最新更新日:2024/04/26
本日:count up171
昨日:392
総数:793936
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

運動会のお知らせを作ったよ=パソコンの授業=

画像1 画像1
 5年生では、ラインズの梶原さんにご指導を受けながら、パソコンで運動会の案内状を作成していました。イラストを入れて文字をレイアウトして、色もそれぞれ工夫することができました。こんな作品が出来上がったよ、と見せてくれました。

5年社会科「あたたかい地域の人々のくらし」

画像1 画像1 画像2 画像2
5年2組の社会科で,沖縄の学習をするスタートに沖縄の伝統である「三線」と「エイサー」を学級児童が披露しました。はじめて見る児童がほとんどで,沖縄の生活に興味をもつことができました。協力してくださった保護者様,児童の方,ありがとうございました。

ルパン三世のテーマを合奏しよう

画像1 画像1
5年生がルパン三世のテーマを合奏しようと準備をしていました。今日はシェーカーとカウベルの演奏者を決める準備をしているようでした。先生のピアノ伴奏にリコーダー演奏を付けます。それに交代でシェーカーやカウベルを合わせるのです。次回は木琴の演奏者を決めるようです。それぞれの楽器の分担が決まり、すばらしい合奏を聞けるのが待ち遠しいです。

ともに生きる =福祉実践教室=

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は福祉実践教室です。高齢者疑似体験、手話、点字、ガイドヘルプの4グループに分かれて学習をしました。高齢者疑似体験では、装具を付けて高齢になると体が不自由になったり,目や耳の機能が低下したりしている様子を知ることができました。手話体験では,手を使って意思を伝え合うことを学びました。点字体験では,点字で自分の名前を作り,講師の方に実際に指で読んでもらいました。ガイドヘルプでは,体の不自由な方の特徴に合わせて支援をする作法を教えてもらいました。
 それぞれのグループが,貴重な体験をすることができました。教室に戻ってから友達同士で教え合う姿がありました。体の不自由な方とともに生きる大切さを学ぶことができました。講師でお越しいただいた皆様に厚くお礼申し上げます。ありがとうございました。

調理実習 ゆで野菜サラダ&ゆで卵

画像1 画像1
 今日の5,6時間目に5年2組はゆでる調理の実習を行いました。
ブロッコリーやキャベツなどの葉物、にんじんを彩りよくゆでる方法を実習で確認しました。卵のゆで加減が難しかったようです。半熟すぎた班はフライパンで急きょ目玉焼きに…。ドレッシングを混ぜる手さばきが素晴らしい名シェフも見つけましたよ。
 ゆで卵はお家でも再チャレンジしてみてくださいね。

ゆで野菜のサラダ 和風味?

画像1 画像1
 今日は3組が調理実習に挑戦です。ゆで野菜を彩りよく盛りあわせてサラダを作ります。味付けは和風ドレッシング? 油とうまく混ぜられたかな?自分で作るとたくさん野菜を食べられますね。

メダカの雄と雌を見分けよう

画像1 画像1
 メダカの飼育をするために、まずは雄と雌を見分けます。ビーカーに雄と雌を入れて、違いをよく観察します。ポイントは背びれと腹びれの形です。見つけたことをワークシートに書いて、他のグループの結果と比べていきました。

玉留めはむずかしいな

画像1 画像1
家庭科で裁縫の授業が始まりました。針穴に糸を通してから、玉留めの練習です。人差し指に糸を巻き付けて、親指の腹で糸をくるくる巻き付けます。その後、人差し指から糸を外して親指と中指で絞ると結び目ができあがります。始めてやるとなかなか思うように結び目ができません。どんどん練習して上手にできるようになると裁縫が楽しくなりますよ。

おいしいサラダできたかな

画像1 画像1
 5年1組は、家庭科の調理実習でサラダづくりに挑戦しました。
 ニンジン、キャベツ、ブロッコリーをゆでて、手作りドレッシングでいただきます。
 「水からゆでる野菜」「湯からゆでる野菜」の違いを勉強したあとの実習です。ドレッシングは、酢と油を混ぜて、塩、こしょうで味を調えるシンプルなものです。さっぱりとおいしくいただけましたね。
 ぜひお家でも作ってくださいね。

プール掃除 =プール開きに備えて=

画像1 画像1
 爽やかに晴れ渡っています。プールでは、プール開きに備えて5年生が掃除をしてくれていました。水を抜きながら、昨年の夏休み以降にたまった泥やプールの壁についた汚れを落としてくれています。プールが見違えるように綺麗になっていきました。この後も、今日一日かけて4年生と5年生が交代で掃除をしていきます。掃除をしてくれる4年生、5年生の皆さんありがとうございます。
プール掃除を見ると夏が近づいていることを感じますね

野外学習  帰校式

画像1 画像1
 遅くなりましたが、帰校式の様子をお伝えします。
交通事情がたいへん順調だったおかげで、予定よりも早く学校に到着しました。
バスを降りてきた5年生の皆さんの表情は、疲れたぁという感じでしたが、野外学習を締めくくる帰校式にはピシッと気持ちを切り替えて臨みました。
 1泊2日の野外学習で成長した5年生の姿を見ることができました。お家の方に、2日間の出来事をお話してくださいね。
 明日はゆっくり体を休めて、6月からまた新たな気持ちで生活できるようにしましょうね。

野外学習 1日目 ダイジェスト版

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野外学習2日目の日程も、順調に行われているようです。
昨日1日目の様子を、ダイジェスト版でもご覧ください。

野外教室 =さあ、出発=

画像1 画像1
おはようございます。
 5年生は、今日から野外教室に出かけます。さわやかな青空のもと、元気に集まってきました。集合は8時。8時10分から出発式です。

最後のトワリング練習

画像1 画像1
いよいよ明後日、野外学習に出かけます。キャンプファイヤーのフィナーレを飾るのはトワリングです。5年生になってすぐに、トワリングの練習を始めました。そして、練習を重ねてきた成果を発表する日が目前です。今日は、最後の練習をしました。音楽に合わせての振り付けや隊形移動の確認です。すばらしい演技ができていて感心しました。本番では必ず感動する演技をしてくれると信じています。とても楽しみです。

お気に入りの新聞記事を紹介しよう

画像1 画像1
 5年生が新聞から記事を切り出してノートに貼っています。新聞記事から、友達に紹介したい記事を選んでいるのです。記事を読んだ感想や考えたことを書き加えて完成です。その後、友達と記事を紹介し合います。選ぶ記事に子ども達の興味関心がどこにあるのか分かってきます。どうしてこの記事を選んだのかから伝え合えると楽しいですね。

包丁さばきはいかが?

画像1 画像1
 5年3組でも、家庭科で調理実習を行いました。野外教室のカレー作りの練習です。包丁さばきはいかがですか。ジャガイモの皮むきはピーラ―を使いますが、指の皮までむかないようにね。ニンジンが固いので、苦労していました。タマネギは、泣きながら刻んでいる人もいましたよ。いつもは食べるだけのカレーも、苦労して作ったので格別おいしかったことでしょう。

5年生 野外教室も大丈夫!

 5年生の家庭科では、野外教室に向けて、カレー作りの調理実習をしています。今日は1組がカレー作りに挑戦!おいしそうな香りが漂ってきました。はじめて包丁を使う人もいたようです。ちょっぴり水が多かったかな?煮込み方が足りないかな?でも、どの班もおいしく作れたようです。これで本番もばっちりですね。ぜひお家でも練習しておいてくださいね。
画像1 画像1

耳鼻科検診

 1学期のはじめは検診が続きます。今日は耳鼻科検診デー。ふと廊下を見ると、2年生がピシッと並んで静かに待っていました。
画像1 画像1

色板の数は何枚?

画像1 画像1
 ピラミッドの形に並べた色板の数の数え方の工夫をしています。全部で25枚あります。それを1枚ずつ数えるのではなく、算数の考え方で数えてみようとしていました。色板を移動させて正方形の形にして、計算する方法、図形がすべて入る大きな四角形を考えて、そこから両側の三角形の余分な部分を引くなどが考えられます。また、それぞれ色板の移動のさせ方や計算方法の違いから、多様な考え方が出てきました。今日は全部で9種類の考え方になったようです。答えは一つですが、たどり着く道筋はいくつもあることも気づくことができた学習でした。

トワリング隊 特訓中!

画像1 画像1
 5年生では、野外学習に向けての準備が進んでいます。
 体育館ではトワリング隊が放課を使って特訓中です。トワリングの棒を巧みに操って、華麗な演技を披露するため、毎日練習に励んでいます。練習しすぎて、指の皮がめくれてしまっています。ばんそうこうをはったり、テーピングテープを巻いたりしながら頑張っています。
 本番の演技が楽しみですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/9 かがやきデイキャンプ
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288