最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:86
総数:794029
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

朝のおはなし会

画像1 画像1
 今日は1年生の学級で、おはなし会ボランティアの皆さんによる読み聞かせがありました。1年生の西っ子たちは身を乗り出すようにしてお話に聞き入っていました。
 朝からおだやかな、素敵な時間を過ごすことができましたね。

ゴジラ現る?

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動場のクラブ写真撮影でのこと。ふと北東の空を見ると、何やらどこかで見たような姿の雲がありました。発達中の積雲がゴジラの形に見えたのです。思わず写真を撮りました。

本の修理 ありがとうございます

画像1 画像1
図書ボランティアの皆さんが、本の修理をしていました。子ども達に人気のある本ほど傷みが激しく、ページがとれたり、とれかけたりしています。それを1ページずつ丁寧に修理テープで固定していました。
また、司書さんは掲示物の準備です。作者の写真と作品を並べて紹介するそうです。
皆さんありがとうございます。子ども達の笑顔が楽しみです。

熱中症を予防しましょう

画像1 画像1
保健委員会が児童集会で、熱中症にかからないように気をつけることを発表しました。急に暑くなり、体調を崩す子どもが出てきています。とてもタイムリーな発表となりました。
まずは健康3原則です。それは「よく食べること」「よく動くこと」「よく眠ること」です。規則正しい生活や体を疲れさせないことが大切なのです。そして、外で遊ぶときは「帽子をかぶり、こまめに水分補給と休憩をとること」です。暑さに負けないで、健康に過ごしたいですね。

栄養士の実習生です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月27日(月)から1週間、名古屋経済大学から3名、栄養士の実習生が来ています。今日のおみそ汁に、当たりの人参を作ってくれました。暑い給食室でがんばって給食作りを手伝ってくれています。

7月5日(火)給食費等の口座振替のお知らせ

画像1 画像1
7月5日(火)は、給食費等の口座振替日です。  

集金額は、   
 
 1年生  5,200円   
 2年生  5,000円
 3年生  5,000円
 4年生  5,000円
 5年生  8,000円
 6年生  5,500円

となっています。 
前日までに、ご指定の口座へ入金をお願いします。

引き落としができない場合は、学校に現金をお持ちいただくことになります。振替にご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。

地域の皆様に支えられて…

画像1 画像1
 今日は、今年度の第1回「犬山西小学校を支える会」を開催しました。西小学校区でお世話になっている方々の代表として、会員をお願いしています。
 今日は、まず4時間目の授業参観と、給食の試食をしていただきました。その後、懇談を行いました。元気に挨拶のできる西っ子を地域とともに育てていくこと、また地域の方々からも西っ子の学びにご協力をいただけることなどについて話し合いました。
 地域と学校が一体となって、健やかな西っ子の成長を支えていきたいと思います。これからもご協力をお願いいたします。 

久しぶりのクラブ活動です

画像1 画像1
 今朝の雨がうそのように晴れあがりました。今日は久しぶりのクラブ活動日です。
待ちかねたように運動場に飛びだしてボールを追いかける西っ子たち。室内でもいろいろなクラブが元気に活動しています。雨間にもしっかり運動している西っ子です。
 もちろん文化系のクラブもしっかり活動しています。次回は文科系クラブもご紹介します。

オオカナダモの花が咲きました

画像1 画像1
 日陰の植物園にある池でアオミドロという藻が増えたので取り除いていたら、オオカナダモの白い花が咲いていることに気づきました。花の大きさは1cmほどのかわいい花です。水の中から水面に顔を出して一輪ずつ咲いています。その近く、メダカが気持ちよさそうに泳いでいます。

アジサイ読書週間 図書委員の読み聞かせ

画像1 画像1
 アジサイ読書週間の活動として、図書委員のお兄さん、お姉さんが、1,2年生の教室で読み聞かせをしてくれました。役割分担をしながら気持ちを込めて読み聞かせてくれました。

お兄さん、お姉さんのように元気よく!

 西門前でも犬山中学校のお兄さん、お姉さんが元気な挨拶をしてくれています。
素敵なお手本を示してくださってありがとうございます。テスト勉強もがんばってね。
画像1 画像1

スイレンの花が咲き始めました

画像1 画像1
 3年生の教室の北側に日陰の植物園が坪庭としてあります。その水槽に今年も白いスイレンの花が咲き始めました。池に近づくと、カエルが草むらに逃げ込みました。こんな狭いところでもカエルが棲んでいることに驚きます。

今日も元気な声が響いています

画像1 画像1
 昨日も今日も犬山中学校生が校門に立ってあいさつをしてくれています。校内に響き渡るような元気のよい「おはようございます」の声です。登校する小学生が圧倒されています。笑顔と明るい声に元気をもらえます。犬山中学校の皆さん、ありがとうございます。

学校集金について

画像1 画像1
6月10日(金)は、給食費等の口座振替日です。  
集金額は、   
 
 1年生  8,000円   
 2年生  8,000円
 3年生  8,500円
 4年生  8,000円
 5年生  8,000円
 6年生  8,000円

となっています。 
前日までに、ご指定の口座へ入金をお願いします。

引き落としができない場合は、学校に現金をお持ちいただくことになります。振替にご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。

「引き落とし不能『0』」にご協力いただきますよう、お願いいたします。

おはなし会  読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日と今日の朝は、おはなし会ボランティアの皆さんに読み聞かせをしていただきました。
 西っ子たちは、本の世界に引き込まれ、2年生と1年生の教室には素敵な時間が流れていました。紹介していただいた本を、今度は自分で読み返してみても楽しいですね。
 西小ではあじさい読書週間が始まっています。ぜひお家でも、ひとときテレビを消して、家族みんなで読書する時間をつくってみてください。

犬山中学校生のあいさつ運動

画像1 画像1
テスト週間が始まりました。そこで、今日は中学校1年生があいさつ運動に来てくれました。3月まで一緒に犬山西小に通っていた子ども達です。お兄さん、お姉さん気分で登校してくる通学団にとても元気よくあいさつをしてくれました。小学生の子ども達も久しぶりに会ったのでとてもうれしそうでした。制服を着た中学生は卒業してまだ、2か月ばかりなのにとても大きく成長したように見えました。たくましさも増したようです。

校訓をくっきりはっきりと

画像1 画像1
 正門前の校訓碑の文字がかなり読みづらくなっていました。そこで、水性ペンキで石に彫られた文字を塗り直しました。これで校訓「自学・誠実・健康」の文字がはっきりしました。昭和60年度卒業生の卒業記念で建てられたこともよく分かるようになりました。

今日の西っ子の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の西っ子の様子です。
 写真はありませんが、6年生では、修学旅行に向けて着々と準備が進んでいます。しおりを読み込んで、お小遣い計画を立て、事前学習をしています。また、2年生の教室からは、けんばんハーモニカの音色が聞こえてきます。
 1年生は、先日行った「つうがくろたんけん」発表会やひらがなの練習をしていました。3年生はプラザでホウセンカやヒマワリの観察をしています。4年生は、図書館で、「サウンド・オブ・ミュージック」の映像を見ながら、山岡先生の学年音楽授業を受けています。

図書館ボランティア

画像1 画像1
 今日は図書館ボランティアの活動日でした。
 明日から始まる「あじさい読書週間」のためのしおりづくりを行っていただきました。
西っ子の皆さん、たくさん本を読んで、素敵なしおりをもらってくださいね。

鉄棒・うんてい だいすき

画像1 画像1
 休み時間になると、子ども達は運動場にかけだしてきます。鉄棒やうんていが人気があります。鉄棒では逆上がり、前回りなどできるようになって技を遊びながら磨いています。「先生見て」と技を披露してくれました。
 うんていでは、端から端まで渡ろうと挑戦しています。体を大きく振って、前の棒をつかもうとする子、あまり体を振らないで手を伸ばす子それぞれです。サーキットトレーニングを体育の授業に取り入れてから遊ぶ子が増えました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/11 通学団集会
7/12 アルミ缶回収
7/14 クラブ 6年クラブ写真
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288