のため実技ができませんでしたが、今年は素晴らしい天気に恵まれました。
 水難事故をよくニュースで耳にする時期になりました。「自分の命は自分で守る」ことの一つとしても着衣泳です。もし、池や川に誤って落ちたら慌てないで落ち着いて行動することが大切です。そして、浮いて待つことで命が救われやすくなります。
 今日は、服を着て靴を履いたまま水に入ると体が重くなり、とても動きづらいことを確認しました。また、プールの中に流れを作り、その流れに逆らって動くことの困難さも味わいました。
 その後、空きペットボトルを浮きにして仰向けに浮く方法、浮きを使わないで浮く方法を教えてもらいました。体に力を入れると浮きにくいことを知り、いざというときに慌てないで落ち着いて行動することがいかに重要かを実感する場面となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 都市美化センターを見学させていただきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 私たち4年生は,市の福祉バスに乗り,犬山市都市美化センターを見学してきました。焼却は有害物質の発生を最小限に抑えるために,800度以上の高温で焼くきまりになっているそうです。1年のうち,325日焼かれ,あとの40日ほどは点検や修理が行われるということでした。クレーンで,ゴミを何回もつかんでは上から落下させることで,ビニール袋を破り,中の水分も減らすことができることも知りました。今日の見学を通して,私たちはゴミを出す量を少しでも減らさなくてはならないと思いました。

ねらいをさだめて・・・

画像1 画像1
 4年生は、理科の授業「とじこめた空気と水」の単元で、空気でっぽうを使って実験をしています。今日のなかよしタイムは、その空気でっぽうを使って体育館で実射(!?)しました。狙いを定めて…これがなかなか当たりません。体育館中に「ポン!ポン!」と軽快な音が響いていました。

墨の香りに誘われて

画像1 画像1
教頭先生に書写を教えてもらっています。教室に足を運んだときは、既に練習は終わっていて名前の練習や筆遣いを確認している場面でした。教室の外まで墨の香りが漂っていて心地よい緊張感の中で子ども達は筆を持っていました。見るたびに字が上手になっていくようです。

4年生 犬山消防署を見学しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 犬山消防署を見学させていただきました。消防車やレスキュー車には,消火や救助のための様々なしかけがあり,初めて見て驚きました。また,防火服を実際に着てみて,とても重たくてびっくりしました。救急車の中へは,入らせていただき,じっくりと中を見ることができました。人の命を救う仕事は大変で,消防士のみなさんは日々訓練をして備えてみえることも知りました。犬山消防署の皆さん,お忙しいところを親切に教えてくださり,本当にありがとうございました。

木曽川にすんでいる生き物探し =総合的な学習=

画像1 画像1
 先週の稚鮎放流の続きとして、同じく木曽川漁協の方のご好意で木曽川にすむ生き物探しをしました。場所は、普段立ち入り禁止のところです。流れのとても速い木曽川ですが、生き物探しをした場所は、木がたくさん生えていてわんどになっているところです。ここは、小さな魚や水の中にいる虫などにとって生活しやすい場所です。4年生は、めいめいにたもを持って川の中に入り生き物探しをしました。小さな魚やエビ、ザリガニ、そしてヤゴなどいろいろな生き物を見つけることができました。また、木曽川の豊かさにも気づきました。今日の活動が安全に行えるように、多くの皆様に助けていただけました。ありがとうございました。

鮎の放流

画像1 画像1
 5月17日,4年生は愛北漁業組合の方々にお世話いただき,木曽川で鮎の放流体験を行いました。まず,バケツに入れていただいた稚鮎を二人で放流しました。稚鮎は元気に木曽川へ泳いでいきました。「大きくなってね。」と声をかけて放流していました。次に,皆で青シートの水路を作って,たくさんの稚鮎を放しました。放流し終わった後も「あそこに泳いでいる。」「鳥に狙われないでね。」と声をかけて見送っている4年生でした。

4年生 ツルレイシを植えたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は,理科の学習でプール横の畑にツルレイシの苗を植えました。ツルレイシがすくすくと生長し,おいしいゴーヤが収穫できるのを楽しみに学年のみんなでしっかりと世話をしていきたいと思います。

4年生 浄水場見学に行きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は快晴で,やっと犬山浄水場へ見学に行くことができました。教室で学習した「分水井(ぶんすいせい)」,「薬品混和池」,「急速ろ過池」を実際に自分の目で見ることができました。また,木曽川から取り込んだ水が各家庭に送られるまでのプロセスが丁寧な説明により,よく分かりました。親切にしてくださった犬山浄水場のみなさん,ありがとうございました。

楽しく学べた交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は,3時間目に体育館で交通安全教室を行いました。江南自動車学校の方から交通安全についてのお話をしていただいた後で,各学級の代表者が自転車シミュレーションを行いました。他の児童は運転の様子をハラハラドキドキしながらスクリーンを通して見守っていました。「止まれ」の標識のあるところでは,「止まって,見て,待つ」を必ず実行すること,交通事故は一般的に自宅や学校の近くで起きることが多いことなどを教えていただきました。改めて「自分の命は自分でしっかり守る」気持ちを強くもつ機会になりました。

4年生の1年間でやることは

画像1 画像1 画像2 画像2
 学年集会で、写真を見ながら今年度やることを確認しました。4年生は学習を含めやることが盛りだくさんです。犬山浄水場の見学から始まって、都市美化センターの見学から消防署見学と続き、運動会、西っ子発表会、犬山市小学校音楽会ではソーランを中心に進め、2分の1成人式へとつながっていきます。一つ一つの行事を大切にしながら自分や友達の成長をめざします。

4年生 交通安全教室

画像1 画像1
 3年生に続いて、4年生も自転車シミュレーターによる交通安全教室を行いました。
 安全に自転車に乗るためには、前方に気を付けるだけでなく、後方にも気を配ることも学びました。今日は雨なので、帰宅後自転車に乗ることはないかもしれませんが、この週末、出かけるときには、ぜひ今日勉強したことを意識して自転車に乗ってくださいね。
自分の安全は自分で守る!そんな西っ子の交通安全教室でした。

4年生 学級目標

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の学級目標は、1組が「あ(あかるく)、さ(さわやかで)、が(がんばり)、お(おもいあえる)」。2組は「思いやり 全力 ちょうせん 4年2組」。3組は「明るく やさしく みんなが友だち 4の3」です。1年間、学級目標に掲げた学級を目指し、みんなで力を合わせて頑張っていきます。

この花は何という名前かな?

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生も理科の授業として校庭の草花の名前を調べていました。普段よく見ている草花でも名前が分からないのが多いものです。理科副教本の図鑑のページと首っ引きで絵合わせをしていました。慣れない作業なので、パンジーを見てカタバミと思ったり、マリーゴールドがハルジオンになったりと大変です。本物はこちらですよと教えると「小さい!」との声があがります。色や形だけでなく大きさを知っているか知らないかでは植物名を調べることの大変さがまるで違うことが分かります。興味を持つことが学習に広がりを持たせることにつながります。身近な植物に目を向けるきっかけになったと思います。

「算数はかせ」になろう

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の算数です。少人数授業で割り算の筆算の学習をしていました。口で唱えながら筆算の仕方を確認しています。その中で先生から「算数はかせになろう」との話を聞きました。良く聞いてみると「はやく、かんたんに、せいかくに」ということでした。「計算は速く、そして式を整理して簡単な形にして、間違いなく正確に行うことが大切ですよ」と教えてもらいました。割り算の筆算は苦手な子が多いところです。練習を積み重ねて「算数はかせ」で割り算の筆算ができるようにしていきましょう。

楽しかった遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は,素晴らしい天気の下,モンキーセンターへ遠足に行きました。行きの道は,木曽川沿いを通り,社会科で学習している「取水口」を見ることができました。午前の班別研修では,アフリカセンターなどにいるゴリラやサルを,スケッチやメモをしながら見学しました。その後,ビジターセンターでレクチャーを受け,サルのほとんどが絶滅危惧種であること,モンキーセンターにいるサルは65種類で,世界中の動物園で最多であることなどを教えてていただきました。

明日は遠足に行きたいな

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は残念ながら遠足には行けませんでしたが,お昼ご飯はお弁当。いつものおいしい給食とはまた違って,家で用意していただいたお弁当を子どもたちはとても楽しそうに食べていました。家の方にはご負担になりますが,明日もお弁当を開く子どもたちの笑顔が見られそうです。

英語で自己紹介をしよう

画像1 画像1
 4年生の外国語活動です。NETの先生と一緒です。英語で自己紹介をする順番を確認します。あいさつ、自分の名前、好きなことや好きなものを言います。ピクチャーカードで物の名前などを繰り返し言う練習をしてから、自己紹介ゲームです。子ども達はビンゴカードを用いて、列をそろえることができるかどうか楽しみながら授業に参加していました。

この角度は何度?

画像1 画像1
 4年生の算数です。三角定規や分度器を使って角の大きさを考えます。教科書にある問題で、二つの三角定規を重ねたときにできる角の大きさの説明が正しいかどうかを考えます。二人一組になって説明をし合い、その後で学級全体で交流します。三角定規の角の大きさが正しく理解できているかどうか。自分の考えを正しく友達に伝えること子ができるかどうかを問われています。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/26 代休日
9/27 運動会予備日
9/29 クラブ
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288