最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:101
総数:798668
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

春の遠足 明治村を満喫しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさん歩いて、たくさん笑って、とても充実した1日でした。
子どもたちにとって素敵な思い出になったと思います。修学旅行に向けた班別行動ができましたね。

仲良く入浴??

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなで明治期の銭湯に来ました。
とても楽しそうです。

明治を満喫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こき使われました。

監獄体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
監獄の後、仲良くなりました。

明治村に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
晴天に恵まれ、遠足に出発します。
まずは歩いて犬山駅です。

理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
物の燃え方の勉強をしています。
実験って楽しい!!

6年生 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 手際よく準備しています。

6年生参観日

画像1 画像1
6年生の教室です。

六年生の掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童が自らの考えで作った掲示物通り、「自分から考えて」掃除に取り組む姿が見られました。

図書館開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
六年生になって初めての図書利用です。
一年間の読者のめあてを考えたり、日本十進分類法について学んだりしたいます。

理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
物が燃える様子をじっくり集中して見ています。
物が燃える条件について考えたり、空気の流れを観察したりしました。
生活と結びつけて考えれる子もたくさんいました。

理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
ものの燃え方の単元で実験を楽しみました。
水上置換を何度もするうちに、上手にできるようになりました。
予想を立てながら集中して勉強しました。

第一回総合学習

画像1 画像1
画像2 画像2
学年で総合学習のオリエンテーションを行いました。
六年生のテーマは「平和・国際理解」です。
一年かけて、追究していきます。

学年道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の5時間目、学年道徳を行いました。学年の仲間の前で、堂々と自分の考えを発表する姿はさすが6年生でした。努力することの大切さについて改めて考えを深めることができましたね。無駄な努力はないということを胸に、小学校で過ごす最後の1年間、心を燃やして頑張りたいです。

6年生 全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が全国学力・学習状況調査に取り組んでいます。今年は国語と算数です。

6年生 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生が学年集会で実行委員について説明を聞いています。学年行事に関わる大切な仕事を一人一人が担います。活躍を期待しています。

6年生の学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の学活の様子です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

5学年通信

3学年通信

2学年通信

1学年通信

給食関係

犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288