最新更新日:2024/04/26
本日:count up157
昨日:392
総数:793922
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

学校保健委員会

画像1 画像1
 昨日は、PTA委員総会に続き、学校保健委員会を行いました。
まず、養護教諭の梶田先生から今年度の健康診断の結果を報告していただきました。全体的にみると西っ子は全国平均よりもやや小柄なようです。まだこれからぐんぐん伸びていく子もいることでしょう。
次に、学校歯科医の先生から、西っ子の歯の様子についてお話しいただきました。歯磨きについてのお話では、しっかりと仕上げ磨きをすることの大切さについて教えていただきました。小学生になってから仕上げ磨きをしてもらっている人は少ないようですが、虫歯をなくすためにはきちんと磨けているかチェックすることが大切だそうです。
さて、西っ子の皆さん。今日はもう歯磨きしましたか。きちんと磨けているか、チェックしてもらいましょう。

PTA教育講演会

画像1 画像1
 今日は授業参観に続き、PTA教育講演会を行いました。
京都大学霊長類研究所の橋本千絵先生から「野生チンパンジーに学ぶ親子関係」と題してお話していただきました。犬山にある世界的な研究施設である霊長類研究所で行われている研究について、また人にいちばん近い霊長類であるチンパンジーと人間の「学び」の違いについて興味深いお話を伺うことができました。チンパンジーよりも長い子ども期をもつ人間は、より多くのことを学んで大人になっていくこともわかりました。
 「教えてもらう」ではない、「自分で学ぶ」ことの大切さについて考えさせられました。

授業参観 PTA教育講演会のご案内

 明日6月11日(土)は、授業参観とPTA教育講演会を行います。
 
☆ 日 程
 
授業参観      9:30〜10:15(各教室)
PTA教育講演会 10:30〜11:30(体育館)
 ※ 児童は給食後12:45一斉下校します。
   
 PTA教育講演会は、講師に京都大学霊長類研究所の橋本千絵先生をお迎えして、「野生チンパンジーに学ぶ親子関係」という演題でお話しいただきます。
ぜひ、ご参加ください。
 午後は、資源回収を行います。ご協力をお願いいたします。

救急救命法講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 プール開きを前にPTA委員の皆さんと学校の職員で救急救命法講習会を行いました。講師は犬山消防署の方です。消防士の方に救急救命法の手順を簡単に実演してもらうことから始めました。心臓マッサージの仕方やAEDの使い方が主なものです。学校の職員は心臓マッサージを重点的に、PTA委員さんは心臓マッサージもしましたが、AEDの使い方に重点を置いて指導していただきました。
倒れている人を発見したら、119番通報をしてもらう、AEDがあったら持ってきてもらう、できる限り多くの人を集まってもらうことが、まずすべきことであることを確認しました。また、心臓マッサージは強く、速く、途切れないように続けることや速さはアンパンマンマーチのテンポがよいとも教えていただきました。AEDの使い方についても、体が水に濡れいたら、心臓ペースメーカーを付けている人だったらと具体的なケースを示しながらの指導でした。いざというときに備えて、実践に即した指導でとても参考になりました。

花いっぱいになあれ   PTA環境委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、朝からPTA環境委員会の夏花壇づくり活動を行いました。ちょっぴり曇り空で、作業するにはもってこいの気候でした。
 まずは枯れた花を抜いて、耕し、肥料を混ぜて土づくり。その後、黄色やオレンジ色のマリーゴールド、メランポ、ジニア、ポーチュラカなどを彩りよく配置しながら移植しました。西っ子もお手伝いしてくれました。これから水やりをして、さらにきれいに花が咲いていくように世話をしていきます。ご協力ありがとうございました。
 学校へお越しの際には、ぜひ花壇の花もご鑑賞ください。

第2回PTA委員総会

 昨日は、今年度第2回のPTA委員総会を行いました。6月11日の資源回収や教育講演会などについて協議されました。
 6月11日は授業参観の後、体育館にてPTA主催の教育講演会を行います。今年度は、京都大学霊長類研究所の橋本千絵先生の講演です。チンパンジーの研究にもとづく、親子関係のあり方や子育てについて、興味深いお話が伺えます。ぜひ、ご参加ください。
 また、資源回収でもご協力をお願いいたします。
画像1 画像1

PTA あいさつ運動

画像1 画像1
 今週から朝のあいさつ運動が始まっています。
 月曜日の朝、ちょっぴり眠そうな顔の西っ子もいましたが、元気にあいさつをして登校してきました。PTAの当番の方にも笑顔であいさつできましたね。
 火曜日の朝は雨。さいわい、西っ子が登校するころには雨はほとんどやんでいました。今日もさわやかに一日をスタートしましょう。
画像2 画像2

平成28年度 PTA総会

画像1 画像1
 授業参観の後に、PTA総会を開催しました。今年度は240脚用意した椅子が足りなくなるほど、たくさんの保護者の方にご出席いただきました。ありがとうございました。
 PTA役員、常任委員の皆様、ありがとうございました。また、今回承認された新しい役員、常任委員の皆様、よろしくお願いいたします。
 西っ子の健やかな成長のために、今後ともよろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/5 プール終了
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288