最新更新日:2024/04/26
本日:count up100
昨日:392
総数:793865
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

運営委員会 募金のご協力ありがとうございました

 3日間の募金活動が終了しました。緑の羽根募金・熊本地震支援募金ともに、たくさんの善意が届きました。ありがとうございました。運営委員の児童は、朝から呼びかけや募金の集計など本当に大忙しでした。よくがんばってくれましたね。
 集まったお金は、地球の環境や震災で困っている人たちのために使われます。西っ子のあたたかい思いが届くことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

運営委員会 緑の羽根募金&熊本地震支援募金

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 16日の児童集会で運営委員会の6年生から、緑の羽根募金と熊本地震支援募金についてお知らせをしました。すると、17日には大勢の人が募金に参加してくれました。ありがとうございました。募金活動は19日まで続きます。多くの参加をお待ちしています。
 また、今週は挨拶運動も実施しています。みんな、元気に「おはようございます」と挨拶をして、気持ちよく一日をスタートさせましょう!!

児童会運営委員 緑の羽根募金&熊本地震支援募金のお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10日(火)、5月17日(火)〜19日(木)に実施される募金について、運営委員会の児童が各教室でお知らせをしました。
 今年度は例年実施している「緑の羽根募金」に加え、先月甚大な被害をもたらした熊本地震の支援募金も実施します。緑の羽根募金で集まったお金は、温暖化を防ぐための緑化活動に使われます。運営委員の児童は、お手製のプリントを配りながら、ペア学級や自分の教室で、募金への参加を呼びかけました。
 たくさんの人が、参加してくれるとうれしいです。詳しくは、運営委員会で配布したお知らせのプリントでご確認ください。

歯は健康かな

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は歯科検診がありました。歯医者さんに来ていただき、歯や歯茎の健康状態を診てもらいました。虫歯がないか、乳歯と永久歯は順調に生え替わっているかなどいくつかのポイントがあります。心配な点が見つかった場合は、学校より各家庭に連絡をします。その際は歯科医さんに診察を受けていただくようお願いします。
 どの子も健康な歯の持ち主でありますように。

全国学力・学習状況調査

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は全国学力・学習状況調査がありました。午前中に国語と算数の問題を解き、そしてアンケートに答えました。今までに培ってきた基礎的・基本的な学力と発展的に物事を考える力について調査します。6年生はとても真剣に問題と取り組んでいました。

第1回防災訓練

画像1 画像1
新しい教室になりました。そこで、教室から安全に避難するために避難経路の確認を目的として行いました。教室で「おはしも」の合い言葉で安全な避難について確かめました。「押さない・走らない・しゃべらない・戻らない」ことが大切です。訓練が始まると、どの学級も担任の先生の指示に従って、静かに速やかに運動場に避難していきました。とても上手にできた避難訓練でした。いざというときに落ち着いて行動できるためにも訓練は必要です。今年度も定期的に防災訓練を実施していきます。

通学路点検

画像1 画像1
 初めての一斉下校となりました。通学団集会の後、運動場で並び方の確認をした後、通学路の危険箇所を確認しながら下校します。頭注で安全ボランティアの方が待っていてくださいました。いつも安全な登下校を見守ってくださっています。ありがとうございます。
 通学路の途中や地域の中で安全を見守ってくださっている子ども110番の家にあいさつにも行きました。「いつも私たちの安全を見守ってくださってありがとうございます。もし不審者に出会ったり、怖い思いをしたりしたときは逃げ込ませていただきます。よろしくお願いします。」と家の方にきちんとあいさつができていました。子どもたちの生活をいつも見守っていただき深く感謝しております。今年度もよろしくお願いします。

第1回通学団集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 新1年生を迎え、あたらし通学団になりました。今日は正式な団長さん・副団長の決定と集合場所・集合時刻・出発時間の確認や危険箇所などを話し合いました。その後の一斉下校で通学団顧問の先生と一緒に通学路を歩きながら危険箇所の点検をしていきます。また、普段から安全を見守っていただいている子ども110番の家を訪問して、今年もよろしくお願いしますとあいさつをしてきます。

学級写真撮影

画像1 画像1 画像2 画像2
 新しい学級が決まりましたので、学級写真撮影を行いました。1年間一緒に学んでいく友達との集合写真です。残念ながら、本日欠席した児童があった学級は、後日全員そろったところで撮影します。

子どもたちは「あ・そ・べ」

画像1 画像1 画像2 画像2
始業式で子どもたちに今年の目標をキーワードで伝えました。それが「あ・そ・べ」です。今まで本校が取り組んできたことやこれから力を入れて取り組もうとしていることを合い言葉にしたものです・
あ:あいさつ  「おあしす」に代表される「おはようございます」「ありがとう」「しつれいします」「すみません」は人間関係を円滑にするとともに、自分の気持ちを相手に伝える大切なものです。本校では「先駆けあいさつ」に取り組んできています。更に、爽やかなあいさつが響き渡る学校を目指します。
そ:そうじ 勤労活動に代表されるからだを動かして環境美化に取り組みます。本校では「掃除ははたらく基本です」のメッセージが掃除の始まる前に流れます。奉仕する心と態度を身につけられることを目指します。
べ:べんきょう  友達とともに自ら学ぼうとする態度を養うとともに、学んだことを生活の中で活かしていけることを目指します。
そして「あ・そ・べ」には「からだづくり」の意味があることを伝えました。遊びを含む運動を通して健康なからだ、健康な心を養っていきましょうということです。
今年は、「あ・そ・べ」があちこちであらゆるタイミングで聞こえてくると思います。

新任式

画像1 画像1 画像2 画像2
新しく7名の先生をお迎えしました。教頭先生をはじめ、担任をしていただける先生、算数の少人数授業やティームティーチングでお世話になる先生、学級の中に入って子どもたちの応援をしていただける先生方です。どの先生からも犬山西小学校で子どもたちとともに明るい元気な学校を作っていこうというメッセージをいただきました。

入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は入学式です。96名のぴかぴかの1年生を迎えました。張り出された名簿から自分の名前を探して,何組になったかとわくわくしています。体育館に6年生と手をつないで入場し,入学式を行いました。学校の桜も,新一年生の入学を待ってくれていました。
 明日からは,大きなランドセルを背負っての登校が始まります。運悪く明日は雨模様の天気が予想されますが,元気に登校してきてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/10 プール開き
6/11 授業参観 教育講演会 資源回収(午後)
6/13 代休日
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288