最新更新日:2024/04/26
本日:count up102
昨日:392
総数:793867
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

1年生らしくなったでしょ

 先週金曜日に、幼稚園や保育園、子ども未来園の先生方に1年生の授業の様子を参観していただきました。西っ子の仲間になって2か月。すっかり小学生らしくなった姿を見ていただくことができましたね。
 下校のときには、懐かしい先生の顔を見つけて駆け寄る姿が見られました。素敵な笑顔があふれていましたね。今週もがんばりましょう。
画像1 画像1

早く大きくなあれ =アサガオの支柱立て=

画像1 画像1
アサガオの植木鉢の中はアサガオが大きく育っています。本葉が何枚も出てきて鉢の土を覆い尽くしています。つるが伸び始める前に支柱立てをしました。友達と力を合わせて鉢に支柱を立てていきます。支柱を立てた鉢はつるがお互いに絡まないように少し間を開けて並べました。つるが伸び始めたら、ぐんぐんと大きく育ちます。

さつまいもの苗を植えたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は学校の畑にさつまいもの苗を植えました。1人1本ずつ、苗を太陽の方に向かってななめに植えていきます。秋のいもほりのときには、たくさんのいもが実っているといいですね。

けんばんハーモニカ講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間目にけんばんハーモニカ講習会を行いました。講師の方にけんばんハーモニカの扱い方から、ていねいに教えていただきました。今日教えていただいた、上手に音を出すことができるようになるための3つのポイントに気をつけて、音楽の授業でも練習していきます。これからもがんばりましょうね。

通学路探検

画像1 画像1 画像2 画像2
 1、2時間目に1年生は3つのコースに分かれて通学路探検に行きました。自分の地区ではない通学路を歩いたため、通学路の標識や歩行者用信号機など一生懸命探しました。通学路には、自分たちを守るためのものがたくさんあることに気付いていました。
 保護者ボランティアの方々、お忙しい中ご協力いただきありがとうございました。

アサガオが元気に育っています

画像1 画像1
 1年生が植えたアサガオは元気に発芽して、ぐんぐん育っています。双葉が終わり本葉が広がり始めました。鉢の中がアサガオの若葉でいっぱいです。子ども達は、成長の様子を見守りながら水やりをしていました。

アサガオの芽が出たよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎朝,一生懸命に水やりをしていたアサガオの芽が出ました。暑い中,葉っぱの色や形に気をつけて,スケッチすることができました。「ハートみたいな形だね」「葉っぱはやわらかいよ」など,多くのことに気付いていました。

どんな本を借りようかな

画像1 画像1

図書館で1年生が本を選んでいます。どんな本を読もうか一生懸命に選んでいます。絵本が多いようです。もう何回か本を借りています。選んだ本を先生に貸し出し処理をしてもらってから、貸し出しカードに記入していていきます。土曜日、日曜日に借りた本を読むのが楽しみですね。

学校探検をしました

画像1 画像1
 1年生の生活科で学校探検をしました。グループ毎に自分たちでいろいろな部屋を見て回っていました。「放送室はどこ?」「職員室の上だよ」「みんなといっしょに行くよ。」など話しながら、目的の部屋を探して回っています。校長室を訪れたグループは、歴代校長の写真を見つけたり、ソファーに座ってみたりと興味津々でした。ワークシートにメモを取りたいけど「校長先生の『ちょ』ってどう書くの?」、「写真の『しゃ』は?」など習っている最中の文字の書き方にも戸惑いながらの探検でした。学校探検でどんなことを発見したのか、教室にもどってからのまとめが楽しみです。

英語の授業 楽しいよ

画像1 画像1
 NETの先生との英語の授業です。簡単なあいさつの仕方を楽しいジェスチャーを交えて教えていただきました。子ども達はやりたいという気持ちがあふれています。元気な声で先生や友達と英語であいさつしながらハイタッチをして回ります。その後は、クイズをしながら、NETの先生の自己紹介へと続きました。1年生は年間6回ほどですが、毎回授業を楽しみにしてくれると思います。

上手にボールが投げられるかな?

画像1 画像1
 ボールを転がして受ける練習を繰り返して、ボールの大きさや重さ、扱い方に慣れていきます。その後、ボールを投げる練習をします。先生に見本を見せてもらって始めました。ドッジボールはわりと重さを感じます。片手で投げるためにはコツが必要です。始めは両手で投げて、それから少しずつ片手で投げられるようにしていきます。始めは上手に投げられなかった子も、少し練習することコツが分かってきて片手で投げられるようになってきました。

アサガオのたねまき

画像1 画像1
 生活科の学習でアサガオのたねまきを行いました。植木鉢に土を入れ,指で穴を開けて,1つずつたねを植えました。明日から,朝学校に来たら水やりをします。今から芽が出る日が待ち遠しいです。

つうがくろを たんけんしたよ

画像1 画像1
 今日は、西っ子交通安全教室の日です。1年生は、学校周辺の通学路を探検しました。
 グループごとに歩道を歩いて、交差点を渡り、児童センターの近くを通って、学校に戻りました。信号をよく見て、手をあげて渡りました。安全に登下校するために大切なことを確認しましたね。

1年生 学級目標

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の学級目標が決まりました。
1組「さわやかあいさつ まじめにべんきょう みんななかよし 1ねん1くみ」
2組「みんななかよく こころやさしい 1−2!」
3組「みんな なかよし たすけあう 1ねん3くみ」
となりました。
 それぞれの学級が掲げた目標に向かって,力を合わせて頑張っていきます。

楽しかった遠足の絵を描こう

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生が、画用紙に向かってクレヨンで遠足の思い出の絵を描いていました。自分を大きく描いて何をしているか分かるように周りを描いていきます。アスレチックをしたことやローラースライダーで遊んだことなど楽しかったことをにこにこと思い出しながら一生懸命に描いていました。

1年 春の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は扶桑緑地公園に行きました。公園に着くと,遊具で遊んだり,鬼ごっこをしたり仲良く遊ぶことができました。遊んだ後は,作っていただいたお弁当をおいしそうに食べていました。長い道のりでしたが,みんなきれいに並んで安全に気をつけて行くことができました。ゆっくり休んで,また来週から元気な姿を見せて欲しいと思います。

何があるのかな?

画像1 画像1
1年生も授業が始まっています。生活科で学校探検をする前に、担任の先生と校内を大まかに見て回りました。職員室の前には昔の道具や図工の作品が展示してあります。貴重なものばかりであることを教えてもらいました。図書館ではきれいな掲示物をボランティアの方がみんなのために作ってくださっていることなども聞きました。一通り校内を見て回ったら、いよいよ自分たちだけで学校探検を始めます。

はじめての給食 おいしかったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から1年生も給食が始まりました。
 4時間目は給食準備の時間になりました。まず給食当番のエプロンの着方から練習です。髪の毛はきちんと帽子の中に入れて、手指消毒もして、準備ОK!配膳もきちんとできましたね。
 当番以外の人は、トレイを持って並び、自分の分を静かに運びます。みんなそろって、「いただきます」元気な声が響きました。「おいしい!」という声があちらこちらから聞こえました。
 給食当番さん、明日からも頑張ってね。

菜の花といっしょ

画像1 画像1
 昨日は風もなく穏やかなお天気でした。1年生のランドセルカバーと同じ色の菜の花がいっぱい咲いていました。下校の時の皆の笑顔も輝いています。

1年生 学年下校です。

画像1 画像1
 今週からお兄さん、お姉さんたちは給食が始まります。まだ1年生は3時間授業で下校です。今日は、1年生だけで学年下校をしました。
 通学団の方面ごとに分かれて並びました。指示を出す先生の手に注目!さっと立ったり座ったり、整列の練習もしました。
 今日は、風が強かったので、帽子を飛ばされてしまう人もいてたいへんでしたが、皆で仲良く下校できました。途中までお迎えに来てくださった保護者の皆様、ありがとうごさいました。おうちの方の姿を見つけたときの、うれしそうな顔がすてきでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/10 プール開き
6/11 授業参観 教育講演会 資源回収(午後)
6/13 代休日
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288