最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:173
総数:793951
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

「森へ」 作品を味わう

画像1 画像1
 6年生は国語で作品を読み取り味わう学習をしていました。とてもしっとりした雰囲気の中での授業です。作者は星野道夫さん。カヤックに乗ってカナダの自然の中を旅した時の様子が書かれた文です。読んでいくと、恵まれた雄大な自然の中に身を置いたときの筆者の感覚がひしひしと伝わってきます。クマの道、川を上るサケの世界を子ども達は読み取っていきます。森の生命を人の命との関わりで読み取る発表などがあり、6年生の日々成長している姿を見ることができました。

6年 天高く ハンカチ乾く秋

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は家庭科で、洗濯について学びます。今日は昨日とうってかわって秋空が広がったため、洗濯実習日和となりました。これで、お家でもハンカチや靴下、習い事のユニホームなどは洗えるよね・・・?ぜひ実践してほしいと思います

陸上練習  室内トレーニング

画像1 画像1
 お昼頃の激しい雨がうそのように、夕方には空が晴れ渡りました。運動場の状態があまりよくなかったので、今日の陸上練習は体育館で行いました。
 スタートダッシュの練習や、ももを高く上げる練習、大きな歩幅で歩く練習など、基礎のトレーニングを行いました。皆、楽しそうに練習に取り組んでいます。余裕のポーズも…。
 明日は、犬山中学校の体育の先生にご指導をいただく予定です。

跳べ!高く、遠くへ!

画像1 画像1
 今日の陸上練習は、学級ごとに種目別の練習を行いました。
 幅跳びの練習では2m50cmのラインを目標に跳びました。高跳びは1mの高さに挑戦です。
どちらの種目もふみきりがポイントですね。これから練習を重ねて記録を更新していきます。

6年 平和パネル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月に引き続き、木造校舎に平和パネルが設置されました。平和学習の一環として、市役所の方に協力していただいたものです。けやきの時間や、そのほかの教科でも戦争や平和に関わる学習を進めています。このパネルの設置をきっかけに、平和に対する関心が高まってほしいと思います。

6年 夏休み自由研究 平和学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生のけやき(総合的な学習)のテーマは【平和】です。夏休みには、それぞれが【平和】をテーマに自由研究を進めました。各クラスで発表会を行っています。戦時中の暮らしを調べた研究や、平和に貢献した人物について調べた研究、戦争と犬山とのかかわりについて調べた研究など、様々な視点から【平和】を捉えた研究が披露されていました。
 これからも、平和学習を進めていきましょう!!

陸上記録会 練習開始!

画像1 画像1
 今日から放課後に陸上運動記録会の練習が始まりました。
まず今日は、6年生全員が参加して準備運動や5分間走から練習を始めました。
9月14日までに選手が選抜されて、それぞれの種目練習を進めていく予定です。
いつもより少し下校が遅くなりますが、10月4日の記録会本番までご支援をお願いします。

夏だ!プールだ!!水泳祭り☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運営委員会が中心となって、水泳祭りが実施されました。勝っても負けてもみんなで盛り上り、学級や学年の団結力を高めようと企画されたものです。司会進行はもちろん、事前の準備から運営委員会の子たちは大活躍でした。
 競技は碁石拾いやボール運びのようなゲーム性の高いものから、各クラスの代表選手による25m×4リレーのように真剣なものまでありました。応援の声にも力が入り、自分の学級の選手へ熱い声援が送られていました。
 来週から夏休み。夏休みが終われば小学校生活最後の運動会が控えています。学年としてまた大きく成長してくれることを願います。

白熱!学級討論会

画像1 画像1
 6年生の授業では、学級討論会が行われていました。
テーマに沿って、熱く論を戦わせていました。雑談ではなく、ルールにのっとって、根拠に基づいて話す。相手を納得させるために、自分の意見もきちんと理由を述べながら発言します。さすが6年生。話す態度も聞く態度も凛としています。

クラブ写真撮影 =文化系クラブ=

画像1 画像1
 今日のクラブの時間も卒業アルバム用のクラブ写真撮影でした。今回は文化系クラブです。活動の合間に6年生が集まって写真を撮りました。都合により今回撮影できなかったクラブは、夏休み明けに写真を撮る予定です。
 6年生は、今から少しずつ卒業に向けての準備を始めています。

けやき 「平和を見つめて 和・話・輪」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生のけやき(総合的な学習)のテーマは「平和」です。夏休みの自由研究でも、「平和」について一人一人がテーマをもって調べ学習を進めます。といっても、「平和」だけではテーマが広すぎます。そこで今日は先生たちが、どんなテーマで進めると良いか紹介しました。『日本で起こった過去の戦争』『今、世界でどんな問題が起こっているか』『平和に貢献した人物』・・・。各学級で、個人テーマを設定して、夏休みを迎えます。9月には発表会も行う予定です。充実した研究を期待しています。

情報教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 年3回、ラインズ株式会社の梶原さんに講師をお願いし、情報教育の授業を実施しています。今年度最初のテーマは「情報モラル」です。夏休みを前に、身近になってきたSNSの危険性について考えました。近い将来、情報機器を手にする子も多いかと思いますが、便利だからこそ、知識を身に付け、正しい使い方なのか立ち止まって考えることが必要だと教えていただきました。
 各ご家庭でも、情報機器の扱いなどを話題に取り上げ、みんなで使い方を考えていただけると幸いです。

じゃがいも収穫祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の実験のために、じゃがいもを栽培していました。4月から今まで、シルバーさんに、畑の世話をしていただいていました。ありがとうございました。今日は6年生の有志で収穫です。思った以上の豊作!!6年生みんなで山分けしましょう☆

クラブ写真撮影

 卒業アルバムに向けて、クラブ写真撮影を行いました。今回は運動系のクラブです。よく晴れた日差しの中での撮影です。運動場ではまぶしくて目を大きく開けるのが大変。カメラマンの方の指示で何度も取り直しながらの撮影となりました。すばらしい笑顔の写真となったかな。

画像1 画像1

平和学習会 =6年生=

戦争体験から平和を考える会を行いました。お話しをしていただける講師は小田昭午さんです。現在は北朝鮮の平壌で生まれ、子どもの頃を過ごしたとのことでした。そこで、子どもとして戦争を体験し、中学校2年生にあたる年に陸軍幼年学校を受験し、日本に戻り入学したそうです。そして、入学して1か月あまりで出動することになりましたが、出動して3日目の目的地に着く前に終戦を迎えたそうです。また、その後は家族と再会するまで大変だったそうです。
 小田さんは、ご自身の体験から戦争の悲惨さと平和の大切さを語られました。
 6年生は、今回の平和学習会をスタートに総合的な学習の時間で平和について考えを深めていきます。
 小田さん、貴重なお話しを聞かせていただきありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

この面積が求められるかな? =6年算数=

画像1 画像1
  算数で学習した円の面積の公式を活用して求めます。正方形の中に4分の1円を対角に組み合わせた時に重なり合った部分の面積を求めます。色ケント紙で色分けした何種類かの図形や図形を印刷した大きめの紙に書き込んだり、切ったり、組み合わせたりと一人一人がたっぷりと考えました。その後、友達と自分のアイデアを交流しました。4分の1円と2等辺三角形の面積の違いを考えたり、正方形の面積と二つの4分の1円の面積の違いから考えたり、正方形を2つの2等辺三角形に分け、組み替えてみたりして答えにたどり着きました。友達との交流はすばらしい学び合いの場になっていました。

戦争と平和のパネル展

画像1 画像1
7月7日に平和講話会があります。それに先駆けて、パネル展示が始まりました。講話会の前に、戦争と平和のパネルで事前学習をします。戦争の悲惨さや平和のありがたさ、そして平和を守ることの大切さを学ぶきっかけとします。

心臓の動きを感じてみよう

画像1 画像1
 からだの学習をしています。今日は心臓の動きです。まずは聴診器で心臓の拍動を聞きます。聴診器を使うと自分の心臓や友達の心臓の音が大きくはっきり聞こえるのにびっくりします。続いて手首で脈を測ります。その後、その場でしばらく駆け足運動をして再び脈を測ります。すると、さっきよりも脈拍が速くなっていることが分かりました。運動をすると心臓の拍動が速くなることに気づくことができました。

跳び箱 何段が跳べるかな

画像1 画像1
6年生は残念ながら、プール開きをしませんでした。代わりに体育館で跳び箱です。たくさん段を積み上げて挑戦しています。さすが6年生です。とても高くなったのをしっかり跳んでいました。

6年 修学旅行まであと1週間!!

画像1 画像1
 修学旅行まであと1週間に迫りました。今日は学年で再度しおりを読み合わせ、細かな日程や注意点などを確認しました。気持ちはワクワクしながらも、しおりを読む目は真剣です。1人1人がやるべきことをやり、みんなの力で修学旅行を成功させよう!!
 お家でも、準備をしっかり進めてくださいね!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/25 運動会予備日
9/26 代休日
9/27 運動会予備日
9/29 クラブ
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288