最新更新日:2024/04/26
本日:count up102
昨日:392
総数:793867
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

お兄さん、お姉さんのように元気よく!

 西門前でも犬山中学校のお兄さん、お姉さんが元気な挨拶をしてくれています。
素敵なお手本を示してくださってありがとうございます。テスト勉強もがんばってね。
画像1 画像1

スイレンの花が咲き始めました

画像1 画像1
 3年生の教室の北側に日陰の植物園が坪庭としてあります。その水槽に今年も白いスイレンの花が咲き始めました。池に近づくと、カエルが草むらに逃げ込みました。こんな狭いところでもカエルが棲んでいることに驚きます。

今日も元気な声が響いています

画像1 画像1
 昨日も今日も犬山中学校生が校門に立ってあいさつをしてくれています。校内に響き渡るような元気のよい「おはようございます」の声です。登校する小学生が圧倒されています。笑顔と明るい声に元気をもらえます。犬山中学校の皆さん、ありがとうございます。

学校集金について

画像1 画像1
6月10日(金)は、給食費等の口座振替日です。  
集金額は、   
 
 1年生  8,000円   
 2年生  8,000円
 3年生  8,500円
 4年生  8,000円
 5年生  8,000円
 6年生  8,000円

となっています。 
前日までに、ご指定の口座へ入金をお願いします。

引き落としができない場合は、学校に現金をお持ちいただくことになります。振替にご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。

「引き落とし不能『0』」にご協力いただきますよう、お願いいたします。

おはなし会  読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日と今日の朝は、おはなし会ボランティアの皆さんに読み聞かせをしていただきました。
 西っ子たちは、本の世界に引き込まれ、2年生と1年生の教室には素敵な時間が流れていました。紹介していただいた本を、今度は自分で読み返してみても楽しいですね。
 西小ではあじさい読書週間が始まっています。ぜひお家でも、ひとときテレビを消して、家族みんなで読書する時間をつくってみてください。

犬山中学校生のあいさつ運動

画像1 画像1
テスト週間が始まりました。そこで、今日は中学校1年生があいさつ運動に来てくれました。3月まで一緒に犬山西小に通っていた子ども達です。お兄さん、お姉さん気分で登校してくる通学団にとても元気よくあいさつをしてくれました。小学生の子ども達も久しぶりに会ったのでとてもうれしそうでした。制服を着た中学生は卒業してまだ、2か月ばかりなのにとても大きく成長したように見えました。たくましさも増したようです。

校訓をくっきりはっきりと

画像1 画像1
 正門前の校訓碑の文字がかなり読みづらくなっていました。そこで、水性ペンキで石に彫られた文字を塗り直しました。これで校訓「自学・誠実・健康」の文字がはっきりしました。昭和60年度卒業生の卒業記念で建てられたこともよく分かるようになりました。

今日の西っ子の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の西っ子の様子です。
 写真はありませんが、6年生では、修学旅行に向けて着々と準備が進んでいます。しおりを読み込んで、お小遣い計画を立て、事前学習をしています。また、2年生の教室からは、けんばんハーモニカの音色が聞こえてきます。
 1年生は、先日行った「つうがくろたんけん」発表会やひらがなの練習をしていました。3年生はプラザでホウセンカやヒマワリの観察をしています。4年生は、図書館で、「サウンド・オブ・ミュージック」の映像を見ながら、山岡先生の学年音楽授業を受けています。

図書館ボランティア

画像1 画像1
 今日は図書館ボランティアの活動日でした。
 明日から始まる「あじさい読書週間」のためのしおりづくりを行っていただきました。
西っ子の皆さん、たくさん本を読んで、素敵なしおりをもらってくださいね。

鉄棒・うんてい だいすき

画像1 画像1
 休み時間になると、子ども達は運動場にかけだしてきます。鉄棒やうんていが人気があります。鉄棒では逆上がり、前回りなどできるようになって技を遊びながら磨いています。「先生見て」と技を披露してくれました。
 うんていでは、端から端まで渡ろうと挑戦しています。体を大きく振って、前の棒をつかもうとする子、あまり体を振らないで手を伸ばす子それぞれです。サーキットトレーニングを体育の授業に取り入れてから遊ぶ子が増えました。

タイサンボクの花が咲き始めました

画像1 画像1
小運動場に行くととたんに、何とも言えない甘い香りが立ちこめています。タイサンボクの花が咲き始めたのです。背の高い木の上の方に大きな白い花がちらほらと咲いています。これからしばらくの間、花が楽しめます。来校する機会がありましたら、ぜひ小運動場にも足をお運びください。

教室スーパー掃除法

画像1 画像1
 児童集会の場で美化委員会が教室掃除に仕方について発表してくれました。机の移動のさせ方やほうきの使い方、ほうきで床を掃いたすぐ後をぞうきんがけしていくなど実演しながら分かりやすく説明してくれました。教室掃除はこの方法で行えば、少ない人数でも早くきれいにすることができますね。全校でこの掃除法で早くきれいにしてくれることが楽しみです。今年の合い言葉の一つ「そ(そうじ)」でもありますね。

朝の西っ子たち

画像1 画像1
 今日はさわやかに青空が広がりました。
 朝の西っ子たちも青空のようにさわやかです。元気な挨拶。アサガオやミニトマトに名前を付けて、話しかけながら水やりをします。運営委員の皆さんはあいさつ運動と募金活動でさわやかに声をかけていました。今日も一日、さわやか西っ子で過ごしましょう。

アジサイが咲きました。 図書館ボランティア活動

 図書館の窓にアジサイが咲きました。
 今日は図書館ボランティアの活動日でした。新しく仲間に加わってくださった方も含めて、にぎやかに活動していただきました。6月から始まる「あじさい図書館まつり」に向けて、図書館内の掲示も替えていただきました。アジサイの花が満開です。カエルも顔をのぞかせていますね。皆さんも図書館へ出かけて、アジサイの花も見てくださいね。
 
画像1 画像1

みどりの募金・熊本地震義援金募金活動が始まりました

画像1 画像1
 昨日から始まったあいさつ運動に加えて、今日から募金活動を始めました。みどりの募金と熊本地震義援金募金の二つです。それぞれの募金箱を持って運営委員が募金の呼びかけをしてくれます。登校してきた子が続々と募金をしてくれました。緑化のためのもの、そして地震の復興に役立ててほしいとの願いのもの、どちらも少しでも自分たちで応援できることとして協力してくれています。皆さんの気持ちは必ず困っている人々に届きます。募金活動は明後日まで行います。

児童集会 募金活動について

画像1 画像1
 月曜日の朝、児童集会を行いました。
 空手の大会で入賞した西っ子の表彰伝達と、運営委員会からのお知らせがありました。
 運営委員長のあいさつのあと、緑の募金活動と熊本地震の支援募金について説明がありました。どちらの募金も、皆さんの思いやりを集める活動です。無理のない範囲で協力をおねがいします。

一斉下校 また来週!

画像1 画像1
 今日はすっきりとよいお天気になりました。家庭訪問最終日で、今日も一斉下校です。
団長さんの指示できちんと並んで帰ります。日差しが強くなってきたので、1年生はちょっぴりぐったり……。「先生、あせが出ます」夏はすぐそこ、という感じになってきました。元気に週末を過ごして、また来週、笑顔で登校してくださいね。

子どもたちとともに学ぶ

画像1 画像1
 5月12日は、校内現職教育として、5年生の算数の授業公開と研究協議を行いました。
 5年生の算数は、立体の体積の求め方の工夫について勉強しました。立方体、直方体の体積の求め方を利用して、L字型の立体の体積を求める工夫について確認しました。
 授業後には、研究協議を行いました。グループごとに今日の授業について振り返り、よりよい授業づくりのために白熱した意見交換が行われました。西っ子とともに、先生たちも日々勉強しています。
画像2 画像2

運動能力テストの前に少し練習しています

画像1 画像1
 普段していないとなかなか本来持っている力を発揮しにくいものです。そこで、小手調べです。50mの記録の取り方や、立ち幅跳びのコツ、そしてボールの投げ方を練習していました。本番では戸惑わないで、もてる力を発揮できるといいですね。

メダカがいるよ

画像1 画像1
 今日は朝から快晴です。運動場では子ども達が元気に遊んでいます。その中で、低学年の子ども達が観察池の中をのぞき込んでいます。ヒメダカやアメンボを見ているようです。ヒメダカが群れて泳いでいる様子や素早く泳ぐ様子を見て「ぼくより速いや」と感心したり、「どうして、かくれるの?」と尋ねてきたりと興味津々です。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/10 プール開き
6/11 授業参観 教育講演会 資源回収(午後)
6/13 代休日
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288