最新更新日:2024/04/26
本日:count up63
昨日:173
総数:794001
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

色板の数は何枚?

画像1 画像1
 ピラミッドの形に並べた色板の数の数え方の工夫をしています。全部で25枚あります。それを1枚ずつ数えるのではなく、算数の考え方で数えてみようとしていました。色板を移動させて正方形の形にして、計算する方法、図形がすべて入る大きな四角形を考えて、そこから両側の三角形の余分な部分を引くなどが考えられます。また、それぞれ色板の移動のさせ方や計算方法の違いから、多様な考え方が出てきました。今日は全部で9種類の考え方になったようです。答えは一つですが、たどり着く道筋はいくつもあることも気づくことができた学習でした。

トワリング隊 特訓中!

画像1 画像1
 5年生では、野外学習に向けての準備が進んでいます。
 体育館ではトワリング隊が放課を使って特訓中です。トワリングの棒を巧みに操って、華麗な演技を披露するため、毎日練習に励んでいます。練習しすぎて、指の皮がめくれてしまっています。ばんそうこうをはったり、テーピングテープを巻いたりしながら頑張っています。
 本番の演技が楽しみですね。

交通安全教室 5年生

画像1 画像1
 5年生は、交通安全教室として、警察署からお借りしたDVDを視聴しました。
行動範囲が広がる高学年、安全に行動するためにどうするとよいかの判断が自分でできるようにしていきたいものですね。この週末も安全に過ごしましょう。

おいしいお茶をいただきます

画像1 画像1
 5年生は、家庭科の実習でおいしいお茶のいれ方を勉強しています。
お茶の葉の分量もきちんと量ります。湯を沸かした後は、少し冷ましてから急須に注ぎます。皆の湯飲みに同じ濃さになるように注いで・・・。自分たちでいれたお茶は、ちょっぴり苦かったけど、いつもよりおいしく感じました。
 今度はおうちで、家族のためにおいしいお茶をいれてくださいね。

正しい筆遣いで

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生も習字が始まりました。4年生までに習ったことの確認からです。習字道具の並べ方や大筆の使い方を確認したら、すぐに書き始めます。最初は先生と一緒に一画一画書いていきます。さすがに5年生ともなると始筆、走筆、終筆がきちんとできていました。これから字形を整え、きれいな字を書く練習を重ねていきます。

50m走の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 スタートの姿勢や走り出すタイミングがきちんとできていないと、良い記録が出ません。そこで、記録を図る前に細かな動作の確認と練習をしています。また、足腰を鍛え力強く地面を蹴るためにも友達の背中を押しながら、片足跳びをしていました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/17 体力テスト
5/18 体力テスト
5/19 クラブ
5/20 体力テスト
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288