最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:173
総数:793943
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

アジサイが咲きました。 図書館ボランティア活動

 図書館の窓にアジサイが咲きました。
 今日は図書館ボランティアの活動日でした。新しく仲間に加わってくださった方も含めて、にぎやかに活動していただきました。6月から始まる「あじさい図書館まつり」に向けて、図書館内の掲示も替えていただきました。アジサイの花が満開です。カエルも顔をのぞかせていますね。皆さんも図書館へ出かけて、アジサイの花も見てくださいね。
 
画像1 画像1

みどりの募金・熊本地震義援金募金活動が始まりました

画像1 画像1
 昨日から始まったあいさつ運動に加えて、今日から募金活動を始めました。みどりの募金と熊本地震義援金募金の二つです。それぞれの募金箱を持って運営委員が募金の呼びかけをしてくれます。登校してきた子が続々と募金をしてくれました。緑化のためのもの、そして地震の復興に役立ててほしいとの願いのもの、どちらも少しでも自分たちで応援できることとして協力してくれています。皆さんの気持ちは必ず困っている人々に届きます。募金活動は明後日まで行います。

児童集会 募金活動について

画像1 画像1
 月曜日の朝、児童集会を行いました。
 空手の大会で入賞した西っ子の表彰伝達と、運営委員会からのお知らせがありました。
 運営委員長のあいさつのあと、緑の募金活動と熊本地震の支援募金について説明がありました。どちらの募金も、皆さんの思いやりを集める活動です。無理のない範囲で協力をおねがいします。

一斉下校 また来週!

画像1 画像1
 今日はすっきりとよいお天気になりました。家庭訪問最終日で、今日も一斉下校です。
団長さんの指示できちんと並んで帰ります。日差しが強くなってきたので、1年生はちょっぴりぐったり……。「先生、あせが出ます」夏はすぐそこ、という感じになってきました。元気に週末を過ごして、また来週、笑顔で登校してくださいね。

子どもたちとともに学ぶ

画像1 画像1
 5月12日は、校内現職教育として、5年生の算数の授業公開と研究協議を行いました。
 5年生の算数は、立体の体積の求め方の工夫について勉強しました。立方体、直方体の体積の求め方を利用して、L字型の立体の体積を求める工夫について確認しました。
 授業後には、研究協議を行いました。グループごとに今日の授業について振り返り、よりよい授業づくりのために白熱した意見交換が行われました。西っ子とともに、先生たちも日々勉強しています。
画像2 画像2

運動能力テストの前に少し練習しています

画像1 画像1
 普段していないとなかなか本来持っている力を発揮しにくいものです。そこで、小手調べです。50mの記録の取り方や、立ち幅跳びのコツ、そしてボールの投げ方を練習していました。本番では戸惑わないで、もてる力を発揮できるといいですね。

メダカがいるよ

画像1 画像1
 今日は朝から快晴です。運動場では子ども達が元気に遊んでいます。その中で、低学年の子ども達が観察池の中をのぞき込んでいます。ヒメダカやアメンボを見ているようです。ヒメダカが群れて泳いでいる様子や素早く泳ぐ様子を見て「ぼくより速いや」と感心したり、「どうして、かくれるの?」と尋ねてきたりと興味津々です。

緑の募金

画像1 画像1
来週5月17日(火)から19日(木)までの3日間、緑の募金を行います。児童会では各教室を回って呼びかけをしました。廊下の掲示板にも「緑化ポスター」を張り雰囲気作りをしています。また、同時に熊本地震の義援金も集めます。ご協力をお願いします。

アルミ缶回収 よろしくお願いします。

画像1 画像1
 今日は、5月のアルミ缶回収初日でした。西小学校では、毎月第2火曜日から金曜日まで、アルミ缶回収を行います。児童の環境委員とPTAの環境委員の当番の皆さんが、脱履前であいさつをしながら回収作業をしました。
 今日はあいにくの雨ですが、袋にいっぱいのアルミ缶を持ってきてくれた西っ子もいました。金曜日まで回収していますので、もしお家にアルミ缶があったら、ひとつでもよいので持ってきてくださいね。中を洗って、つぶして持ってきてください。ご協力お願いします。

5月の朝会   若葉の季節に

画像1 画像1
 今日は5月最初の月曜日。朝会を行いました。体育館に全校が集まりましたが、たいへん静かで、落ち着いた朝を迎えました。
 まずはじめに、校長先生から、青少年赤十字の活動に対する感謝状が届いたことについてお話していただきました。職員室の入り口に、使用済み切手や未使用テレフォンカードの回収ボックスがあります。昨年度皆さんが協力してくださったおかげですね。
 次に、「八十八夜」についてのお話から、「根をのばそう」ということについて、お話がありました。西っ子の皆さんは、まだ若葉、これからしっかりと根をのばしていくために、何をがんばりますか。どうがんばりますか。じっくりと考えてみましょうね。

それぞれのなかよしタイム

画像1 画像1
 今日は、西っ子たちが楽しみにしているなかよしタイムの日です。給食の後、ゆっくりとお昼の時間を過ごします。
 運動場では、もう縄跳びの練習を始めた学級がありました。ボールを追いかけて走り回る高学年、観察池の周りで遊ぶ低学年、図書館で読書する子たち、教室で先生とオルガンを弾いたり、のんびり外を眺めたり・・・それぞれの過ごし方で楽しんでいました。

ラインズ 梶原さんに教えていただきました。

画像1 画像1
 今年度も情報教育の支援として、ラインズの梶原さんにコンピュータの授業をお手伝いいただきます。
 今日は今年度最初の授業です。2年生はオリジナルデザインの封筒づくりにチャレンジしました。マウスを上手に使って、自分だけの封筒をつくりました。おうちの方にありがとうの気持ちを伝えます。素敵な封筒ができました。

交通安全マスコット ありがとうございます

画像1 画像1
 今日は、地域活動クラブの皆さんが、1年生の西っ子たちに交通安全マスコットをプレゼントしてくださいました。登下校時に気を付けることや自転車に乗るときはヘルメットをかぶって安全に乗ることなどお話してくださいました。一人一人に手作りの素敵なマスコットをプレゼントしていただき、子どもたちもうれしそうでした。
 地域の皆さんに見守られている西っ子ですね。ありがとうございます。

学級懇談会

画像1 画像1
 PTA総会後、各学級にて学級懇談会を行いました。
 時折、楽しそうな声も聞かれ、ざっくばらんに担任と懇談していただけたようです。
今後とも、何か困ったことや心配なことがございましたら、いつでも担任にお声かけください。

初めての授業参観

画像1 画像1
 今日は今年度初めての授業参観でした。保護者の皆様のご参観ありがとうございました。西っ子の皆さんもいつもよりちょっぴり緊張気味でしたね。ちゃんと手をあげることができかな。発表も見ていただけたかな。

図書館ボランティア活動開始

 西小学校の図書館では、図書館ボランティアさんの活動が始まりました。
「入学おめでとう」の飾りつけから、「風薫る 5月」のこいのぼりへと模様替えしました。今年度も皆様のご協力をお願いいたします。
画像1 画像1

今年度初のクラブです

画像1 画像1
 あいにくの雨ふりになってしまいましたが、今日は今年度初めてのクラブの時間がありました。クラブ長を決めたあとは、それぞれの活動がスタート!運動系のクラブはさっそく練習を始めました。料理クラブは、次回からの実習でつくる献立を考えていました。
 次のクラブの時間は5月19日です。楽しみですね。

お弁当給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 遠足が雨天順延になりました。そこで、給食の時間はお家で作ってもらったお弁当です。教室とはなりましたが、愛情がいっぱい詰まったお弁当をにこにこ顔でほおばっている姿が教室にあふれていました。早く食べ終わった子、ゆっくり味わって食べている子、自慢げにおいしそうなお弁当を見せてくれる子、どこも幸せそうでした。明日もお弁当を作っていただくことになります。よろしくお願いします。

よろしくおねがいします!

画像1 画像1
 4月15日(金)の午後に、図書館で今年度第1回のPTA委員総会が行われました。4月25日におこなわれるPTA総会の打ち合わせと、今年度のPTA各委員会の活動の打ち合わせを行いました。皆さん熱心に話し合ってくださり、今年度のPTA活動が本格的に始まっていきます。西っ子の健やかな成長のためにご協力ありがとうございます。
 今年度もよろしくお願いいたします。

雨の日の下校

画像1 画像1
 今日は、残念ながら雨模様のすっきりしないお天気でした。そのため、今日は雨の日の学年下校となりました。靴箱付近はご覧のとおり、ごった返しているように見えます。でも、さすが西っ子。学年の先生の指示をしっかりと聞いて、通学団の色ごとにまとまって帰ることができました。
 明日のお天気はどうでしょうね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/17 体力テスト
5/18 体力テスト
5/19 クラブ
5/20 体力テスト
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288