最新更新日:2024/05/20
本日:count up241
昨日:101
総数:798903
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

5年生 音楽の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 音楽の時間の最後に、みんなでとっても楽しそうに「ジェンガ」を踊っていました。

5の2 調理実習

画像1 画像1
 じゃがいもの皮をむくことにちょっと苦労していましたが、中までしっかりと加熱し、ほくほくしたゆでいもを調理することができました。給食後の調理実習でしたが、どの子も「おいしい、おいしい!」とパクパク試食していました。ほうれん草のおひたしも大満足の出来のようで、「家でも作ろうかな」という声も。ご家庭でも話題にしていただけたらと思います。

5の3 調理実習

画像1 画像1
 グループのみんなで協力して、青菜のおひたしとゆでいもを調理しました。沸騰した湯からゆでる食品、水からゆでる食品と、それぞれの手順に気を付けておいしく調理することができました。「おいしい〜!」という子どもの声を聞くと、こちらも嬉しい気持ちになり、みんなと一緒に授業ができた喜びを感じます。

5の1 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回は「この野菜は水からゆでるのか?お湯からゆでるのか?」といった、食品にあったゆで方についての学習です。じゃがいもは水からゆで、ほうれん草はお湯からゆでることを実践し、「ゆでいも」と「青菜のおひたし」を調理ました。ゆでるだけの単純なことなんですが、子どもたちにとっては「ほお〜!」と感動することがあったようです。みんなで協力してできた二品はおいしかったですね。

五年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めての包丁を使った調理実習。少し緊張した様子です。今日は青菜のおひたしとゆでいもを作ります。

5年生 授業の様子

画像1 画像1
 午後になってくると、暑さも相まって集中力が…なんてことはなく、5年生はエネルギーにあふれていました。外国語の授業では、NETの先生と一緒に活動し、音楽の授業では、流行りの曲を題材にして子どもたちはノリノリでした。片や、資料にじっくり向き合う社会科の授業など、静と動の5年生の姿が見られました。

5の2 お茶実習

画像1 画像1
 今日は5の3の家庭科で緑茶をいれました。安全に、尚かつおいしくいれるためのポイントを押さえながら、グループで協力して取り組むことができました。
 「おいしくできた」「緑茶はあまり飲んだことがなくて…」とそれぞれの感想を言いながら、グループでの団らんのひとときを過ごしました。

理科グループ学習

画像1 画像1
植物の発芽の条件ってなんだろう???

条件がそろったら芽が出てくる。

という意見で、どんどん考えが広がっていきました。

どんな実験結果になるか楽しみです。

5の3 お茶実習

画像1 画像1
 家庭科の授業で、ガスこんろの正しい扱い方を学習し、緑茶をいれました。茶葉と水を正しく量り、安全に気を付けてお湯をわかしました。急須でいれた緑茶の味の感想はさまざまでしたが、みんなで一息つきながらお茶タイムを楽しみました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 14:50一斉下校
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288