最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:173
総数:793941
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

7月のお話し会 =2年生=

画像1 画像1
今日は、7月のお話し会の日でした。机といすを後ろに下げて、床に座ってお話しをしていただける方を待ちます。お話しボランティアの方がいらっしゃったら、今日はどんなお話しを聞かせていただけるのか、興味津々とても楽しみです。お話しが始まるとどの子も絵本に目が釘付けです。

こんなもの 見つけたよ   2年生国語の授業

画像1 画像1
 2年生の国語では、「はじめ」「中」「終わり」を意識して、町探検で見てきたことを分かりやすく伝える作文の書き方を勉強してきました。今日は、その作文をお互いに読み合い、感想を伝え合う学習をしました。友達の作文のどんなところがよかったか、感想カードに書いて伝えました。友達の顔を見ながら伝えることができたかな。

新聞となかよし

画像1 画像1
 新聞紙を使って思い思いの衣装を作っていました。切ったり、のりなどで貼り付けたりしています。絵を描いている子もいました。友達と相談したり、見せ合ったりと楽しそうです。できた衣装に満足そうな笑顔がいっぱいでした。

2年生 町たんけんに行きました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月15日(水)2年生はAからEグループに分かれて、校区内のいろいろな10箇所の施設に町探検に行きました。少し雨に降られましたが、どのグループもしっかり話を聞いたり、施設の見学をしたりして、多くのことを学ぶことができました。

ミニトマトに実がつき始めました

画像1 画像1
 2年生が自分のミニトマトの世話をしていました。よく見ると花が房になって咲いています。小さな実を付けているのもありました。芽を取って持っている子がいたので、「枝を取ったの?」と尋ねると、「芽かきしたんだよ」と取るべきわき芽を指さしながら教えてくれました。苗植えのときに先生に教えてもらったことを良く聞いていて、元気に育つように手入れしていたのです。感心しました。

ミニトマトの苗を植えたよ

画像1 画像1
 2年生の生活科で夏野菜を育てます。今日は自分の植木鉢にミニトマトの苗を植えました。
先生から植え方をコツ聞いてから、植えていきます。苗の植え方が浅いと傾いてしまいます。友達と協力して植えていました。植えたら元気に育つようにわき芽を取り、たっぷりと水をやりました。ぐんぐん育ってたくさんトマトができるのが楽しみですね。

交通安全教室 2年生

画像1 画像1
 2年生は、交通安全教室として、学校の西側の通学路を歩いて、安全な登下校について確認しました。
 さすが2年生。手をつながなくても2列できちんと並んで、緑色に舗装された通学路を歩きます。信号のない交差点では、いったん止まって左右を確認して・・・。どんなことに気を付けて歩くとよいか、確認できましたね。

2年生 学級目標〜3・4組〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 3組は、「みんなえがお やさしく 協力 2年3組」、4組は、「みんながんばる みんなともだち2年4組」です。各学級で話し合い、なりたい姿を目標にしました。1年間、この目標に向かってがんばっていきます。

2年生 学級目標〜1・2組〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の各学級の目標が決まりました。1組は、「みんななかよし 力いっぱいがんばる 2年1組」、2組は、「あきらめないで、ちょうせんする げん気な2くみ」です。

雨の日の体育

画像1 画像1
 体育館での体育となりました。2年生はコーンからコーンまでを片足跳びで何度も往復しています。先生から、始めは右足で跳ぶように指示がありました。「次は左足で。」「少しでも前に跳びましょう。」次々に、指示が出ます。指示に従って元気よく片足跳びです。「何回で行けましたか。」の問いには16回が最高で、17回、18回とできた子が増えていきました。確認した後、もう一度。少しでも少ない数で跳ぼうと力一杯頑張っていました。

1年生をむかえる会

画像1 画像1
 2年生が1年生をむかえる会を行いました。2年生は昨年やってもらってうれしかったことを今回行いました。1年生とペアになって遊びます。はじめに学校紹介〇×クイズです。学校の様子についての質問に答えて、手を繋いで〇×で二分された体育館を移動します。正解するたびに歓声が上がっていました。その後はグループに分かれて遊びました。綾取り、すごろく、カルタなど1、2年生がふれあいながら楽しく遊ぶ時間を過ごしました。

2年生春の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 前日から雨で順延になった遠足を4月22日(金)に実施することができました。日本モンキーセンターでは、晴天にも恵まれ順調に予定通りの活動をすることができました。まず最初は、キッズズーでいろいろな動物に触れました。大きなリクガメやイグアナあるいはイモリや白いトカゲなど他にも外国の珍しい動物に触れ、子供たちは大喜びでした。その後、世界中のサルの見学をして、まるで歌うようなサルの大きな鳴き声を聞いたり、係の方からチンパンジーやゴリラの説明を聞いたりしました。特に、ゴリラが餌の入ったペットボトルのふたを足で開けて中に入った餌を取り出して食べるのには驚かされました。遠距離の遠足でしたが子供たちは最後までよく頑張りました。

「ふきのとう」音読発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の国語です。「ふきのとう」というお話しを登場人物になりきって音読をします。ここまでの国語の授業で、場面の様子や登場人物の気持ちについて読み取ってきました。それを基に気持ちを込めて音読です。まず発表するグループを決めて、順番に発表していきます。また、聞く側の人はそれぞれのグループで誰の読み方の何が良かったのかを考えながら聞いていきます。どのグループも登場人物になりきって気持ちを込めて読むことができました。その光景が目に浮かぶようでした。

似顔絵をかこう

画像1 画像1 画像2 画像2
 鏡で自分の顔を見て、画用紙いっぱいにクレヨンで描いています。色塗り前でしたが、自分の特徴を良く捉えて描けていました。2年生とは思えないできばえにびっくりです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/9 かがやきデイキャンプ
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288