最新更新日:2024/04/26
本日:count up140
昨日:392
総数:793905
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

6年 修学旅行まであと1週間!!

画像1 画像1
 修学旅行まであと1週間に迫りました。今日は学年で再度しおりを読み合わせ、細かな日程や注意点などを確認しました。気持ちはワクワクしながらも、しおりを読む目は真剣です。1人1人がやるべきことをやり、みんなの力で修学旅行を成功させよう!!
 お家でも、準備をしっかり進めてくださいね!

6年 きれいにな〜れ☆

画像1 画像1
 家庭科の授業のあと、落ちていた糸くずをきれいにするために、自主的に箒を持ち出して、掃除をしてくれる子がいました。自分たちで使った教室は、自分の手できれいにする。6年生として大変立派です。「使う前よりも美しく」修学旅行にも期待する姿ですね。
 また、最近、つばめ君がたくさんやってくるので、巣の材料の泥やフンが渡り廊下に落ちて汚れの原因となっています。3組の子たちは、掃除の時間が終わり、昼休みになっても渡り廊下をきれいにしてくれていました。熱心にブラシをかける姿はとても頼もしく感じます。みんなのために自主的に動く、さすが西小学校のリーダーたちです。
画像2 画像2

ナップザックづくり

画像1 画像1
6年生の家庭科です。教室で真剣にナップザックづくりに取り組んでいました。キルティングの布なのでミシンが使えないようです。5年生でミシンと使い方をしっかり学びましたが、今回は手縫いで仕上げています。先生と確認しながらの作業です。できあがったナップザックは修学旅行で使う予定です。自作のナップザックを持っていくのが楽しみですね。

ヨウ素デンプン反応でデンプンの色は何色に変わるのかな

画像1 画像1
 理科室では、6年生がジャガイモの葉を煮て、ヨウ素液をかけています。葉にデンプンができているかどうかを確かめているそうです。あいにくの曇り空でしたが、それでもヨウ素液で葉は色が変わっていました。「何色になったの?」と尋ねると「青紫色」と答えてくれます。でも、黒い色の机の上に直接置いたら色ははっきりしません。私には黒っぽい色にしかみえませんでした。白いぞうきんの上に置くと正しく色がみえてきました。正しい操作で自分の目で確認することが大切ですね。

6年 修学旅行学年スローガン発表&しおりの表紙絵総選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行の学年スローガンが決定しました。平成28年度犬山西小学校修学旅行スローガンは『Let’s Go 6(ロックン) 和に親しみ、最高の思い出を作ろう!』です。実行委員さんを中心に、各クラスで案を出し合い、練り上げて、このスローガンが決定しました。101人全員が、学び、楽しみ、最高の思い出を作れるように、気持ちの準備も進めていきましょう!!
 また、先週募集をしていた、しおりの表紙絵の総選挙の発表もありました。集まった絵の中からどれが選ばれるのか…?力作ぞろいです。投票は20日(金)。結果が楽しみです!これも思い出作りの1つですね。

6年 修学旅行、そして運動会に向けて

 GW、家庭訪問での午前授業が明け、日常の学校生活が戻ってきました。とはいえ忙しい6年生。来月には修学旅行が迫り、準備も本格的に始まりました。家庭科では、ナップザック作りに取りかかっています。修学旅行には、世界に一つしかないオリジナルのナップザックを持って出かける予定です。機能的に使えるものを仕上げていきましょう!
 また、週に1度の学年体育では、すでに運動会で披露する組み立て体操の練習が始まっています。とはいっても、今はストレッチや筋力トレーニングがメインです。101人の力を合わせ、本番を迎えるために、まずは安全第一。しっかり体を作り、難しい技にも挑戦していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の息吹を感じる言葉は

画像1 画像1 画像2 画像2
 季節を感じる言葉を集めています。国語の教科書には季節を感じる二十四節季が載っています。そこで、春を感じる言葉を出し合いました。桜の花に関係する事柄や行事、生き物、七草がゆや三色団子のような食べ物などどんどん発想が広がりました。言葉集めをした後、春の息吹を感じる言葉を使って、自分が感じた春を短作文で表現していきました。

6年 交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 交通安全教室として、6年生は自転車のルールやマナーに関するDVDを見ました。自動車からの目線や、自転車も加害者になりえることなどを学びました。DVDを見た後は教室に戻り、ワークシートに取り組みました。便利だからこそ守るべきルールがあります。ご家庭でも交通安全について話し合ってみてください。

6年 算数 工夫して面積を求めよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 GW真っ只中ですが、子どもたちは元気に登校してきました。写真は算数の授業の様子です。
 今日は一番上の写真にある図形の面積を求めます。ただし、大切にしたいのは【答え】ではなく【考え方】。『いくつかの長方形に分ける』『図形を2つ組み合わせ大きな長方形を作り、最後に2で割る』『1cm×2cmの長方形がいくつあるか考える』『斜めに補助線を引き、三角形の面積の公式を使う』などなど… さまざまな考え方が飛び交いました。
 明日からまた3連休に入ります。楽しく過ごしながらも、学習の振り返りも忘れないでくださいね!

6年 学級目標

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新年度がスタートして1か月が過ぎようとしています。各クラスの学級目標も決まり、1年間のクラスの方向性も定まりました。1組「しん(親・心・信・進・新)ゆう(友・優・勇・遊)」、2組「みるく〜団結力宇宙NO.1〜(み…みんな明るく る…ルールを守る く…クラスを作ろう)」、3組「いい顔(和)いい声(話)いい心(輪)」です。
 それぞれのクラスで教室正面に掲示し、いつでも目標を意識できるようにしています。

6年 オープンスペースでお弁当

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1〜4年生が遠足だったため、今日のお昼は6年生もお弁当でした。せっかくのお弁当なので、オープンスペースを開放し、学年みんなで楽しくランチタイムを過ごしました。木造校舎のいいところですね。おいしいお弁当。みんなで食べると、さらにおいしく感じました。

点対称の図形を調べよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の算数です。図形の対象について学習しています。今までは線対称について学んできました。ここでは点対称について調べています。アルファベットのNを基に対象となる点を考え、対象となる点は中心からの距離が同じかどうかを予想した後、コンパスを使って確認していきます。

歴史の学習スタート

画像1 画像1
 6年生の社会は歴史が続きます。教科書の昔のくらしの絵を見ながら、見つけたことや疑問に思ったことを発表していました。縄文時代や弥生時代のくらしです。時代が古すぎて子ども達にはなかなかぴんとこないようです。
 しかし、本校は上野遺跡の上に立つ学校です。学校を建設する前に遺跡調査がされています。その時、縄文式土器から弥生式土器、土師器、さらに鉄剣も見つかりました。これらは、校長室横の陳列ケースに展示してあります。遠い昔と今を繋ぐ物ばかりです。本物に触れて、少しでも縄文時代や弥生時代を身近に感じてくれたらと思います。

6年 学年集会 修学旅行ガイダンス

 けやき(総合的な学習)の時間を使い、学年集会を行いました。今日は、修学旅行についてのガイダンスです。修学旅行の目的や大まかな行程、準備しなければならない持ち物について、スライド写真を見ながら確認しました。
 また先生たちから、修学旅行を成功させるために、「交通安全」「公衆道徳」「時間厳守」「協力」「体調管理」の5つをこれからの生活の中で意識してほしいと話をされました。言われたことだけをやるのではなく、自分たちの力で修学旅行を成功させてほしいと思います。これからの2ヶ月、気持ちの面でもしっかり準備を進めていきましょう。
 
 保護者の皆様には、25日(月)の学年懇談会の折に修学旅行説明会を実施しますので、ぜひご参加ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

ろうそくを燃やし続けるためには?

画像1 画像1
 びんの中でろうそくに火を点けて燃やすと、すぐに炎が消えてしまいます。どうしたらいつまでも燃やし続けられるでしょうか。グループで意見をまとめて発表です。「びんの上のふたを開けておく」「びんの底を開けておく」「空気に触れられるようにする」などの考えが出ました。それぞれの考えに従って、実験していきます。びんの底に穴を開けないと炎は消えてしまうようです。次の時間は、その理由から考えをまとめていきます。

6年 外国語活動の様子

 外国語活動は、マイク先生に教えてもらいます。今日の授業は、1から100までの数を英語で数えるという内容でした。時間内に早く数字を言ったり、動物の数を数えたりと、ゲームを交えて楽しく学習!大いに盛り上がる内容でした。
画像1 画像1

6年 図工の様子

 今週から授業が本格的にスタートしました。高学年になると、担任の先生以外にも授業をしてもらいます。6年生の図工は、丹羽先生に教えていただきます。今は学校内の好きな風景を選び、写生をしています。かっこいい構図で、お気に入りの風景を、画用紙に表現することができたかな?(写真は2組の様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 学年開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生になって最初の学年集会をもちました。はじめに、担任の先生一人一人が、今年度大切にしてほしいことを語りました。多くの子が背筋を伸ばし、真剣なまなざしで先生の思いを受け止めていました。
 続いて、今年度の学年テーマを発表!今年度の6年生の学年テーマは、『和・話・輪』です。互いを尊重しながら(和)、気持ちを伝え合い(話)、仲間とのつながりを深める(輪)という意味が込められています。集会の最後には、みんなで「和・話・輪!」と声をそろえて叫び、学年開きとなりました。最高学年として、全校のリーダーとして、集団としての成長を期待します。がんばれ西小6年生!!

6年 学級開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式が終わり教室に戻ると、お待ちかねの学級開き。「何組かな?」「誰と同じクラスかな?」ドキドキわくわくの時間でした。荷物の移動も済ませたら、新たな学級が本格的にスタート!これから1年間、各クラスのメンバーで絆を深めていきましょう。

6年 始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 新たな年度を迎え、101人が6年生としてスタートを切りました。気を引き締めて臨んだ始業式。その後は代表児童による「がんばりメッセージ」の発表があり、委員会活動や学習に対し前向きに臨みたいという決意を表明しました。
 小学校生活最後の1年。最高学年として「最高」の思い出を作っていきましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/10 プール開き
6/11 授業参観 教育講演会 資源回収(午後)
6/13 代休日
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288