最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:101
総数:798664
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

I like 〇〇.

画像1 画像1 画像2 画像2
 NETと担任の先生の模範で、あいさつの後元気かどうかを尋ねます。それから好きな果物や動物を聞きあい、別れを言います。1年生で学習した英語での言い方や尋ね方をつないで会話をしていくのです。友達や先生と英語で話をしながら情報集めをして、今年の外国語学習のまとめとしました。

作品バッグをつくろう

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生になって、今まで図工などで作ってきた作品を作品バッグに入れて持ち帰ります。その準備として、作品バッグに図工の思い出を描きます。思い思いに大きく色鮮やかに描いたり、たくさん描いたりしていました。

卒業生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は卒業生を送る会でした。1年生が一番お世話になった6年生のお兄さん・お姉さんに感謝の気持ちを届ける最後の機会です。1年生の出し物は,6年前の自分に気付いてもらうことと「ありがとうの花」という歌のプレゼントです。
 左の画像は,6年生の子が1年生だった時とほぼ同じ身長・体重の子をおんぶしています。6年間の成長は本当にすごいものがあります。身長も体重も増えて,すごく大きく成長した自分に気付いてもらえたことでしょう。感想を尋ねられて,ちょっと困っていた6年生でした。そのほほえましい光景に他の6年生からも笑みがこぼれました。
 右の画像は,歌のプレゼントの様子です。1年生のかわいさいっぱいに歌っています。振り付けも自信をもってやれました。ありがとうの気持ちを歌詞にこめて歌うことができました。♪ ありがとうの花がさくよ きみの町にもほらいつか ♪

作った色粘土で何を作ろうかな

画像1 画像1 画像2 画像2
プラスチックの空き容器に色粘土を貼り付けて形にしていきます。「ねこを作るよ」「花を作っています」「ぺん立てにします」などと教えてくれました。色を作り終えたら、小さな部品も丁寧に作って組み合わせていました。できあがりが楽しみです。

紙粘土で色を作ろう

画像1 画像1 画像2 画像2
「赤と黄色と青を混ぜると白になります。白をたくさん、黄色を大きめの豆ぐらい、赤を少し混ぜると肌色になります。」でも、それぞれが違う色合いになっていました。先生はそれを手にとって「色の量が違うと赤っぽくなったり、黄色っぽくなったりします。混ぜる色の量を少しずつ変えていくといろいろな色ができます。」と伝えます。子どもたちは色づくりに夢中です。

羽子板はむずかしいね

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が羽子板を体験していました。風が強いこともあるのか、羽子板で羽根をつくことがなかなかできません。バトミントンで遊んでいる子たちにも難しそうです。それでも楽しく昔遊びをすることができました。

元気な声で音読しています

画像1 画像1 画像2 画像2
  1年生の国語です。「すきな ところを さがして よもう」の単元の関連で、犬山市国語科副読本「おはなしのくに」から山本直秀さんの詩「からだっていいな」をみんなで読んでいました。とても長い詩です。リズミカルに元気な声で読んでいきます。何ページも続きます。なかには途中でどこを読んでいるのか分からなくなることがないように指でなぞりながら、音読している子もいました。楽しい詩です。楽しそうな雰囲気が子どもたちの声からも伝わってきました。

アートカード

画像1 画像1 画像2 画像2
名画のカードから、先生が伝えた絵を見て感じたこと気づいたことから絵を探します。グループで相談して、見つけた絵を理由を添えて発表していきます。

どうぶつのあかちゃん

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の国語です。「ちがいをかんがえてよもう」という学習で「どうぶつのあかちゃん」の教材を読みました。学習の最後に、自分たちで動物の赤ちゃんの様子や成長について調べることをします。今日は図書館で好きな動物の赤ちゃんについて調べていました。大切だと思うところをノートにメモしていきます。後で、説明文に仕上げていきます。

Do you like apples?

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生がNETと一緒に英語の授業をしています。担任の先生とTTで行っています。今日は果物を使って、好きかどうかを尋ねています。「Do you like apples?」答えは「Yes, I do.」先生が訪ねて、子どもたちが答えます。子どもたちが先生方に尋ねます。練習を終えたら、一人でも多くの友達と英語で尋ね合います。リンゴが嫌いだったら「No, I don’t.」と答えることも学びました。この後は果物の種類をいろいろ替えながら、同じ質問を繰り返して使えるようにしていきます。

6年生を送る会の準備をしています

画像1 画像1 画像2 画像2
3月に6年生を送る会を行います。各学年でプレゼントや出し物を準備します。1年生では、体育館の壁に掲示する自分の似顔絵を描いていました。これは学校中の一人一人が作成します。この学級は久しぶりに全員の顔がそろいました。

何が出てくるかな?

画像1 画像1 画像2 画像2
こちらの1年生は、使い捨ての手袋を使った飛び出すおもちゃを作っています。ストローを手袋につけて空気が漏れないようにします。これが結構難しそうでした。上手にできたら、ストローで息を吹き込んで、手袋が膨らむ様子を楽しんでしました。

コロコロゆらりん「かみざら コロコロ」

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、あちこちの学級で図工をしていました。この学級は紙の筒の両端に紙皿をくっつけて周りに飾りをつけています。できあがったら転がして遊びます。転がして遊んで楽しく、飾ってきれいな作品を作ろうと夢中になっていました。

年長さんとなかよくする会

画像1 画像1 画像2 画像2
入学説明会の間に、来年度入学予定のお子さんを1年生の教室に案内して、楽しくひとときを過ごしました。歌を聞かせてあげたり、小学校の生活の様子を画用紙に描いた絵を見せながら説明したり、なかよくゲーム等で遊んだりしました。1年生はこの日のために、準備をしてきました。お兄さんお姉さんとして活躍できたようです。

1年生の体力づくり運動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は雨の一日となりました。1年生は体育館で学年体育を行っています。
体力づくり運動です。馬跳び、腕立て伏せ、ぐるぐる回り、腹筋、引っ張りっこ、押し合いっこなど少しずつですがいろいろな運動をしていました。遊び感覚で楽しく体作りをしていました。

おはなし会

画像1 画像1 画像2 画像2
1月のお話会をしてもらいました。今日は1年生です。季節にちなんだ内容やお話が面白くて笑い声であふれる教室がありました。お話会を子どもたちはいつも心待ちにしています。

寒さに負けず

画像1 画像1 画像2 画像2
気温が下がって久しぶりに寒い朝です。1年生は運動場で寒さに負けないで縄跳びをしていました。縄跳びを始めた頃に比べると、上手になり続けてたくさん跳べるようになりました。

たすのかな ひくのかな

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の算数の授業です。今日のめあては「たすのか ひくのかを かんがえて けいさんしよう。そのわけも いえるようにしよう。」です。子どもたちは教科書の問題を読んで大切な数字や言葉に線を引いていきます。そして、足し算か引き算かを読み取って正しく計算できました。しかし、今日のめあてに「そのわけも いえるようにしよう」とあります。教科書の練習問題に入ったら、教室のあちこちで困り顔が続出です。計算は正しくできても、その理由を説明することはハードルが高いのです。正しい言葉を使って理由が言えるように繰り返し練習することで、自分の伝えたいことが相手に分かりやすく伝えることができるようになるのです。

縄跳びの練習をしています

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が体育で縄跳びをしていました。運動場を走り縄跳びで体を温めた後、縄跳びを片手に持って回しながら跳ぶ練習を始めました。跳ぶタイミングを覚える練習です。簡単な動きを覚えたら、そのまま交差跳びやあやとびの腕づかいも練習していました。この後、両手で持って縄跳びをしていきます。跳ぶタイミングを先に身につけると早く上手に跳べるようになりますね。

どんな日本昔話がかくれているのかな

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の国語でした。国語の教科書の後ろについている見開きのページには、日本昔話に関係する絵がいっぱい描かれています。「いくつお話が見つかるかな?」と担任の先生と確かめながら、書き出すと「つるのおんがえし」「さるかにがっせん」など19ものお話を見つけられました。読んだことのあるお話や読んでもらったことのあるお話ばかりではなかったようです。これを機会に、たくさんの日本昔話に触れることができるといいですね。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288